【熊本ぼちぼち新聞】お隣の脱衣所が丸見え…【2022年2月5日(土)~11日(金)|第5号】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時代も変わったのう…。男性の意識も昭和と令和ではずいぶん違う。てゆーか、少なくとも違っているフリはしなければならない。なんちゃって(笑)。
今週も、コロナ関連、北京オリンピックと、いろんなニュースがありました。あえてこの見出しを選びますか…?(苦笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、世の中を騒がすニュースよりも、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと、時の流れに埋もれてしまいそうなニュース記事をなるべく拾っていきたい。なお、僕の備忘録も兼ねている。

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年2月5日(土)~11日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年2月5日(土)】元日本代表・本田圭佑選手、岸田首相らと面会

出典:読売新聞オンライン

本田さん、たぶん政治家になるだろう。
その可能性、否定はできません。

【貸本屋】熊本市および周辺の貸本屋が熊本のマンガ文化を育てた

出典:熊本日日新聞

僕が子ども頃、つまり昭和50年代までは身近に貸本屋がまだあったからね。そして、記憶では昭和60年代あたりにはもうどこも廃業していたような気がする。
僕はまったく知りません。

スポンサーリンク

【2022年2月6日(日)】芥川賞作家の西村賢太氏(54歳)逝く

出典:読売新聞オンライン

おいおい…数日前に読売新聞で石原慎太郎への追悼文を読んだばっかりだぞ。
芥川賞作家の西村賢太氏(54歳)が突然お亡くなりになりました。

2022年2月2日(水)の読売新聞に掲載された、西村賢太氏(54歳)から石原慎太郎氏への追悼文。

出典:読売新聞オンライン

【熊本】突然の雪景色?

出典:熊本日日新聞

昨日の朝、熊本市内でも突然雪が降りだして、小さい雪だるまを作れるくらい、少しだけ積もって子どもたちも大喜び。すぐに太陽がでてきて雪は溶けたけどね。
午後からはお天気になりましたよね。

スポンサーリンク

【2022年2月7日(月)】国家機密、国産クラウドで

出典:読売新聞オンライン

いやいや、これすぐにやらなきゃダメでしょ…。日本の政治家と経営者は早く世代交代しないとマズイぞ。
ですよねー。

【元首相・元熊本県知事】細川護熙氏(84歳)、現在神奈川県湯河原町在住

出典:熊本日日新聞

細川護熙氏(84歳)、現在神奈川県湯河原町在住か。熊本に住んでないんだな。なんかちょっとさびしい。
細川さんは熊本県民に人気ですからね。

スポンサーリンク

【2022年2月8日(火)】マンガ家・楳図かずお(85歳)の今!

出典:読売新聞オンライン

90年代スピリッツに掲載されていた『14歳』以来、連載やってないんだね。楳図かずおの代表作はだいたい読んでるし、『14歳』も毎週読んでた。かなりインパクトある作品だったな。
東京で「楳図かずお大美術展」が開催されていて、そこには新作が展示されているという記事でした。

スポンサーリンク

【2022年2月9日(水)】小泉純一郎、細川護熙、菅直人、鳩山由紀夫、村山富市氏らが「原発推進は未来を脅かす『亡国の政策』だと批判し、方針撤回を求める連名の書簡をフォンデアライエン欧州委員長に送った」という

出典:読売新聞オンライン

元首相五人よ…。
特に与党自民党の小泉純一郎氏について、記事では問題視しています。

【エッチ】お隣の脱衣所が丸見え…

出典:読売新聞オンライン

昭和の頃ならラッキー案件だが…(笑)。
時は流れ、意図せずとも覗いてしまった男性が非難されるのを心配する時代になりました。

【アサリ偽装】熊本受難…

出典:熊本日日新聞

熊本の業者さんが可哀そうだよね…。知恵を絞って、対策よろしく。
僕らも安心して地元のアサリを食べたいです。

【スケートリンク】阿蘇白雲山荘の思い出

出典:熊本日日新聞

これみて思い出した。阿蘇白雲山荘、子どもの頃よく行ったなあ。今、どうなってる?
え~と(検索中)…2012年水害(&2016年熊本地震)の被害でしばらく休館されていたそうですが、なんとこの春にグランドオープンだそうです!

関連エントリー→【思い出のホテル】懐かしのテレビ・特撮のロケ地としても有名な「阿蘇白雲山荘」が2022年春に再び開業するらしい!【赤水温泉】

スポンサーリンク

【2022年2月10日(木)】まん延防止、来月6日まで延長

出典:熊本日日新聞

熊本もまん延防止、来月6日まで延長かよ…。
仕方ないですね…。

スポンサーリンク

【2022年2月11日(金)】羽生結弦選手の挑戦、クワッドアクセル(4回転半)を公認大会で史上初めて認定させる!

出典:読売新聞オンライン

挑戦する人は素晴らしい。挑戦しない僕が言うのもなんだが。
羽生結弦選手を見習い、自分なりの何かに挑戦して行きましょう(苦笑)。

【アサリ偽装】熊本県による全面広告掲載

出典:熊本日日新聞

この全面広告、熊本日日新聞のみならず、読売新聞全国版にも掲載されていたぞ。偽装問題の解決も大事だが、そもそも熊本県産の生産量も減ってるんでしょ? いろんな試みの記事もたまに見かけるが、正真正銘の県産アサリの出荷量が増えていくといいね。
ですね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】来週はきっといい事ある?【2022年2月5日(土)~11日(金)】

さあ、来週末からいよいよJリーグ開幕だぞ。ロアッソ熊本は、2/20(日)にアウェイ(維新みらいふスタジアム)でレノファ山口FC戦に挑む。  
ちなみに、ホーム開幕戦(えがお健康スタジアム)は2/27(日)のモンテディオ山形戦となっています。 

タイトルとURLをコピーしました