「【飛び石ですってんころりん注意】大型遊具と水遊びの両方を楽しめる『鴨川河畔(かもがわかはん)公園』(菊池市七城町)で遊ぶ!」くまとR子の子育て日記(527日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大型遊具と水遊びの両方を楽しめる『鴨川河畔(かもがわかはん)公園』(菊池市七城町)。ママとたろーは初めてだね。
パパとむーちゃんは数年前に遊んだことあるのよね。

関連エントリー→「空いてて穴場かも!?大型遊具があって水遊びもできる、鴨川河畔公園(菊池・七城町)」くまちゃん・R子の子育て日記(101日目)

☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本市中心部からクルマで50分くらいでしょうか、『鴨川河畔(かもがわかはん)公園』(菊池市七城町)です。駐車場も余裕があって、大型遊具と水遊びの両方を楽しめる公園です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【七城町】大型遊具と水遊びの両方を楽しめる『鴨川河畔(かもがわかはん)公園』(菊池市七城町)

立派な大型遊具があるけど、夏場は暑いから、ほぼ皆さん水遊びしているよね。
熊本市内の公園より、混んでなくていいわね。
たーちゃん、さいしょはゆうぐであそぼー。
さいしょはゆうぐであそぼー。
鴨川河畔公園

所在地:熊本県菊池市七城町甲佐町
TEL:0968-25-1000(七城総合事務所)
遊具あり、屋外トイレあり、ペット可。長さ900mの河川敷を利用した、自然色豊かな河川公園です。上流は親水庭園ゾーン、中流は魚釣りゾーン、下流は舟遊びゾーンとなっています。遊歩道完備。川沿いの芝生ではバーベキューもOK。七城町総合グラウンドに隣接。

出典:www.melondome.co.jp

スポンサーリンク

【水遊び】『鴨川河畔公園』で遊ぶ~飛び石を渡ろうとしてすってんころりん、危うくスマホが水没しそうに…

大型遊具と駐車場は河川を挟んで反対側だったから、河川に並ぶ飛び石を渡って遊具のところへ行こうと、4歳息子を抱っこして石に乗った途端にすってんころりん。危うくスマホを水没させるところだった。一部石が水の中で滑りやすくなっていた…。ケータイ補償サービスに入っているとはいえ、交換代8000円損するとこだったよ。
たろーは大丈夫だった? それに無駄な出費はやめてー。
ぱぱ、すってんころりんしてたよー。アハハ!
たろーのズボンがぬれたぞー!

駐車場は三か所あります。

公園の隣には七城総合グラウンドもあります。つまり、この公園に遊びにきてクルマをとめられないことはほぼないと思われます。

大型遊具に近い駐車場は4~5台しかとめられないので、河川をはさんで反対側の駐車場にとめました。

かき氷やたこ焼きを販売するキッチンカーも出店していました(8月末の週末)。

大型遊具で遊ぶため、サンダルで河川の飛び石を渡ろうとして…見事にすってんころりんしてしまいました(苦笑)。一部水中の石が滑りやすいので要注意。自分も以外にも、びしょ濡れになっている大人もちらほら。

少し遠回りすれば、橋を渡って遊具側へ行けます。

夏の暑い日は、遊具遊んでいる子どもはそう多くはありません。

ローラー滑り台で滑らずに、雲梯をする7歳娘。

遊具で遊んだ後は、あらためて川遊び。実はこの数日前、水泳教室に体験入門した4歳息子、少し水に慣れたのでいつもより積極的です。

午前中たっぷり遊ぶことができました。

スポンサーリンク

【連日の水遊び】翌日は江津湖・じゃぶじゃぶ池へ

過行く夏を惜しむように、連日水遊び。翌日曜日は江津湖・じゃぶじゃぶ池で遊ぶ。今年は何回目だ?(笑)
私は家でお留守番してるよ。
まま、こなくていいぞー。

※ママが一緒だと、早く帰ろうとしたり、公園をきりあげて買い物に行こうとするので、こういう態度となります。

まま、こなくていいよー。

※外で遊ぶときはパパが好き、寝る前はママが好き、となります(笑)。

じゃぶじゃぶ池に隣接する駐車場は、この時期常に満車なので、ボート乗り場側の大曲駐車場にクルマをとめました。

今年の夏は雨続き、やっと8月の終わりになって、暑い夏が戻ってきました。じゃぶじゃぶ池も大盛況。今年は9月いや10月くらいまで水遊びできるのでは?

こちら、じゃぶじゃぶ池の奥にあるお楽しみスポットです。

ちょっとした滝のように遊べます。