2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本市東区花立の『博多ラーメン うしじま』です。
第二空港線を花立5丁目の交差点で曲がると、熊本聾学校付近にあります。郊外の人気ラーメン店です。
☆☆☆☆☆
ところで・・・水前寺の『味乃文化城 文化ラーメン』、閉店したかも?
水前寺の味乃文化城 文化ラーメン。閉店。寂しいものです。
— うめちゃん (@umedajidohsha) 2018年12月13日
でも、もう一回くらい食べたかったなあ・・・。
熊本で食べる本格博多ラーメン「博多ラーメン うしじま」(熊本市東区花立)
週末の13時頃に来店。一組待ちでした。10分くらい待って座敷に案内してもらいました。
※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」
クルマでお昼寝していたたろー様でしたが、ラーメンが出てくる頃にはおめめぱっちり。
初めてなので、シンプルに、博多とんこつラーメン(630円)を二つ注文。子どもたちは麺しか食べないから、替え玉で対応できて安上りです。
パパは辛子高菜(100円)をトッピング。
ギョーザ5個(350円)を二つ注文。かなり好みの餃子でした。
むーちゃんもすごい食欲でした。ふたつ替え玉(130円)をもらって、みんなで食べました。
【営業時間】
平日11時~15時、18時~21時
休日11時~21時
火曜定休日【駐車所】
お店の前と奥に第2駐車場あり
次回、醤油とんこつも食べたい
以前は酒屋さん、そして居酒屋を経て、ラーメン屋になるという異色の歴史を持つお店。
先代のお父様が酒屋さん、お母様が居酒屋、そして息子さんが、
居酒屋の片隅でラーメンを作って出していたのが美味しいと評判になり
それがきっかけで現在は、酒屋、居酒屋もやめ、建物までリニューアル(立て替え)して
完全なラーメン屋に転身したらしい。店の看板メニューでもある醤油豚骨ラーメンは、
こってりの中にコクと旨味がしっかりと残り、
細めのストレート麺とスープとの相性は抜群。「とんこつ醤油」ラーメンじゃなく、「醤油とんこつ」ラーメンとなっているのがみそ。
そこは、熊本ラーメンに多い、とんこつベースに醤油ではなく、
しっかりと醤油をベースにとんこつスープを混ぜ合わせているからこそ、
独特のコクと旨味が、スープからにじみ出ていると思われる。出典:tabelog.com
次回、黒とんこつ、醤油とんこつ、それに鶏がらスープ系も食べてみたいです!