「【子どもの成長】約1年半ぶり『ひごっこジャングル(坪井緑地公園)』で5歳息子の成長を感じた日(涙)」くまとR子の子育て日記(561日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
約1年半ぶりの『ひごっこジャングル(坪井緑地公園)』で遊んできた。
子どもたちを連れて行ってくれてありがとう。

※ママは所用で不参加。

☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・今の日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
約1年半ぶりの『ひごっこジャングル(坪井緑地公園)』で遊んできました。前回と比較すると、5歳息子がかなり激しく遊べるようになってちょっと嬉しかったです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【ひごっこジャングル】2018年、2020年の思い出

関連エントリー→「熊本市内の公園でおそらく一番人気の巨大遊具、『ひごっこジャングル』がある坪井川緑地公園からは『くまモン電車』もよく見える!」くまとR子の子育て日記(236日目)

前々回は、8歳娘が4歳か3歳くらいの頃かな。まだたろーさんはいない。
むーちゃんは小さい頃から激しく遊んでいたよね(苦笑)。
で、前回は約1年半前にみんなで遊びに行ったのだが、あの時はローラー滑り台をたろーが怖がってね。パパと一緒じゃないと滑らなかった。
たろーは慎重派だからね(苦笑)。
むーちゃんがたろーぐらいのときは、なんでもできたぞ。
たろーもなんでもできるぞ!(怒)

関連エントリー→「【コロナ禍】坪井川緑地の大型児童遊具施設ひごっこジャングルで遊ぶ」くまとR子の子育て日記(444日目)

スポンサーリンク

【子どもの成長】約1年半ぶり『ひごっこジャングル(坪井緑地公園)』で5歳息子の成長を感じた日(涙)

今回のたろーはローラー滑り台を積極的に何度も滑るし、自由自在に遊んでいた。5歳息子の成長を感じる(感慨深)。
たろー、すごい!
ただちょっと風邪気味にも関わらず、寒い中を遊んだので体調を崩したかも(苦笑)。この日、太陽は出てたけど、結構空気が冷たかったんだよねえ…。
えええ…。幼稚園行けなかったら困る…。
むーちゃんもさむかったぞ。
たろーはへいきだったよ。

※いや、くしゃみや鼻水がひどくなりました…。

坪井緑地公園へは、熊本市方面から国道3号線を北上、必由館高入口の信号手前で左折し、線路をふたつ超えると、右手に駐車場が見えてきます。

駐車場(160台程度)は広いですが満車で行列になっていることも多いです。

出典:

この日は日曜日の12時台でした。「満車」の看板は出ていましたが、クルマの行列はなく、すぐに停めることができました。

駐車場から『ひごっこジャングル』まで、テニスコートや野球場を通って、ちょっと歩きます。

駐車場の近くに、小さい子向けの遊具も少しあります。

今回もコロナ対策にて開放中。シルバー人材のおじいちゃん監視員が数名いらっしゃいました。

こちら裏側からみた、『ひごっこジャングル』の大型コンビネーション遊具です。

かなり遊び甲斐のある巨大遊具ですが、使用できない部分も増えてきており、そろそろリニューアルしていただきたいところです。ただコロナ禍、熊本市の予算繰りも難しいでしょうか…?

こちらは大型コンビネーション遊具の隣接して置いてある、小さい子向けのコンビネーション遊具です。

8歳娘に負けじと、5歳息子も積極的に遊べるようになってきました。

最近はちょっとくらい目を離しても安心です(笑)。

二人ともあんまり激しすぎるとおじいちゃん監視員に怒られるからやめてー。

たろーさん、今回はひとりで何度もローラー滑り台を滑りました。

お姉ちゃんと一緒にふざけながら滑って、この後、たろーさんのお尻が丸出しに…。

子どもたちだけで元気に遊んでいるので、安心して周辺を散歩。わずかながら木々の蕾に春の気配を感じました。

スポンサーリンク

【ちょっと後悔】子ども関連のイベントチェックに熊本市の「市政だより」は必読!

出典:www.city.kumamoto.jp

後で気づいたのだが…無理して寒い中を公園で遊ぶより、この日は博物館が無料だったらしい。
えええ。たろーが風邪気味だったし、博物館に行けばよかったね。
家に投函されてくる「市政だより」だが、ちゃんと読んでなかった。今後、子ども関連のイベントチェックには「市政だより」も必読だな。さっそくスマホに「マチイロ」という専用アプリをインストールしたよ。ちなみに、熊本市のホームページからPDF版も気軽にダウンロードできる。これからはちゃんと活用しよう。
パパ、よろしく。
でも、はくぶつかんより、こうえんがたのしいから、こうえんでよかったぞ!
たろーもこうえんでよかった!