「【御船町】町を見下ろす御船城跡地、『城山公園』からもコストコ(2021年春開業)が見えるかな?」くまとR子の子育て日記(490日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どもたちが、恐竜公園で遊びたいというので、パパと子どもたちは御船町へ。
ママはひとりでイオンモール熊本にお買い物してるねー。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
『御船町ふれあい広場(恐竜公園)』にはしょっちゅう遊びに行っていますが、いつもと同じでは芸がないので、今回はついでに『城山公園』にも行ってきました。遊具はありませんが、御船町を一望できる見晴らしのよい公園です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【恐竜の郷みふね町】まずは『御船町ふれあい広場(恐竜公園)』で遊ぶ

わりとよく遊びに行く公園。つい先日も遊んできたばかり。
ワンピースの像がでたんでしょ?

関連エントリー→「【恐竜と音楽の御船町】御船町ふれあい広場(恐竜公園)にワンピースの音楽家ブルック像がやってきた!」くまとR子の子育て日記(850日目)

たーちゃん、あそぶぞー!
ねーねー、まってー!

「御船町ふれあい広場」は、「恐竜公園」とも呼ばれています。

うちの子らはまだ「ワンピース」を見てないので、ブルック像には全く興味がありません(笑)。

スポンサーリンク

【御船町】町を見下ろす御船城跡地、『城山公園』からもコストコ(2021年春開業)が見えるかな?

『御船町ふれあい広場(恐竜公園)』で十分遊ばせた後、パパの興味で『城山公園』に行ってみた。
へー、近くも公園あるんだー。
ゆうぐとかはあんまりないよ。
まあまあ、おもしろかったぞ。

徒歩なら「マルエイ御船店」側から階段で上がっていけそうでしたが、クルマでぐるっと回って、役場の裏手の方からクルマでも登っていける道がありました。公衆トイレと並んで、駐車場は5台分くらいでしょうか。

おサルさんはすぐ高いところに登りたがります。

入口には「宗運門」とありますが、この城の主だった「甲斐宗運」からきていると思われます。

遊具はないと思っていましたが、小さな滑り台がひとつありました!

この石像はどなたでしょうか?

御船町の経済発展にも寄与した、熊本バスの前身・熊延鉄道の社長・田副清氏の胸像だそうです。

城山天満宮という祠もあります。

2016年熊本地震の爪痕がまだ残っていました・・・。

東西南北、御船町が一望できる公園です。もう少しキレイに整備すれば、恐竜博物館とセットでもっと町をピーアールできそうな気がします。

春は桜の名所のようですね。

出典:kumamoto.guide

御船町城山公園

 戦国時代に御船城主として活躍した甲斐宗運の城跡で、町の中心にある小高い丘の上にあるため、市街地を見渡せ町民より憩いの場として愛されています。
春には桜が公園全体を彩りたくさんの行楽客で賑わいます。

出典:kumamoto.guide

スポンサーリンク

「コストコホールセール熊本御船倉庫店」、2021年春開業

今回もクルマで通ったけど、もう建物部分もほぼほぼ完成していたぞ。
楽しみねー。
なになにー?
なになにー?