【ONE PIECE】熊本県庁前のモンキー・D・ルフィ像を見に行く【水前寺ひるさんぽ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
尾田栄一郎先生の自宅にテレビ初潜入だって
へー

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

↓数年前に発売された主題歌集

僕の、今日の「水前寺ひるさんぽ」は熊本県庁だよ
あ、ルフィ像ですね!
スポンサーリンク

2018年11月に除幕、ルフィ像が熊本県庁に登場

2018年11月、県庁に設置されたんだよね
県庁はくまちゃんの職場からも近いですよね?
そろそろ見に来る人も落ち着いたかなと思って、ふらっと行ってきた
平日の昼休みですから、ゆっくり見れるんじゃないですか

ルフィ像が熊本県庁に登場 尾田さん「かわいがって」

 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィの銅像が、熊本県庁プロムナードに設置され、30日に除幕式が開かれた。2016年4月に発生した熊本地震からの復興の象徴。熊本市出身で作者の尾田栄一郎さん(43)が監修した等身大のルフィ像が姿を現すと、式典を見守った会場からは「すごい」と歓声が上がった。

 像の設置は、4月の尾田さんへの県民栄誉賞贈呈が縁で実現した。県によると、ブロンズ製で高さ174センチ。費用1300万円は、全額を尾田さんが地震後に行った県への寄付金(計3億円)で賄った。

 除幕式には、蒲島郁夫知事やワンピースを連載する週刊少年ジャンプの中野博之編集長、くまモン、尾田さんの両親、ファンなど約1500人が出席。蒲島知事は「復興のシンボルであるルフィ像を大切に守り、尾田先生の功績を後生に語り継いでいく」と述べた。

 尾田さんの母校・東海大星翔高(熊本市)吹奏楽部がワンピースのアニメ主題歌を演奏して盛り上げ、県民やファンが見守る中で幕が取り去られた。尾田さんは式に出席しなかったが「少しでも熊本に人を呼ぶきっかけになってくれれば。末永くかわいがっていただければ幸いです」とメッセージを寄せた。

 県は今後、ルフィが率いる海賊団「麦わらの一味」のキャラクターの像も地震被災地に設置する方針。

=2018/11/30付 西日本新聞=

出典:www.nishinippon.co.jp

出典:one-piece.com

スポンサーリンク

【水前寺ひるさんぽ】熊本県庁前のモンキー・D・ルフィ像を見に行く

会社のお昼休みです
歩いて県庁まで行って、写真撮ってすぐ戻ってくるぞ!
仕事に遅れないようにしてくださいよ(笑)

むむ、見えてきたぞ。あれか?

赤いフラッグがたなびいています。

じゃーん!モンキー・D・ルフィ像です。

台座には、「MONKEY・D・LUFFY」の文字が刻まれています。

この堂々たる笑顔。

あらためて全身ポーズをどうぞ。

台座を後ろからみると、「尾田栄一郎」先生の名前、「県民栄誉賞」「少年ジャンプ」の文字も刻まれています。

県庁を訪れる人を迎える、後ろ姿はこちら。

今日は、ルフィ像に注目して、写真撮ってるのは僕だけだった
県庁へ行き来する人の視線が、ちょっと恥ずかしかった(笑)
意外と小心者です(笑)

熊本県庁内、ところどころに、熊本地震の爪痕がいまだ残っています・・・。

スポンサーリンク

熊本県内各地、「ワンピース」仲間8体はどこへ?

どの自治体も必至らしいね
そりゃそうですよ

「ワンピース」仲間8体はどこへ 熊本県31自治体がラブコール

 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィ像に続き、「麦わらの一味」と呼ばれる仲間8体の立像が2019年度から県内各地に設置される。県は、熊本地震復興のシンボルとして近く設置場所を決めるが、県内31市町村が“誘致”を熱望。個性豊かな仲間のキャラクターと地域の魅力を組み合わせたストーリーを練り、アピール合戦を繰り広げている。

(中略)

 考古学者ニコ・ロビンは、嘉島町と荒尾市がラブコール。嘉島町は井寺古墳など被災文化財の復旧に、荒尾市は荒尾干潟の渡り鳥とコマドリの英語名「robin」(ロビン)に絡めて応募した。考古学者だけに博物館や震災遺構も似合いそう。ロビンとともに航海士ナミを1位希望にする両にらみ作戦をとるのは宇城市。ナミはミカンが好物で、同市は「デコポン発祥の地をアピールできれば」と期待するが、ミカン産地同士の競合も予想される。

 人吉市の“本命”は世界一の大剣豪を目指す戦闘員ロロノア・ゾロ。担当者は「酒豪で米好きのゾロは球磨焼酎のPRに最適。市内には刀鍛冶の体験施設もある」。相良藩家臣で剣豪の丸目蔵人佐[まるめくらんどのすけ]ゆかりの地だけに相性は良さそうだ。

 ガイコツ音楽家ブルックに照準を定める南小国町は「特産のジャージー牛乳や音楽を関連づけたイベントを展開したい」と瀬の本高原への設置を希望。小国町は日本細菌学の父・北里柴三郎生誕の地として、船医トニートニー・チョッパーを狙う。ルフィ同様に立像が等身大なら、ブルックは最大の277センチ、チョッパーは最小の90センチ(人獣型)になる。

 船大工フランキーは造船が盛んな長洲町のほか、高森町が名乗り出た。同町は水の都で育った生い立ちと作中の「海列車」の物語が南阿蘇鉄道に似合うと見立てた。

 一味のムードメーカーである狙撃手ウソップは甲佐町が希望。植物を武器とするユニークさに目を付け、複数の自治体が自然のPRを狙った物語を描く。料理人で女性に優しいキャラクターのサンジは「恋人の聖地・二俣橋公園にぴったり」という美里町のほか、食のイベントに絡めた誘致の動きがある。

出典:this.kiji.is

ナミとロビンが、僕が住んでいる近くに設置されるといいなあ(エロ)
なんかやらしいですよ・・・


何?
単行本は、いつの間にか、もう91巻まで出てるの?
すげーなあ
100巻までもう少しですね

↓2018年12月に発売された91巻

↓2019年3月発売のBlu-ray