【2019参院選・熊本】自民党現職の馬場成志氏(54)、野党統一候補の阿部広美氏(52)、政治団体「N国党」新人の最勝寺辰也氏(38)、誰に投票する?【ざっくりまとめ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
参院選が公示されたよ。誰に投票する?
僕らは、熊本選挙区(改選数1)です。3名の立候補者がいるようです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

第25回参議院議員通常選挙、投開票は2019年7月21日日曜日です

参院選が4日公示され、熊本選挙区(改選数1)は自民党現職で党副幹事長の馬場成志氏(54)、野党統一候補の無所属新人で弁護士の阿部広美氏(52)、政治団体「NHKから国民を守る党」新人の最勝寺辰也氏(38)の3人が届け出ました。投開票は21日です。

すでに答えは出ているような気はするが・・・一応。苦笑
いやいや。苦笑
各候補者について、さくっと確認しておこう。
え~と(検索中)・・・。
スポンサーリンク

自民党現職で党副幹事長の馬場成志氏(54)

出典:babaseishi.jp

まずは現職。54歳。
自民党現職で党副幹事長の馬場成志氏(54)です。ホームページのプロフィールより引用します。

◆氏名/馬場 成志(ばば せいし)
◆生年月日/昭和39年11月30日
◆家族/妻・二男二女
◆好きな言葉/気力に缺くるなかりしか
◆熊本県体操協会会長、熊本県軟式野球連盟会長、熊本市軟式野球連盟会長

出典:babaseishi.jp

気力に缺(か)くるなかりしか。精神力は十分であったか、か。へー。
さらにウィキペディアによりますと(検索中)・・・。
経歴

熊本県熊本市小山町生まれ。託麻東小学校、二岡中学校、熊本工業高等学校建築科を経て、1984年、熊本県産業開発青年隊訓練所修了。
1991年、熊本市議会議員選挙に史上最年少で初当選。 1997年12月5日、2期目の途中で熊本市議会議員を辞職。同年、熊本県議会議員に当選。以後5期当選。同期当選に、大西一史(熊本市長)。
2005年、自民党青年局中央常任委員会議長。2007年、第84代県議会副議長(2008年まで)。2008年、自民党熊本県連政調会長(2011年まで)。2011年、第81代県議会議長・全国都道府県議会議長会副会長。
2013年、第23回参議院議員通常選挙にて初当選。2016年8月5日、第3次安倍第2次改造内閣で、厚生労働大臣政務官に就任。

出典:ja.wikipedia.org

20代から熊本で市議・県議、ずっと政治家。2005年から自民党。第3次安倍第2次改造内閣で、厚生労働大臣政務官も。ふーん。
政策と所属団体・議員連盟も見ておきましょう。
政策

憲法9条を改正して自衛隊の役割や限界を明記すべき。
集団的自衛権の行使容認に賛成。
日本の核武装について、国際情勢によっては武装すべき。
総理や閣僚の靖国参拝は問題ない。
村山談話・河野談話を見直すべき。
雇用の金銭解決制度導入に賛成。
原発の再稼働と輸出共に賛成。
喫煙率を下げる目標を盛り込んだ厚生労働省の「がん対策推進基本計画」に反対。

所属団体・議員連盟

自民党たばこ議員連盟
自民党たばこ特別委員会(幹事)
日本会議国会議員懇談会
神道政治連盟国会議員懇談会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
社会福祉法人 小山保育園理事長
熊本県体操協会会長
熊本市軟式野球連盟会長

出典:ja.wikipedia.org

う・・・。
タバコ議員はマイナス要因ですねえ・・・。
馬場成志氏の最新情報はFacebookをご覧あれ。

スポンサーリンク

野党統一候補の無所属新人で弁護士の阿部広美氏(52)

出典:abehiromi.jp

阿部広美氏は弁護士さんだね。
プロフィールはこちらです。
あべ広美プロフィール

1966年 大阪府堺市に生まれる
1982年 大阪府吹田市の中学校卒業
1986年 熊本県立八代高等学校卒業
1990年 九州大学法学部卒業
    生命保険株式会社入社
1995年 出産のため退社
2003年 司法試験合格
2005年 熊本共同法律事務所入所
2015年 夫の中島潤史弁護士とともに
    はみんぐ法律事務所開設

出典:abehiromi.jp

大阪生まれ、高校から熊本・九州。
政策と所属はこちらです。

「行列のできる法律相談所」にも出演
 人気TV番組「行列のできる法律相談所」に四度出演。駆け出しの女性弁護士として異例の出演であったが、レギュラー出演者と丁々発止のやりとりを展開。
ライフワークは女性、平和、反貧困
 女性弁護士の特性を活かし、あらゆる女性問題に取り組む。一人ひとりの悩みに寄り添い、一緒に考えて行動する。その結果、自信と輝きを取り戻していく女性たちの姿に大きなやりがいを感じた。また、日弁連委員として貧困問題にも深く関わるようになる。
 さらに、憲法を学んだ者として、立憲主義や基本的人権の擁護という憲法の理念を実現する活動にも力を入れる。「弁護士九条の会・くまもと」の事務局を務め、講演会なども多数こなす。2016年7月施行の第二四回参議院選に無所属で出馬し、皆様に支えられながら取り組んだ。

現職・元職

日弁連貧困問題対策本部委員
カルテがない薬害C型肝炎訴訟弁護団事務局長
ストップ!生活保護基準引き下げ・行政処分取消
請求訴訟弁護団事務局長
熊本県弁護士会両性の平等に関する委員会委員長
熊本県公共事業再評価監視委員会委員長
熊本市都市計画審議会委員
熊本労働局紛争調整委員会委員
熊本県男女共同参画審議会委員
八代市男女共同参画専門委員
熊本日日新聞社読者と報道を考える委員会委員
熊本県弁護士会副会長

出典:abehiromi.jp

阿部広美氏はツイッターやってるけど、過去にちょっとアレな発言も・・・。
抜粋します・・・。

オリンピックが東京に決まったら、出場を辞退する選手が続出、なんてことにならないよね?
海外では汚染水のことどんな風に見られてるんだろう?

放射能に気をつける人のことを放射脳なんて言うらしいけど,中国の脅威なんていかにもすぐに中国が責めてくるようなことを言う人のことは戦争脳とか言わないのかな。いったいどっちが現実的なんだろう?

私の知り合いにも自民党を盲信してる、な~んも考えてない田舎のおじちゃん、おばちゃんがいっぱいいます。

な~んも考えてない田舎のおじちゃん、おばちゃん・・・う、うちの両親をバカにしてんのか!
それは被害妄想です。苦笑
阿部広美氏の最新情報はツイッターでどうぞ。

スポンサーリンク

政治団体「NHKから国民を守る党」新人の最勝寺辰也氏(38)

出典:twitter.com

この人はちょっと謎だね。一見、爽やかではあるが・・・。
ウィキペディアの情報や公式ホームページなどありませんので、ツイッターのプロフィールです。主にツイッターとFacebookで情報発信されているようです。

※ツイッター・プロフィールより
鹿児島出身38歳。建築の職人としてお仕事しています。#2019年参議院選挙『#NHKから国民を守る党』より熊本選挙区で立候補予定。#スクランブル放送(NHKの受信料を払わない人にはNHKを見れないようにする)という、簡単なことが出来ていないおかしな状況を是正したい!連絡はこちらまで。
080-3370-5642

@鹿児島県鹿児島市

鹿児島の人ってことはわかった。
さらにツイッターの過去の情報が残っているようです。

※過去のツイッター・プロフィールより
鹿児島市出身30歳。 21歳で上京。さいたま市在住。 趣味の延長でホームページ運営管理の仕事につくも、一冊の本との出会いで雇われない生き方を知る。 起業には営業力!と営業職へ転職。 2011年6月、個人事業として独立。 夢は見るものでは無く叶えるもの。 夢を語り、達成していく仲間を増やしていきます。
@埼玉県さいたま市大宮区

出典:webcache.googleusercontent.com

ちょっと怪しいね。苦笑
そもそも政治団体「NHKから国民を守る党」がよくわからん。略して「N国」っていうらしいが。
こちら参考になるでしょうか。参院選山梨で同じく「NHKから国民を守る党」から出馬する方の記事です。
参院選山梨にN国・猪野恵司氏が出馬へ 「面白そうだから」

 参院選山梨選挙区(改選数1)に1日、バレエスタジオ経営、猪野恵司氏(35)が政治団体「NHKから国民を守る党」から出馬すると表明した。

 猪野氏によると、大阪府出身で、日大芸術学部を中退した後、米カリフォルニア州立大ロングビーチ校で機能解剖学を学んで卒業。現在、東京都新宿区に住み、渋谷区でバレエスタジオを経営している。

 同党の候補者公募に応募していた。事前審査のため訪れた山梨県庁で記者団の取材に応じた猪野氏は「皆さんには肖像権ってあるんですか? 写真撮っていいですか?」とスマートフォンで記者団を撮影。

 出馬の理由を「一番の動機は面白そうだったから」「今までやってこなかったことをやってみようと思った。次に何をしようかなと考えていたときに、ちょうどこの選挙があったというだけの話です」と語った。

 山梨選挙区からの出馬について「党の判断。本当は近場から出たかったが、山梨が一番近い所で空いていた」とした。

 政策については「NHKの集金人に無理やり契約を結ばされたことがある。衛星放送が映らないテレビだったのに衛星契約を結んでしまい、その後テレビが映らなくなったが、無知のため解約できなかった」などと自らの経験を語り、NHKのスクランブル放送化実現を訴えたいとした。

 街頭演説などはせず、動画投稿サイトのユーチューブで選挙運動を行う。公示日に届け出を行った後は山梨に入らないという。理由は「勝てないから」とし、比例代表での党の支持拡大のため出馬すると述べた。

 参院選山梨選挙区には、自民党現職の森屋宏氏(61)と野党統一候補の無所属新人で元東京都杉並区議の市来伴子氏(41)も出馬を表明している。

出典:www.sankei.com

なんかいい加減だね。N国はないかな?
ですね。

スポンサーリンク

【2019参院選・熊本】自民党現職の馬場成志氏(54)、野党統一候補の阿部広美氏(52)、政治団体「N国党」新人の最勝寺辰也氏(38)、誰にする?

僕は年寄りより若者が大事だと考える。年齢だけなら、54歳と52歳より、38歳を選びたくなるがそうはいかない。笑
最勝寺辰也氏はちょっと未知数ですよね・・・。苦笑
残るは二人。まあ、わかりやすい構図だよね。すべてがいいって訳じゃないけど、もうこの人でしょ。
え? どちらですか?
馬場さん?アベさん?
決まってるじゃん!笑

出典:pixabay.com