「蔦屋書店 熊本三年坂を偵察!~熊本地震後の本屋事情」くまちゃん・R子の子育て日記(28日目)

週末の土曜日は雨でした。
鶴屋でお中元を買って、リニューアルオープンした「蔦屋書店 熊本三年坂」の偵察に行ってきました!
鶴屋の駐車場は午前中から混んでるわね・・・。
鶴屋の裏側の、昔機関車が置いてあった公園と鶴屋の間の道が通行止めで、
駐車場までたどり着くのも大変だった・・・。

DSC_0724

むーちゃん、熊本地震の応援メッセージを書いたら、
くまモンバッジがもらえるよ!
もんもんくまもんのばっじ、ちょーだい!

DSC_0726

ぱあぱ、にゃー(※1)、かいて!

※1 にゃー・・・むーちゃんが大好きな「でぶねこ」のこと。
むーちゃんが持っているのは「グレートラのでぶリーマンぬいぐるみ」です。

オーケー!

DSC_0725

くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
「蔦屋書店 熊本三年坂」がリニューアルオープンしました。
熊本地震以後、まだ再開できない書店も多いのでとても嬉しいです。
「蔦屋書店 熊本三年坂」には、市内中心部の大型書店として、かつての紀伊国屋書店熊本店のような存在になってくれるよう期待しています!

蔦屋書店 熊本三年坂

DSC_0710

リニューアルオープンした「蔦屋書店 熊本三年坂」を偵察にきました!
地震で壊れたからじゃなくて、もともとリニューアル中だったのね。
1階は週刊誌とか話題の本とかで、モリコーネ(カフェ&レストラン)とStarbucks Coffee(カフェ)でくつろげるみたい。
お!KALDI COFFEE FARM(輸入食品)も入ってる!
[1]
モリコーネは地下にもあるわね。
[1]
地下のゲームセンターが無くなったんだ。
ビジネス書・実用書や新書は地下だね。音楽・サブカルとかパパが好きなのも地下にあるぞ。
[1]
こら!むーちゃん。くるくる回らないの!
なんかイベントコーナーにはミラボールが回っていて、レコードも置いてあるぞ。
たのしー!
2階は児童書があって、後はレディースのファッションショップとか雑貨だね。
[1]
私、ちょっと1周してくるね。
じゃあ、僕はむーちゃんと3階を見てくるよ。
3階はコミックと、ミュージック&ムービーの販売とレンタルだね。
[1]

DSC_0717

むーちゃん、そんな大きい音で聴いちゃダメ!!
こっちがいいのー!

なんかラップが聞こえるなあと思ったら、ライブの準備をやってました。
四季彼方さんというアーティストだって。

熊本市近郊の書店

熊本地震の影響で、まだ営業再開していない本屋さんも結構あるよね・・・。
あら、イオンモール熊本のTSUTAYAは7月20日から再開するらしいわよ!
[2]

地震後の営業状況(2016年6月27日現在)

[営業中!]
蔦屋書店 熊本三年坂
長崎書店
紀伊國屋書店 イオンモール光の森店(菊陽町)
金龍堂 東バイパス店
bookcenter 熊本店(鶴屋の中)
明林堂書店 武蔵ヶ丘店・白山店・麻生田店・長嶺店
TSUTAYA AVクラブ清水バイパス店・植木店・帯山店・琴平店・田崎店・健軍店・近見店・浜線店
ヴィレッジヴァンガード 熊本パルコ
マチカラブックス JR熊本駅店
明屋書店 サンロードシティ熊本店

[復旧待ち・・・][2]
紀伊國屋書店 熊本はません店
金龍堂書店 まるぶん店・東バイパス店(※東バイパス店は廃業)
明林堂書店 サンピアン店
くまざわ書店 くまなん店
TSUTAYA AVクラブ田崎店・御領店・嘉島(※7/20再開予定・嘉島町)
ヴィレッジヴァンガード イオンモール熊本(嘉島町)・ゆめタウンはません

熊本の本屋事情だけど、昭和50年のオープンから2007年の閉店まで32年間、町の中心部にあった紀伊国屋書店熊本店(金剛ビル・銀座通り)の存在感が大きかった。九州地区一号店だったんだね。[3]
今は、ゆめタウン光の森とゆめタウンはませんに紀伊国屋書店はあるわよね。
ゆめタウンはません店はまだ地震から復旧できてないけど・・・。
市内中心から郊外へは、時代の流れだね。
あとね、実は、熊本地震の少し前に、老舗の書店がいくつか閉店しているんだよね。
出水の八重洲書店とか、帯山のブツクス書泉とか。
そして、地震で大型ショッピングモール内の書店が軒並み復旧待ちでしょ、寂しいね。
本屋に寄るのは仕事帰りのお楽しみなのに・・・。
むーちゃんのお世話が大変なんだから、
寄り道しないで帰ってきてよ・・・。
ごめんごめん(笑)。
老舗の書店といえば、長崎書店は地震の後、結構早く再開して、頑張ってるね。

カッパのまるぶんも復旧がんばれ!

昭和の思い出~くまちゃん、街歩き

ところで、紀伊国屋書店熊本店で思い出したけど、僕が中学生・高校生の頃、熊本市内に遊びにきたときの行動パターンを紹介するね。
うん、聞いてあげる(笑)。

[上通り]

ウッドストック(※2)

oh!レコード(※3)

まるぶん又は長崎書店

京屋(※5)

[下通り・サンロード新市街]

松本レコード(※4)

紀伊国屋書店熊本店

京屋(※5)

※2 ウッドストック・・・現在は水道町のビルの2階でカフェ。たぶんレコードは聴けます。[4]
※3 oh!レコード・・・2007~2010年頃に閉店したと思われる。
※4 松本レコード・・・2006年5月に閉店。[5]
※5 京屋・・・うどん屋さん。2007~2010年頃に閉店したと思われる。

これが基本コースね。上通りと下通りどっちから攻めるかはそのとき次第。
これにオプションで映画館が追加されたり、洋服屋・靴屋が追加されたりするけど、基本コースは必須ね。
パパにとって、本屋とレコード屋さんが重要だったのね。
でもさあ、京屋ってうどん屋さん?
うどんを2回食べるの?
うん、2回食べることもたまにあったよ(笑)。京屋は上通りの入り口とサンロード新市街に2店舗あったんだよ。今はどちらもないけどね。京屋のうどん好きだったなあ。
それにしても、本屋とレコード屋さん、結構、入れ替わっちゃったね。
そうなんだよね。
長崎書店以外、今はなくなっていて悲しい。
だから、蔦屋書店 熊本三年坂には期待しているのよ!

ちびっこ広場|熊本県民総合運動公園

日曜日はやっと晴れたので、むーちゃんをやっと外で遊ばせることができたね。
地震後、運動公園もずいぶん使えるエリアが増えたみたいね。
ちびっこ広場は去年から改装中だったけど、いつの間にか使えるようになってるね。
あそぶぞー!

DSC_0730

脚注
[1] 蔦屋書店 熊本三年坂 フロアガイド、T-SITE 「蔦屋書店 熊本三年坂」が6月10日リニューアルオープン。熊本文化を発信する新しい書店を徹底レポート
[2] 一般社団法人日本出版取次協会 書店被災状況
[3] きよふじの多方見聞録 さらば…紀伊國屋書店熊本店
[4] Facebook Record House Woodstock
[5] いとしの絵里ー 熊本県人に衝撃!マツモトレコード5月に閉店!