「【西熊本周辺の公園】『肥後屋くまロコ』さんで佐田海苔を買って、謎の電車型公民館のある『島町公園』へ、でもクルマ停められないから結局『刈草中央公園』で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(496日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たろー様の主食、海苔の買い出しへ。帰りに公園でちょっと遊ぼう。
最近は宇土方面まで行かなくても、『肥後屋くまロコ』さんで海苔が買えるから楽ね。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
うちはみんな大好き「佐田海苔」です。以前は宇土市住吉町の『佐田海苔店』までよく買いに行っていたのですが、最近は比較的近い『肥後屋くまロコ』さんで買うことも多くなりました。で、公園にちょっと寄って遊んで帰ってくるパターンです。

関連エントリー→「【有明海の恵み】冬の長部田海床路でちょっと遊んで、絶品!佐田海苔を買いに行く【海苔大好き】」くまとR子の子育て日記(387日目)

☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【海苔が主食】『肥後屋くまロコ』(熊本市南区刈草)さんで佐田海苔を買う

出典:www.higoya-kumalocal.com

いつもは若夫婦の接客だけど、この日の店番は若夫婦のご両親か?
二世代でやってらっしゃのかしらね。
ともかく、うちのたろー様は少食・偏食だが、海苔があるとご飯もよく食べてくれる。せめて良い海苔を食べさせてあげたいからね。ま、海苔は栄養価高いからいいけど。
もっとお肉や野菜も食べてくれるといいのにね…。
むーちゃんはなんでもたべるぞ。
たろーはハイチュウもアイスもたべるぞ。

※海苔、白米以外は、甘いモノばかりです…。

熊本市内で佐田海苔が買える『肥後屋くまロコ』(熊本市南区刈草)さんの公式ホームページ→https://www.higoya-kumalocal.com/

スポンサーリンク

【住宅街の中】謎の電車型公民館のある『島町公園』(熊本市南区島町)へ

出典:Google

行ったことのない公園に寄ってみたくてGoogle検索すると、近くにちょっと気になる公園を発見。とりあえず行ってみよう。
公園の中に壊れた電車が置いてあるよ。
なになにー?
どこどこー?

廃車となった市電(?)バス(?)のオブジェと思いきや、なんと「島町第二公民館」だそうです!

出典:Google

そんなに広い公園ではありませんが、滑り台、ブランコ、砂場とひと通り揃っています。ちょっと遊んでみたかったのですが、クルマを停める場所がなかったので断念しました。

出典:Google

スポンサーリンク

【西熊本駅近く】結局、人気の『刈草中央公園』(熊本市南区刈草)で遊ぶ

関連エントリー→「【公園】ランチやお買い物ついでに寄りたい、刈草中央公園(熊本市南区)」くまとR子の子育て日記(259日目)

『島町公園』はクルマを停めれなかったので、結局いつもの『刈草中央公園』(熊本市南区刈草)へ。まあ、ここもちゃんとした駐車場はないんだけどね(苦笑)。
むーちゃんもたろーも風邪気味だし、ほんのちょっとだけ遊んで帰りましょ。
いやだー、たくさんあそぶー!
たろーはかぜひいてないぞ!

JR西熊本駅からも歩いてすぐ、なかなか広い公園です。

ここの公園も駐車場はないのですが、公園周辺に駐車禁止の標識はないので、個人宅の邪魔にならないような場所を選んで数台分は停めることができます。※駐車禁止の張り紙がある、公園に隣接する個人宅の前には絶対駐車はやめましょう。

どちらかというと小さい子向けの複合遊具が数種類置いてあります。

就学前の子どもたちが楽しく遊べる場所ですね。

砂場が広くて立派です。

スプリング遊具もあります。

小学生のお姉ちゃんは小さい子に気をつけて遊んでね。

時折、新幹線が通過するのが見えます。

ちょっと大きい子はこっちのボルダリングで遊ぶのがよいでしょう。

1周400~500メートルくらいでしょうか、遊歩道もあります。

残念ながら、トイレはあまりキレイではありません…。

スマホ自販機(Coke ON対応自販機)もあるので、財布忘れてもジュースが買えます。

4歳のたろー様、ご満悦です。

7歳のむーちゃん、この時までは元気に遊んでいましたが、数時間後、嘔吐・熱でダウン。よく食べ元気な子が久しぶりに調子悪くなったので、ちょっと心配です…。