【老舗・熊本ラーメン】熊本駅近くの人気店『熊本ラーメン 黒亭(こくてい) 本店』、久しぶり行ったらやはり、玉子の黄身が乗った「玉子入りラーメン」ですな

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶり行ったらやはり、玉子の黄身が乗った「玉子入りラーメン」ですな。
熊本駅近くの人気店『熊本ラーメン 黒亭(こくてい) 本店』ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【老舗の人気店】黒亭について

熊本駅近く、行列のできる人気店『熊本ラーメン 黒亭(こくてい) 本店』は、熊本ラーメンの源流のひとつ「こむらさき」系。

関連エントリー→知っておきたい熊本ラーメンの歴史

え~と(検索中)…『黒亭』さんは、昭和三十二年(1957年)創業だそうですね。

熊本ラーメン専門店黒亭は、昭和三十二年(1957年)に、熊本市二本木で平林武良・絹子夫妻により創業しました。画家を志す平林武良が生活の為、「こむらさき」山中安敏氏にラーメン作りを習い、熊本市二本木2丁目にラーメン店を開業。武良の好きな絵の具の色「黒」にちなんで店名を「黒亭」としました。

出典:www.kokutei.co.jp

で、今の『黒亭』は三代目。一代目と二代目のお孫さんかな。
三代目店主は、平林京子さんです。

出典:www.kokutei.co.jp

スポンサーリンク

【黒亭】ここ数年は、下通店・桜町熊本城前店・ゆめタウン光の森店と熊本各地に出店続く

出典:www.kokutei.co.jp

三代目の旦那さんとは、数年前に仕事でちょっと関係したことがあるんだよね。遠目にあの人が黒亭の娘さんと結婚した人か、と見聞きした程度だが。
へー。
凄いよね。本店だけではなく、ここ数年で下通店・桜町熊本城前店・ゆめタウン光の森店と熊本各地に店舗を増やしていっている。コロナで大変だと思うけど、頑張って欲しいよね。
コロナだからきっと大変ですよ…。
ちなみに、同じ屋号の「黒亭力合店」もあるけど、こちらは暖簾分け。まだ行ったことないから、ぜひ行きたい。
「黒亭力合店」さんも地域の人気店のようです。

スポンサーリンク

【2022年2月】久しぶりに本店で食べてきた

今日、久しぶりに本店で食べてきた。15時すぎに熊本駅周辺に用事があって、この時間ならきっと並ばないで食べれるだろう、と。
久しぶりでどうでしたか?
やっぱり久しぶりに行ったら、玉子の黄身が乗った「玉子入りラーメン」を注文しちゃうよね。安定の美味しさだったよ。
さすが老舗ですね。

日曜日ですが15時すぎだと、すんなり入店してゆっくり食事できました。

今回はP2にクルマを停めましたが、空いてました。

割り箸の袋も立派なデザインです。

この黄身がたまりません。ご馳走さまでした!

スポンサーリンク

【カップ麺】今年も全国のファミリーマートにて黒亭監修カップラーメンが発売中

ちなみに…最近は黒亭監修カップラーメンもあるらしい。今年も1月末からファミマで売ってるようだから食べてみたい。

出典:kokutei.co.jp

ほー。