【思い出のホテル】懐かしのテレビ・特撮のロケ地としても有名な「阿蘇白雲山荘」が2022年春に再び開業するらしい!【赤水温泉】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「阿蘇白雲山荘」が2022年春にまたオープンするらしい!
白雲山荘…聞いたことがあるような、ないような。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【閉館】2012年九州北部豪雨(&2016年熊本地震)の影響もあり閉館した「阿蘇白雲山荘」

出典:twitter.com

僕も子どもの頃何度も利用したことある。
え~と(検索中)…2000年代もリニューアルしてずっと営業されていたみたいですね。

赤水温泉唯一の宿。2005年に新たな温泉を掘削し、大浴場をリニューアルした。温泉は硫黄塩泉。緑色のにごり湯で「みどり湯」と名づけた。エメラルドグリーンより濃い緑の湯は全国でも珍しく、好評を得ている。露天風呂には寝湯もある。

(中略)

1967年(昭和42年)の創業で、ロビーまわりは創業当時のレトロな雰囲気を醸し出し、歴史を感じさせてくれる。

出典:imatabi.travelnews.co.jp

しかし、2012年九州北部豪雨の被害で閉館し、2016年熊本地震でさらに建物が被害を受けたらしい。
水没写真はなかなかインパクトありますねえ。

スポンサーリンク

【ロケ地】懐かしのテレビ・特撮のロケ地としても有名な「阿蘇白雲山荘」

出典:travel.rakuten.co.jp

「阿蘇白雲山荘」といえば歴代のTBSアクションドラマ「ザ・ガードマン」「キイハンター」「Gメン’75」などの地方ロケとしても有名だったという。そうそう。最近もリメイクされたが「日本沈没(1974年:テレビドラマ)」にも登場しているらしい。 

出典:o103-3.blog.ss-blog.jpseesaawiki.jp

え~と(検索中)…特撮ヒーローモノのロケ地としても有名みたいですね。

出典:twitter.com

「科学戦隊ダイナマン」第16話のロケ地だったそうです。

出典:twitter.com

ちなみに…『怪奇大作戦』第8話「光る通り魔」では「阿蘇白雲山荘」が、『怪奇大作戦』 第6話「吸血地獄」では別府の「白雲山荘」がロケ地で使用されています。下の写真は別府の「白雲山荘」です。

出典:twitter.com

こちらも別府「白雲山荘」。なお、別府「白雲山荘」は、杉乃井ホテルと並んで観海寺の大型ホテルのシンボルだったそうですが既に閉館となり、現在は同名老人養護施設となっているようです。

出典:twitter.com

なお、阿蘇と別府の白雲山荘がどういう関係だったかは不明。
検索してもわからないですね。でも、名前が一緒なのでどこかでつながっている可能性はありますよね。
スポンサーリンク

【2022年春】「阿蘇白雲山荘」が2022年春グランドオープン!

出典:www.asohakuun.co.jp

で!
きましたね!
この由緒ある、思い出のホテルが、なんと再び開業するらしい!
「阿蘇白雲山荘」が2022年春グランドオープンだそうです。
2022年春グランドオープン

阿蘇白雲山荘をご利用いただきありがとうございます。
平成24年より長らく休館しておりましたが、この度阿蘇白雲山荘を新たに建て替え開業する運びとなりました。
このような状況下においてホテルを新築し再び運営ができますことに、お客様並びに関係各機関の皆様に感謝申し上げます。
現在、2022年春のグランドオープンに向けて開業準備を進めております。
オープン日やご予約の詳細について決まり次第当ホームページ、SNS等で順次お知らせいたしますのでもうしばらくお待ちください。
皆様と再会できる日を楽しみにしております。

ケービー食品株式会社 ホテル事業部

出典:www.asohakuun.co.jp

よかったよかった。赤水は熊本市からも遠くないしね。
阿蘇も手前の方ですからね。
スポンサーリンク

【思い出のホテル】白雲山荘のゲームコーナーでよく遊んだなあ

出典:travel.rakuten.co.jp

この写真は2012年閉館前のゲームコーナーだと思う。僕らが昭和に遊んでたゲームコーナーはもっとレトロなゲームが並んでいたもんね。
写真のゲームも古いですが、昭和のゲームよりは新しいですよね(笑)。
白雲山荘には年に一回は行ってた気がする。親が所属してた青年団だか、スポーツ関係の旅行だったと思う。
へー。
子どもの頃の楽しい記憶があるから、白雲山荘という言葉を聞くと今でもちょっとワクワクするぞ(笑)。
新しい白雲山荘が楽しみですね!

白雲山荘にはスケートリンクもありました。

出典:熊本日日新聞

当時の絵葉書です。

出典:

こちらはマッチ箱。昔はどこのお店もマッチ箱ありましたよねー。

出典:twitter.com