「【見学】8歳娘・5歳息子と久しぶりの御船町恐竜博物館(御船町)へ ※ガチャでパワーストーンをゲット!」くまとR子の子育て日記(559日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日曜日の午後から「御船町ふれあい広場(恐竜公園)」に遊びに行こうとしたら、小雨がパラついてきたので、久しぶりに「御船町恐竜博物館(御船町)」へ行ってきた。
御船町恐竜博物館はコストコの会員証を申込みに行ったとき以来かしら?

関連エントリー→「【御船町】コストコ事前会員登録狂騒曲@御船町恐竜博物館内交流ギャラリー~コストコホールセール 熊本御船倉庫店、4月1日オープン!」くまとR子の子育て日記(497日目)

☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・今の日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
久しぶりに「御船町恐竜博物館(御船町)」へ行ってきました。
☆☆☆☆☆
ちなみに、いまだ週末は駐車場が満車のコストコ。恐竜博物館へ向かう途中、「コストコホールセール 熊本御船倉庫店 ガスステーション」に寄ってガソリンだけ入れたのだが、日曜の午後にも関わらず駐車場が少し空いていた。そろそろ人出も落ち着いてきたのか?
お正月休みとかは満車だったよね。
スポンサーリンク

【News】最近の御船町恐竜博物館ニュース

御船町恐竜博物館は、令和3年12月7日付けで、文部科学大臣から科学研究費補助金取扱規程に規定する研究機関としての指定を受けたらしい。詳しいことはわからんが、これからも博物館としてより充実していくことだろう。
へー。
いみ、わからん。
なになにー?

スポンサーリンク

【見学】8歳娘・5歳息子と久しぶりの御船町恐竜博物館(御船町)へ

博物館のすぐ隣、役場の駐車場も空いてたし、最近は混んでなくていいぞ。
ちょっと久しぶりね。

関連エントリー→「【怖がり】ティラノサウルス復元ロボットが怖くて大泣き|御船町恐竜博物館」くまとR子の子育て日記(335日目)

コロナ禍、エントランスから入場するとセンサーで熱がないかチェックされ、連絡先とか記入して交流ギャラリーを通って入場する。退館するときは一方通行で、観光交流センターの出口から出ていくような導線になっていた。
コロナ禍、どこも工夫してやってるよね。
たろー、おいでー。
ねーねー、まってー!

ちょっと久しぶりの「御船町恐竜博物館」です。

交流ギャラリーは収蔵庫の迷路のようになっていました。ここを通って博物館に入場します。

交流ギャラリーでは、こちらの企画が1月まで延長開催されているようです。

以前見学した時と比較して、少しは展示物に足をとめて見学らしきそぶりを見せます。来るたびに少しずつ成長しているようですが、油断するとすぐ走り出します…(苦笑)。

ケースの中で動く恐竜です。昔は怖がっていたけど、今は面白がっています。

上から見下ろす館内も迫力ありますね。

恐竜はなんで絶滅したんだろう?

こちらスッポンモドキだそうです。

研究員さんの邪魔しないように…。

こちらは体験交流室ですが、コロナ禍、ぬりえのための色鉛筆の貸し出しとか中止しているそうです。

スポンサーリンク

【カプセルガチャ】今回ゲットしたのは…???

見学の後に、子どもたちがどうしてもとせがむのでカプセルガチャ。今回は「世界の天然石パワーストーン」をやって、8歳娘は心に安らぎを与える石「アメシスト(紫水晶)」、5歳息子は金運を招く石「タイガーアイ(虎目石)」をゲットした!

※ちなみに、カプセルガチャはパワーストーンと化石の2種類です。前回は化石を1回やって「サメの歯」の化石が出ました。

たろー、トラ年に金運を招く石「タイガーアイ(虎目石)」なんて縁起がいいわね!
むーちゃんは「アメシスト」がきにいったぞ!
たろーは、トラのいしが、きにいった!
スポンサーリンク

【公園で遊ぶ】晴れ間がみえてきたので、御船町ふれあい広場(恐竜公園)で遊ぶ

関連エントリー→「【御船町】新装管理棟オープン、マルシェ開催、大賑わいの『御船町ふれあい広場(恐竜公園)』で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(503日目)

博物館から出たら晴れ間が見えてきたので、結局公園でも遊んできたよ。
よかったねー。
あせかいたー!
なんかのむー!

40分ほど、ノンストップで走り回って遊びました。