2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
この日は、鶴屋で開催された「ワンワンとあそぼうショー」へ。そして、ショーの後は、熊本城稲荷神社にお参りに行ってきました。以前この神社でキティちゃんのお守りが売っていたらしく、ママはそれを買おうと目論んでいました、さて?
☆☆☆☆☆
【大盛況】還暦を超えたというチョーさん、ある意味、貴重なワンワンとあそぼうショー
2018年紅白にも登場していたワンワン
10時の開場にあわせて行ったから、無事に座れてよかったよかった
でも、撮影禁止なので写真は残念!
チョーさんはもう還暦なの?
※2018年5月の記事より
――毎年、春になると親たちの間では「ワンワン引退説」が不安とともに広がります。去年はチョーさんが還暦を迎え、ワンワンと一緒に子育てをしてきた親にとっては心配な節目だったと思います。そうですねー。若い役者さんはいくらでもいますからね。でもワンワン役の話が来たときに、「辞めてください」と言われるまでは、自分からは絶対に辞めないことにしたんです(笑)。死ぬまでやるつもりで。それがたまたま20年以上も続いて、僕はラッキーなんですよ。
※まだ「まま」と「あんぱん」しか言えない
ショーまで時間があったので、くまモンスクエアまでふらっと。
会場はもちろん超満員。しかし、鶴屋開店と同時に会場まで通路やエスカレーターをダッシュする親も・・・危ないからやめましょう!!
【初詣】鶴屋からも歩いてすぐ、熊本城稲荷神社へ
お昼ご飯の前に、お参りに行く
キティちゃんのお守り、まだ売ってるかなあ
加藤神社はお城の上、熊本城稲荷神社はお城の下、近いよね
熊本城稲荷神社
加藤清正(かとうきよまさ)が入国(1588年) にあたり、熊本城の守り神として勧請し、四百年の歴史があります。白髭(しらひげ)さんと親しまれています。最大の祭りは、毎年2月の最初の午の日に開催される「初午大祭」で、この日に参拝することを「福詣り」と呼び、五穀豊穣・家内安全・商売繁盛などを願う多くの参拝者でにぎわいます。
熊本城稲荷神社は、1588年(天正16年)、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社です。
清正公は、神使である2匹の狐(霊狐)を連れてきて、居城となる熊本城に守り神として奉りました。
この2匹の狐を従えるのが、当神社のご祭神、生活守護神の白髭大明神です。出典:k-inari.com
残念ながら・・・キティちゃんのお守りはもうありませんでした
合格・良縁・健康・出世・開運・繁盛・・・智恵の輪くぐり。
とにかく子どもの健康と成長をお祈りしてきました。