【にぼらや】『ラーメン にぼらや 宇土店』であらためて煮干しラーメンを食べる【熊本、締めの一杯】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうしても煮干しラーメンが食べたくなって、『ラーメン にぼらや 宇土店』に行ってきた。
『にぼらや』さんは、熊本市内の繁華街にもある人気店ですよね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【記憶が錯綜?】『にぼらや』は東京発祥のチェーン店だと勘違いしていた???【高円寺駅前にも似たような店があったような…】

出典:otonano-shumatsu.com

恐ろしいことに…僕の記憶が狂っているのか?
どうしたんですか?
僕の記憶だと…2000年代前半、東京に住んでいた頃、高円寺駅周辺に『にぼらや』という名前の煮干しラーメンのお店が新しくできて、何度か通った記憶があった。
昔、東京の中央線沿線に住んでいた頃ですね。
で、数年後熊本に帰ってきて、熊本にも『にぼらや』があったので、てっきり東京と同じチェーン店だとばかり思っていたら、今回調べてみると、東京に煮干しラーメンのお店は数あれど、高円寺にもさらには東京のどこにも『にぼらや』という名前の店は検索で出てこない。高円寺周辺のラーメン店を検索してもそれらしき店は全くみつからない。僕の記憶は一体何だったのか???
え~と(検索中)…Google検索で日付を指定して2000年代前半の情報を検索しても、高円寺または東京で『にぼらや』と似た名前のラーメン店はヒットしないですねえ。
いや、でも確かに高円寺駅のすぐ近く、「高円寺ストリート」の中にそんなラーメン店があったような気がするんだけどなあ。
もう20年以上昔なので、きっと記憶が錯綜しているんですよ。お酒の飲みすぎでは?(苦笑)

記憶では、「高円寺ストリート」内の中地下みたいな場所にラーメン店があったような…。

スポンサーリンク

【締めの一杯】『煮干し ラーメン にぼらや 酒場通り店』、または『煮干し ラーメン にぼらや 西銀座通り店』で呑んだ後に食べる【熊本市内】

出典:www.niboraya.com

その後、熊本に帰省してからの話。最近はコロナ禍であれだが、熊本市内の繁華街で、盆暮れに東京から帰省した友人とお酒を飲んだりすることも多い。
今年の年末は久しぶりに集まれるかもしれませんよ。
で、数年前に何度かあった出来事。最後の締めにラーメンを食べようということになる訳だが、せっかく東京から帰省しているのだから熊本の豚骨ラーメンを食べるのかと思いきや、『にぼらや』に行きたいという。僕としては『にぼらや』は東京にあるチェーン店だと勘違いしているから、わざわざ熊本で食べなくてもと思いつつ、一緒に『にぼらや』で食べたことが数回あった。もちろん飲んだ後に食べる『にぼらや』のラーメンは最高に美味しいんだけどね。
くまちゃんからすれば、せっかく熊本に帰ってきた時くらい、熊本でしか食べれない熊本の豚骨ラーメン店がいいのではと思ったのですね。
そうだよ。でも謎がとけた。『にぼらや』は東京にないし、ひょっとしたら友人は熊本に帰るたびに『にぼらや』のラーメンが食べたいと思っていたのかもしれない。今度確認してみよう。ところで、熊本の『にぼらや』っていつくらいからやってるんだろう。たぶん2000年代の開業だとは思うが。
え~と(検索中)…『にぼらや』を創業したのは、鯖江龍太郎料理長という人らしいですが、いつからかははっきりしないですねえ。ただ古いホームページの日付が2009年になっていますので、その頃すでに市内の繁華街で営業されていたのは間違いありません。

こちら鯖江龍太郎料理長です。

出典:ecopage.xsrv.jp/niboraya/

スポンサーリンク

【にぼらや】『ラーメン にぼらや 宇土店』であらためて煮干しラーメンを食べる

…というわけで、久しぶりに『ラーメン にぼらや 宇土店』に行ってきた。
今回は、市内じゃなくて宇土店の方ですね。
宇土店も数年前に一度利用したことあるけどね。でも、久しぶりに食べたら、なんかあっさりし過ぎてる感じがした。僕はもっと煮干しのパンチの効いたのが食べたい。メニューにスープの煮干しを濃くするようなオプションがあればいいのに…と思った(笑)。ま、お酒飲んだ後は、このくらいあっさりがいいかも、だけどね。
久しぶりに食べて、ちょっと期待と違ったようですね(苦笑)。

基本の「煮干しラーメン」(850円)を注文。ご飯付きです。最後にご飯をスープに入れて食べると美味しいです。

久しぶりの『にぼらや』ですが、パンチの効いた濃い煮干しを期待していたので、期待からするとあっさり過ぎる感じでした。ただ味のしっかりした柔らかチャーシューが期待以上に沢山はいっていて、あっさりスープのアクセントになっていました。ユズの香りもポイント高いです。

テーブルには、「かつおぶし」「黒七味」「胡椒」があります。

「かつおぶし」をたっぷり載せて食べました。ちなみに、海苔は最後までとっておき、ご飯と一緒に「黒七味」をかけて食べるのがオススメらしいです。最後のご飯入りスープ美味しかったです。