「【初詣】ワンワンとあそぼうショーを観た後、熊本城稲荷神社(熊本市中央区本丸)へ」くまとR子の子育て日記(251日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワンワンとあそぼうショーを観た後、熊本城稲荷神社へ
キティちゃんのお守り、まだ売ってるかしら?
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
この日は、鶴屋で開催された「ワンワンとあそぼうショー」へ。そして、ショーの後は、熊本城稲荷神社にお参りに行ってきました。以前この神社でキティちゃんのお守りが売っていたらしく、ママはそれを買おうと目論んでいました、さて?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【大盛況】還暦を超えたというチョーさん、ある意味、貴重なワンワンとあそぼうショー

年末の紅白にも出場していたワンワン、その数日後に会えるとは!
ねー

2018年紅白にも登場していたワンワン

出典:www.oricon.co.jp

鶴屋東館の鶴屋ホールで椅子に座ってみれるのはいいよね
10時の開場にあわせて行ったから、無事に座れてよかったよかった
でも、撮影禁止なので写真は残念!
なになに?
チョーさんはもう還暦なの?

※2018年5月の記事より
――毎年、春になると親たちの間では「ワンワン引退説」が不安とともに広がります。去年はチョーさんが還暦を迎え、ワンワンと一緒に子育てをしてきた親にとっては心配な節目だったと思います。

 そうですねー。若い役者さんはいくらでもいますからね。でもワンワン役の話が来たときに、「辞めてください」と言われるまでは、自分からは絶対に辞めないことにしたんです(笑)。死ぬまでやるつもりで。それがたまたま20年以上も続いて、僕はラッキーなんですよ。

出典:dot.asahi.com

ショーの途中でワンワンは休憩とったりしてたけど、すごいよねえ
あ・・・子どもたちの前で、その話はダメ!
わんわんのはなし?
まーまー

※まだ「まま」と「あんぱん」しか言えない

ママが先に還暦とか言い始めたくせに・・・
(苦笑)

ショーまで時間があったので、くまモンスクエアまでふらっと。

会場はもちろん超満員。しかし、鶴屋開店と同時に会場まで通路やエスカレーターをダッシュする親も・・・危ないからやめましょう!!

スポンサーリンク

【初詣】鶴屋からも歩いてすぐ、熊本城稲荷神社へ

良い天気でよかった
お昼ご飯の前に、お参りに行く
鶴屋から熊本城稲荷神社は近いわね
キティちゃんのお守り、まだ売ってるかなあ
ところで、加藤神社は加藤清正そのものが祀られているけど、熊本城稲荷神社は加藤清正が熊本に来てすぐ作った神社だという
へー
加藤神社はお城の上、熊本城稲荷神社はお城の下、近いよね
熊本城稲荷神社は、稲荷っていうくらいだから、キツネの神様?
そうなの?
いなりずし?
まーまー

熊本城稲荷神社

加藤清正(かとうきよまさ)が入国(1588年) にあたり、熊本城の守り神として勧請し、四百年の歴史があります。白髭(しらひげ)さんと親しまれています。最大の祭りは、毎年2月の最初の午の日に開催される「初午大祭」で、この日に参拝することを「福詣り」と呼び、五穀豊穣・家内安全・商売繁盛などを願う多くの参拝者でにぎわいます。

出典:kumamoto-guide.jp

熊本城稲荷神社は、1588年(天正16年)、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社です。
清正公は、神使である2匹の狐(霊狐)を連れてきて、居城となる熊本城に守り神として奉りました。
この2匹の狐を従えるのが、当神社のご祭神、生活守護神の白髭大明神です。

出典:k-inari.com

スポンサーリンク

残念ながら・・・キティちゃんのお守りはもうありませんでした

キティちゃんのお守り、あった?
もうないみたい・・・残念
へんなわっかをくぐってたのしかったよ
ばーぶー

合格・良縁・健康・出世・開運・繁盛・・・智恵の輪くぐり。

とにかく子どもの健康と成長をお祈りしてきました。