西日本では珍しく納豆をよく食べる熊本県民~納豆のポリアミンでいつまでも若く!

7月10日って「納豆の日」らしいよ
へー・・・としか、言いようがありません(笑)
もう、カエルくんはクールなんだから!

☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

西日本では珍しく納豆をよく食べる熊本県民~納豆は全国で食されている訳ではなかった!?

じゃあさ、関西をはじめ、西日本では納豆をそんなに食べないって知ってた?
え?そうなんですか?
実は、納豆を習慣的に食べているのは、関東以北なんだよねー
えー、僕の周りでは、朝からよく食べてる人多い印象ですが・・・
実は、西日本でも、特に熊本は、例外的に納豆をよく食べるんだよ
へー!
僕らが住んでいる熊本が西日本では珍しいんですね!
熊本県民は納豆好き?

都道府県別の納豆の消費量は西に行くほど少ないといわれていますが、熊本県はなぜか納豆文化の飛び地として、その消費量は年間1人あたり約40パックと東京並みです(全国平均は35パック)。

出典:www.kininaru-k.jp

ご興味がある方はこちらも→熊本県民は納豆が好き(熊本の統計情報)

僕も熊本で、子どもの頃から毎日のように納豆食べていて、東京時代も同じ習慣で・・・人に言われるまでは全国で納豆は盛んに食べられていると思っていたよ
え~と(検索中)・・・わかりやすい図がありました

出典:http://todo-ran.com/t/kiji/11483

ねー、見事に関西は少ないよね
統計局の最新データでも、熊本は20位以内に入ってますね
納豆:平成26年(2014年)~28年(2016年)平均

———-<金 額>–
全国 3,631
1.福島市 5,687
2.盛岡市 5,560
3.前橋市 5,462
4.水戸市 5,404
5.山形市 5,225
(中略)
18.東京都区部 3,931
19.熊本市 3,870
20.静岡市 3,817
(中略)
45.大阪市 2,290
46.徳島市 2,119
47.和歌山市1,631

出典:www.stat.go.jp

・・・とはいえ、熊本も上位の地域に比べると、消費量が少し低いね
そうですね

納豆の発祥について~秋田?水戸?熊本?

さらに・・・熊本は納豆発祥説の候補地のひとつともなっている
調べてみましょう・・・え~と(検索中)
秋田発祥説

平安時代の末期に起こった「後三年の役」の最中、源義家から煮大豆を出すよう命を受けた東北の農民達。入れ物がなく煮た大豆を、仕方なく俵に入れ数日経って食べてみたところ発酵した大豆が中々のお味だった……。これが納豆の始まりという説です。

秋田には他にも、義家が、農民から支給された、藁入りの煮大豆を馬に積み込んでおいたところ馬の体温で発酵し、食べてみたところ美味しかったという話も伝わっています。

水戸発祥説

平安時代の末期、東北地方へと兵を進める源義家の兵隊が常陸国(今の茨城)で宿営。その際、家来が馬の飼料用の煮豆の残りを藁で包んでおいたら、発酵し糸を引いていた。食べてみたところ美味しかった、というのが始まりだという説です。これは義家にも喜ばれ、将軍に「納めた豆」という意味で「納豆」と命名されたとか。水戸発祥説では、「納豆」という名称の根拠も示されています。納豆発祥の地としては、かなり有力かもしれません。

熊本発祥説

1500年末期の「文禄の役」の際、加藤清正が豊臣秀吉の命で満州に出征する途中でのこと。清政が食糧に困って煮豆を俵に入れ、馬の背にのせて歩を進めていくうちに独特の匂いがしてきました。これを食べてみたら美味しかった……というのが納豆の始まりであるという説です。

出典:gakumado.mynavi.jp

熊本の納豆雑学に興味がある方はこちらも→加藤清正の納豆伝説|肥後の「コルマメ」の作り方

どの説も、偶然発酵したって話だね
ま・・・どこが発祥かは諸説あっていいでしょう
それにしても、熊本人はホント、加藤清正が好きだよね(笑)
そりゃそうですよ
でも・・・納豆といえば、水戸納豆というイメージだよね
そうなんですか?
そうだよ、カエルくんは熊本から出たことがない田舎者だから知らないかもしれないけど、納豆といえば水戸納豆だよ(笑)
うるさい!


熊本の納豆文化を担う2社~丸美屋とマルキン

このパッケージでおなじみ!
熊本のお城納豆ですね!
熊本で納豆といえば・・・丸美屋マルキン
お城納豆は、丸美屋ですね
丸美屋といっても、全国的にふりかけや麻婆豆腐で有名な丸美屋食品工業とは違うよ
あ、そうだったんですね、ちょっとごっちゃになってました
え~と(検索中)・・・でも、熊本の丸美屋と東京の丸美屋食品工業とは人的・資本的関係は無いけど、ふりかけの営業権を譲受するなど過去には交流があったみたいですね

出典:ja.wikipedia.org

まったく無関係でもないんだ!
次は、マルキン・・・え~と(検索中)

出典:www.marukinfoods.co.jp

今の主力商品じゃないかもしれないけど、僕はこのパッケージに馴染みがあるなあ
マルキンは熊本ではテレビでも馴染みがありますよね!
「ちびっ子タイム・このゆびと〜まれ!!(RKK熊本放送・月曜〜金曜18:50 – 18:54)」だね!
これもう何十年やってるんだろう・・・
テレビタミン(KKT熊本県民テレビ・毎週火曜日17時台)もマルキン提供ですよ

出典:ja.wikipedia.org

ちびっこタイム



そもそも納豆を食べると何がいいの?!~納豆とポリアミン

納豆はカラダにいいっていうのは印象としてあるけど、実際、何がいいの?
え~と(検索中)・・・
高ポリアミン食の王様ともいえる納豆を食べて、健康長寿、アンチエイジング、ダイエットを実現させたいものです

日本人は、納豆や味噌、大豆など、ポリアミンを多く含む食品を日常的に食べていたおかげで、動脈硬化や老の進行を遅らせることができ、長寿世界1位になれているのではないでしょうか。
実際、人間が納豆を毎日1パックずつ食べつづけると、約8週間で血中のポリアミン濃度が高まることが確認されています。
実験によって、人間の血中ポリアミン濃度の上昇が確認されている食品は、現時点では納豆だけです。
この結果、納豆を毎日食べつづけることで、健康状態が改善し、アンチエイジング効果も十分期待できるはずです。
動脈硬化防止、アンチエイジング、ダイエット……ポリアミンによる、これらの効果を期待する場合、納豆なら1日1パック(50g)でOK。
もちろん、他の高ポリアミン食も摂るようにすれば、鬼に金棒です。
死因のワースト1ともいえる、動脈硬化。そして老化。それを食い止めることが最も期待できるのは、食品中の成分では、ポリアミンがナ
ンバー1ではないでしょうか。そのポリアミンを豊富に含んでいるのが、納豆です。

出典:www.natto.or.jp

ポリアミンという成分がいいのね
健康長寿、アンチエイジング、ダイエットに効果があるそうです
毎日1パックで、ポリアミンが十分摂取できるみたいですね
毎日1パックだったら楽勝だね!

今後の納豆業界について考察

出典:www.jiji.com

でもさあ・・・納豆クイーンってどうなの?
どうなのとは?
なんか方向間違ってない?
ベストドレッサーやネイルクイーンとは違うでしょ?
納豆にとっても、タレントにとってもウィンウィンになってる?
ま、確かに、アピールの効果はちょっと疑問が・・・
納豆をピーアールするなら、ウナギの「土用丑の日」みたいな作戦がいいんじゃない??
それが「納豆の日」じゃないですか?
「納豆の日」もちょっと弱いよね・・・
いいアイデアありますか?
戦略としては、まずは西日本へのアピール?
それ正解!関西人を攻略しなきゃね
あとは・・
納豆は朝食べますけど、他の時間帯でも食べて貰えるよう考える
お、いいね、いいね
ビールに枝豆のように、酒のつまみアピールとか?
意外とアイデアはでますね(笑)
基本、僕らは納豆好きだからね
あ!
え?どうしました?
納豆に含まれるポリアミンは若返りの効果があるんだよね?
だから、熊本の女性はいつまでも若くてキレイなのか!
・・・それ、だれにアピールですか?
いやいや、真実を言ったまでだよ(笑)
若さと美貌の維持には納豆をぜひどうぞ!
全国納豆協同組合連合会にかわりまして、私からおススメします!
う~む