【ソニー工場の前】今、熊本で一番熱い場所にあるシンプルな公園『セミコンテクノパーク中央公園』(菊陽町原水)【JASM熊本工場の裏手】

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今、熊本で一番熱い場所に立地するにも関わらず、よくいえばシンプル、つまり地味で目立たない公園だな(笑)。
そんな(苦笑)…。JASM熊本工場が稼働し始めた、菊陽町のセミコンテクノパークの中にある公園ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ソニー工場の前】今、熊本で一番熱い場所にあるシンプルな公園『セミコンテクノパーク中央公園』(菊陽町原水)【JASM熊本工場の裏手】

ソニー工場に東京エレクトロン、そして今回、世界的に有名な台湾半導体メーカーTSMCの子会社、JASM熊本工場が完成した菊陽町のセミコンテクノパーク。その中にある公園だよ。
『セミコンテクノパーク中央公園』(菊陽町原水)ですね。
子どもが遊ぶ遊具もないし、とりたてて特長もない(笑)。遊歩道と芝生の広場があるだけの小さな公園、無難に表現するなら、シンプルな公園? トイレと駐車場はあるよ。近隣の工場で働く人たちが散歩したり、営業マンが休憩したりとか? ソニーの夏祭りの会場がここらしい。
へー。
僕が記憶するかぎり、たぶん1990年代にできた公園だと思う。熊本に帰省してこのへんぶらぶらドライブしながら立ち寄った記憶がある。
え~と(検索中)…セミコンテクノパークは1990年代前半に事業が始まって、ソニー工場が2001年から稼働を開始したようです。

出典:www.town.kikuyo.lg.jp

そのくらいだよねー。もう若干古くなってきてるからリニューアル…いや、セミコンテクノパーク内にもっと大きな公園が整備されてもいいよね。
施設の規模がどんどん大きくなってきていますので、立派な公園ができるといいですね。

ソニー工場の前にある公園です。ちなみに、ソニー工場の正式名称は「ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社 熊本テクノロジーセンター」、長っ(笑)。

芝生の広場を囲む遊歩道です。とくに遊具などはありません。駐車所とトイレとベンチ、シンプルな公園です。

桜が咲いています。夏にはこの公園で、ソニーのお祭りがあるそうです。

世界的に有名な台湾半導体メーカーTSMCの子会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社」(JASM)も見えます。この公園は、JASM熊本工場のちょうど裏手です。

スポンサーリンク

【菊陽町】熊本第2工場も菊陽町に建設、このへん益々発展しますよ…

先週の土曜日、空港の前の通ったら交通規制やってたけど、首相が来てたのか。ますます発展しそうだな。
熊本第2工場も菊陽町に建設が決まったようです。

周辺はいつの間にか、看板が増えました。そのうち規制されるらしい。

大津町方面へと走ると、桜並木が。この季節、人気のスポットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました