【熊本市動植物園】マサイキリンの「秋平(5歳3カ月)」と「コナツ(1歳4カ月)」、さっそくイチャイチャ?!(笑)~宮崎から熊本に嫁いできたコナツを見てきた【マサイキリン】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとりさびしく過ごしていた「秋平(5歳3カ月)」のところへ、今月から「コナツ(1歳4カ月)」がやってきたぞ!
熊本市動植物園のマサイキリンの話題ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【思い出】4年前、熊本市動植物園には4頭のマサイキリンが暮らしていました

出典:www.ezooko.jp

これは4年前の写真。手前の一番小さい仔が「秋平」、奥に宮崎に婿入りした「冬真」、左に父親の「リキ」、右に母親の「小春」だよ。
少し前までは、熊本市動植物園には4頭のマサイキリンが暮らしていたんですねえ。
ちなみに、「冬真」が宮崎に婿入りした後、「リキ」が2017年(平成29年)、「小春」が2018年(平成30年)に亡くなった。先月まで熊本市動植物園には「秋平」ひとりだけしかいなかったんだよ。いや、「秋平」一頭だけしかいなかったんだよ。

出典:www.ezooko.jp

数年間、さびしい生活が続きましたね。
スポンサーリンク

マサイキリンの繁殖期と寿命について

出典:www.city.sapporo.jp

マサイキリンは、アフリカのサバンナに住み、体長3~4m、頭頂までの高さは5mを超えます。もちろん地球上で最も背丈の高い動物種です。
餌は、青草、ニンジン、ジャガイモ、パン、リンゴ、配合飼料などで、冬は青草の代わりにモヤシとキャベツを与えています。

出典:www.city.sapporo.jp

ところで、マサイキリンの寿命、そして繫殖期はどんなもんなの?
え~と(検索中)…。

マサイキリンの平均寿命は20~27年とされる。

出典:www.sankei.com

【繁殖】一夫多妻で決まった繁殖期はなく妊娠期間は14~15か月程。1産1子。

出典:www.ezooko.jp

繁殖できるのは4歳ごろから

出典:kumanichi.com

なるほど。なるほど。
コナツちゃんは1歳4カ月です、まだまだこれからですね!
スポンサーリンク

【2021年12月】マサイキリンの「コナツ(1歳4カ月)」宮崎から熊本の動物園へ、「秋平(5歳3カ月)」に嫁ぐ

出典:www.sankei.com

現状を確認しておこう。
2021年12月08日(水)の熊本日日新聞の記事より引用させていただきます。

 熊本市動植物園(東区健軍)は8日、宮崎市フェニックス自然動物園から、雌のマサイキリン「コナツ」(1歳4カ月)を迎え入れた。市動植物園で飼育している雄「秋平」(5歳3カ月)“嫁入り”し、環境に慣れ次第、一般公開する

 コナツは昨年8月に誕生し、身長約3・5メートル、体重約450キロ。繁殖できるのは4歳ごろからだが、大きくなって移動が難しくなる前に来園した。同日午前、トラックの専用のおりに入れられて宮崎市を出発し、午後2時ごろ、熊本市動植物園に到着。クレーンで降ろすのに1時間ほどかかったが、寝室に入ったコナツは落ち着いた様子という。

 コナツの来園で、同園のキリンは秋平と2頭になった。コナツの父親は、2016年1月に同園で生まれた「冬真」(5歳)で、17年11月に繁殖目的で宮崎市に“婿入り”した。

 国内にアミメキリンは多いが、マサイキリンは両園と鹿児島市平川動物公園に計7頭しかおらず、雌はコナツとその母親の2頭のみ。熊本市動植物園の檜垣智行さん(55)は「人懐っこい秋平と、落ち着いて優しい雰囲気のコナツは相性が良さそう。大切に世話して赤ちゃんを楽しみに待ちたい」と話している。(河北希)

出典:kumanichi.com

もともと熊本にいた、「秋平」の兄弟「冬真」の子どもが「コナツ」なんだね。なんというか…キリンさんは人間と違って、同じ血筋で子孫を増やしていってもいいってことなのね。
おそらくそういうことでしょうねえ(苦笑)。
それにしても日本にマサイキリンはたったの7頭しかいないんだって。熊本の僕らにとっては、キリンといえばマサイキリンだよねー。キリンの種類って他にもあるの?
え~と(検索中)…日本の動物園にはアミメキリンとマサイキリンと2種類いるようです。
アミメキリンとマサイキリンの違いについて

昔は1種9亜種とされていましたが、現在はアミメキリン、マサイキリン、キタキリン、ミナミキリンの4種と、2016年にドイツの研究者により提唱されています。
日本の動物園では、アミメキリン、マサイキリンの2種に会えます。
白の地毛に赤褐色の亀の甲羅のような模様がアミメキリン栗色の地毛に形にばらつきのある茶色い星型の模様がマサイキリンです。

出典:doubutsuen.net

あ、ちょっと色と模様が違うね。へー。
で、さっそくコナツを見てきたんでしょ?
スポンサーリンク

【2021/12/13の週】マサイキリンの「秋平(5歳3カ月)」と「コナツ(1歳4カ月)」、さっそくイチャイチャ?!(笑)

日課のランニングの途中、さっそくコナツを見に行ってきたぞ。
熊日には「環境に慣れ次第、一般公開」と書いてありましたが、来熊して約一週間、もう見れたんですか?
いたぞいたぞ! 秋平とコナツはさっそくイチャイチャ、僕にはブチューをしているようにも見えたぞ!(笑)
ホントですか?(苦笑)

日課の江津湖ランニング。ちょっとキリンを見に行くことにします。

こっちにやってきました! ひょっとして、コナツか?!

そうですそうです、たぶん手前がコナツだと思います。

秋平とコナツはすでに同じくらいの大きさです。大きくなるの早いですねー。しかし、カラダは大きくなっても子どもを作れるのは数年後というのが不思議です。

ご存じの方も多いと思いますが、熊本市動植物園に入場しなくても、江津湖沿いの遊歩道からゾウとキリンだけは気軽に見れます。

さっそくイチャイチャ、すでにかなり仲が良いように見えます。僕の目には、ブチューをしたように見えました(笑)!

上手くいけば数年後、よい子が生まれますように!

タイトルとURLをコピーしました