【2013年閉園】いまはなきウルトラマンランド(熊本・荒尾市)に行ってみたかった!【円谷プロ公式】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今も「ウルトラマンランド(熊本・荒尾市)」があったなら、子どもたち相当喜んだろうなあ。
なんたって熊本にありましたからね。1996年3月に熊本県荒尾市で開園した「ウルトラマンランド」は、2013年9月1日に閉園しました。

出典:www.cinematoday.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【閉園】1996年3月に熊本県荒尾市で開園した「ウルトラマンランド」は、2013年9月1日に閉園した

出典:m-78.jp

円谷プロダクション公式の遊園地「ウルトラマンランド」がなんと我々の住む熊本にあったとは!
1996年3月に熊本県荒尾市で開園した「ウルトラマンランド」は、2013年9月1日に閉園です。20数年間、子ども達を楽しませてくれました。
只今、うちの3歳児がウルトラマンをはじめヒーローに夢中。6歳のお姉ちゃんもつられてヒーローもの好きだし。惜しかったなあ。
くまちゃんは行ったことなかったんですか?
だって開園した頃、僕は東京にいたし、熊本帰ってきてからもさすがに大人一人ではいかないだろ? 当時30代後半、もしデートでもウルトラマンランドには行かないよね? たぶん(笑)。
ですよね(苦笑)。
三井グリーンランドの隣にあったんでしょ? 当時の写真とか探してみてよ。
では、ウルトラマンランドをちょっと回顧しますか、え~と(検索中)・・・。

 1996年3月に熊本県荒尾市で開園した「ウルトラマンランド」が、2013年9月1日に閉園することが発表された。

 「ウルトラマンランド」を運営する円谷プロダクションは、「残すところ半年余りとなりますが、最終営業日の9月1日(日)まで、感謝の気持ちを込めてファンの皆様にお楽しみ頂けるようイベントを多数開催予定です。一人でも多くのお客様、小さな光の戦士のみなさまの笑顔にお会いできることを楽しみにしております」とコメントしている。

 「ウルトラマンランド」は、ウルトラの世界を体感できる「3Dアートライド ウルトリックツアー」、ウルトラ戦士のメリーゴーランド「ウルトラGOランド」といったアトラクションを有し、ウルトラ戦士が活躍するライブショーなどを楽しむことができるテーマパークだった。

出典:www.cinematoday.jp

スポンサーリンク

【回顧】ウルトラマンランドへゴー!

Amazonで購入

いやいや、熊本は惜しい施設を失ってしまった・・・。
え~と(検索中)・・・ウィキペディアより引用します。

ウルトラマンランドは、かつて円谷プロダクションが運営していた『ウルトラシリーズ』を題材にしたテーマパーク。

1996年3月、熊本県荒尾市に開園。8,000平方メートルの敷地をグリーンランドリゾートより賃借して同社が経営しているグリーンランドに隣接して宿泊施設などと連携して総合的に展開していた。
1989年、TBS主催による『ウルトラマンフェスティバル』の成功をうけて円谷プロダクションが新たな収益源としてテーマパーク事業に進出したものだった。
1年目で2億円の投資額を回収するほどの利益をあげたが3年目からは赤字状態に陥る[3]。入場者数の年間目標が40万人から50万人だったのに対して2013年近辺の頃には10万人前後に低迷して2011年の入場者数は9万3千人だった。さらには現地の経営では不明朗な経理もあったという。
2013年9月1日、新たなイベント展開を行うことを理由に閉鎖。閉鎖により隣接するホテルヴェルデのウルトラマンルームも廃止になった。閉園後の敷地はグリーンランドリゾートに返還される予定。

  • ウルトラライブステージ
    ヒーローショーが行われているステージ。ミニイベントや握手撮影会なども行われている。
  • ウルトラGOランド
    ウルトラ戦士の形をしたメリーゴーラウンド。
  • ウルキャラッカー
    ウルトラ戦士の形をしたバッテリーカー。
  • ウルトラ☆ツアーズ
    ジオラマ探検シューティングライド。
  • ウルトラ・デ・レストラン
    ウルトラ戦士をモチーフにしたオリジナルメニューがあるレストラン。
  • 劇用車展示

【施設データ】
所在地 : 熊本県荒尾市本井手1574
入園料 : 大人、子供(2歳以下は無料)800円(団体割引、年間パスポート有り)
休館日 : 水曜、木曜日(祝日、春休み、夏休み、冬休みなどは除く)

出典:ja.wikipedia.org

入園料800円、安い!
え~と(検索中)・・・写真は、twitter.comより引用させていただきます。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

へー。こんな感じかあ。行きたかったなあ。
所在地はこのへんでした・・・。

ウルトラマンとたたかった怪獣たちがいっぱい!ウルトラマンの必殺技、いくつ知ってる?テレビ番組・映画のストーリーを全話紹介!ウルトラマンのすべてがわかる! ポプラ社 (2016/7/11)

スポンサーリンク

【2020年】ゆめタウン光の森「ウルトラマンアスレチック」へ行こう!

仕方ない。今行くなら「ウルトラアスレチック ゆめタウン光の森 」だね。
でも、ウルトラアスレチックも光の森が九州唯一らしいですよ。定期的にウルトラマンショーも開催されています。

出典:bandainamco-am.co.jp

九州唯一か。それは価値あるな。つまり「光の国」から「光の森へ」ってわけだね!(自慢気)

出典:bandainamco-am.co.jp

タイトルとURLをコピーしました