【保存版】古今東西テクニカル分析、超ざっくりまとめ【原資2万→6万(17日目2024/4/10)】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレードに必須なテクニカル分析のまとめ、ダルいから15分くらいでサラッとね。
いやいや、古今東西テクニカルの知識をそんなに簡単にムリでしょ(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【保存版】古今東西テクニカル分析、超ざっくりまとめ【原資2万→6万(17日目2024/4/10)】

きっかけはこの投稿。投資家ぞまさんが指摘する6つのテクニカルについてサラッと復習するぞ。
え~と(検索中)、ダウ理論、エリオット波動論、ENVT計算値、ATフィールド、レジサポ水平線、トレンドライン…ですね。
どれからいこうか…まずはトレンドラインかな。
トレンドラインとは?
スポンサーリンク

【必須テクニカル01】トレンドライン

出典:min-fx.jp

相場にはトレンドとレンジがある。以上。
え、それだけ(苦笑)。

為替相場は一見複雑な動きをしているように見えますが、上昇、下降、横ばいの3つの方向性しかありません。相場は、政治や経済の情勢など様々な要因の影響を受けながら、3つの方向性を順不同に繰り返しています。この方向性のことを「トレンド」と呼び、ジグザグに波打つように形成されています。トレーダーはトレンドに合わせて取引を行なうため、トレンドは一度発生すると一定期間継続する可能性が高いと言われています。相場の世界では、「Trend is Friend (トレンドは友だち)」という言葉があるくらい、トレンドを把握することがFX取引においては非常に重要なので、ぜひこの機会に基礎知識を習得しましょう。

出典:min-fx.jp

スポンサーリンク

【必須テクニカル02】レジサポ水平線

出典:www.oanda.jp

このように、チャートのローソク足を結んだ「水平線」を引くと、レジスタンスとサポートの転換がわるという図。以上。
え、それだけ(苦笑)。

スポンサーリンク

【必須テクニカル03】ダウ理論

もっとも重要なのはこれ。「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する」。以上。
6つの基本法則とありますが、ひとつでいいんですか?(苦笑)
【ダウ理論6】トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

出典:www.gaitameonline.com

↓なんだかんだ、やはりzaiのFX本がわかりやすいですね。

スポンサーリンク

【必須テクニカル04】エリオット波動論

「相場にはサイクルがある」ってこと。このリズムを意識すること。以上。
ほー。ふむふむ。

エリオット波動論を一言でいうと、「相場にはサイクルがあり、値動きには一定のリズムがある」ということになります。エリオットは、過去のNYダウ平均を緻密に分析することで、値動きのなかに「上昇→下降」の波が一定の規則性をもって何度も出現することを発見しました。これが「上昇5波・下降3波」というエリオット波動の根幹をなす値動きの周期です。

つまり、上昇相場は「上げ→下げ→上げ→下げ→上げ」という5つの連続した波動から成り立ち、その後には「下げ→上げ→下げ」という3つの波動による下降調整相場が続くというものです。

出典:www.gaitameonline.com

スポンサーリンク

【必須テクニカル05】ENVT計算値

出典:www.ntaa.or.jp

こーいうのを活用して、値幅を意識し利確しよう、ということだね。
E計算、N計算、Ⅴ計算、NT計算という4種類の計算方法があるそうです。
一目均衡表計算

一目均衡表には、値幅観測論という理論があります。値幅観測論は、過去の値幅から将来の値幅を予測するという理論です。そして、アルファベットのN型の波動上において、E計算、N計算、Ⅴ計算、NT計算という4種類の計算方法があります。

出典:www.sbifxt.co.jp

スポンサーリンク

【おまけ:メンタル】プロスペクト理論

出典:smbiz.asahi.com

おまけ。テクニカルじゃないけど、トレード本を読むと絶対でてくるキーワード。
プロスペクト理論…ですか?
トレードでプロスペクト理論というと、アレだね。「損失回避」についてよく言及される。
損をしたくないという心理ですね。
トレードをしていて…利益が出ているとなるべく早くその利益を確定して安心したくなる。逆に、損失が出ていると損するのがイヤで損切りできないでずっとポジションを持ち続けてしまうという、アレ。トレードをやった方は、皆さん体験済みだと思う。結果、利益は少ない金額となり、損失は無限に膨らんでしまう。この心の動きに対処できるようになったら上級者だね。最後はテクニカルじゃなくてメンタルの話。
でも、これって難しいですね…。

スポンサーリンク

【おしまい】ATフィールド

いやいや、僕もちゃんと、ひと通り勉強してるじゃん(笑)。ダウ理論とかエリオット波動とか、5年前に作った記事だぞ。
なんで今だに身についてないんですか?
グサッ。いや、目に見えないけど、僕の血肉になってるはずだぞ。
まだ大した利益を出してないですよね?
それ、いうなって。最近傷ついてるんだから。
深くは追求しません(苦笑)。ところで、ぞまさんの投稿には、もうひとつテクニカルが記載されていませんか? 「ATフィールド」?
いや、それってエヴァンゲリオンだろ。
え?

たぶん冗談じゃないの?
そうなんですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました