【二郎系】新型コロナに効くと噂の太一商店で厚盛!ニンニク食べると咳が止まる?※あくまで噂です

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
新型コロナに効くと噂の太一商店でラーメン食ってきたよ。
いやいや(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ニンニクの効用】免疫力を上げて新型コロナウィルスに負けないカラダに! ニンニク食べると咳が止まる?

出典:www.kagome.co.jp

つまるところ、新型コロナウィルスに対抗するには、免疫力を上げるに限る。
だからニンニクということですか?
太一商店でニンニクのたっぷり入ったラーメン食べるか、肉肉うどんで生姜たっぷりのうどんを食べるか、迷って今回は太一商店へ(笑)。
浜線バイパス近辺には、太一商店も肉肉うどんもありますよね。
風邪やインフルエンザの予防にもニンニクがいいと聞いたことあるし、きっと新型コロナウィルスにも効果が多少はあるだろう。ニンニクには、咳を止める効果もあるらしいぞ。
マジっすか!

☆ニンニクの現代研究でわかっている働き
次にニンニクの現代の研究によりわかっている働きをご紹介します。ここでご紹介するものはまだマウスでの実験段階の物もありますが、いろいろな報告がされています。
・抗菌作用
・血糖値の降下作用
・抗がん作用
・免疫力向上作用
このような働きが報告されています。

☆東洋医学的働き
次に薬膳の世界など、東洋医学的なニンニクの働きをご紹介しましょう。
・除風寒・・・風邪を予防、追い払う
・通五臓・・・五臓の機能を活性化する
・止咳・・・咳を止める
・消腫痛・・・腫れ痛みを除く
このような働きが古来より伝わっています。

出典:mbp-japan.com

スポンサーリンク

新型コロナに効くと噂の太一商店で厚盛!※あくまで噂です

太一商店はもともと大分発祥。熊本にはかなり以前から定着しているよね。
熊本の太一商店は、小山店、浜線店、それに比較的最近オープンした下通店があります。

出典:taichi-shouten.com

僕的には、いっぷくラーメンの「山・マー・醤 麺(サン・マー・ジャンメン)」でも良かったけど、この日は閉まっていたから、太一商店へ。
いっぷくラーメンは熊本ラーメンのお店ですが、二郎系のメニューもあるんですよね。

関連エントリー→【二郎系】田井島ラーメン対決!厚盛太麺 太一商店 「太一盛り|830円」vs いっぷくラーメンの「山・マー・醤 麺(サン・マー・ジャンメン)|670円」

繁盛店ですが、夕方早い時間だったこともあり店内はのんびり。それとも新型コロナの影響?

厚盛です!麺2倍、野菜2倍、スープ濃いめ、ニンニクマックス!930円也。

食べ始めてすぐお腹いっぱいに・・・。でも、魚粉、唐辛子をかけて頑張って食べます!

新型コロナに負けないよう、頑張りました・・・(大汗)。

今回は、「太一商店 浜線バイパス店」にお邪魔しました!

スポンサーリンク

そもそもラーメン二郎とは? 三田店の思い出

出典:storage.leon.jp

太一商店は、いわゆる二郎系のラーメンだが、そもそもラーメン二郎とは?
え~と(検索中)・・・。

※ウィキペディアよりラーメン二郎のラーメン写真。一般的なイメージとちょっと違う?

ラーメン二郎(ラーメンじろう)は、東京都港区三田に本店を構えるラーメン店、および同本店の店主・創業者である山田拓美(慶應義塾特選塾員)の登録商標。1968年(昭和43年)に創業。1970年代には慶應義塾大学三田キャンパスのある東南の角に当たる交差点脇での営業を開始。1996年(平成8年)に三田キャンパスの西南に移転した。「ラーメン二郎 三田本店」の名称で営業する。

麺の上には野菜(モヤシとキャベツ)と「ぶた」とよばれるチャーシューが載せられる。豚肉を主な材料とした出汁に、チャーシューの煮汁をベースにしたタレを加えて調整する。三田本店を含めた殆どの店舗で自家製麺を行い、原材料として日清製粉の強力粉「オーション」を使用している。出来上がった麺は基本的に比較的太く、ごわごわした平打ち麺となっている。

出典:ja.wikipedia.org

もともと慶應ボーイ御用達のラーメン店だからね。
ずいぶんイメージ違いますね。
僕も東京時代に一度か二度、三田店で食べたことある。
本店は美味しかったですか?
もう忘れちゃったよ(笑)。でも、たぶん美味しかったと思うよ。冒頭のいわゆる二郎系の写真より、ウィキペディアの写真っぽいラーメンだったような気がする。
思い出というか、あんまり覚えてないじゃないですか・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

頑張れ!志村!

最後に話が飛ぶが、新型コロナウィルスといえば・・・これ、確定らしいね。でも、もう重症な状態からは回復しつつあるんでしょ?
ビックリですよね・・・。
日本の著名人では、田嶋幸三日本サッカー協会会長が第一号だったが、タレント第一号はまさかの志村けん。僕なんて、つまるところ、ビートたけしよりダウンタウンより、やっぱりドリフ志村が大好き。頑張れ!志村!
早く回復されることを願います。

40年間も国民的人気を博し続けてきたドリフターズ。そこからデビューし、「コントの職人」と呼ばれる志村けんのコメディ人生の光も陰も数多くのエピソードを披露して今、真顔で語る。(2003/2/1発売)

タイトルとURLをコピーしました