「【総括・大分一泊二日】むーちゃん、たろー、初めての一泊旅行【熊本~大分経路確認】」くまとR子の子育て日記(219日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
天気も良く、大きなトラブルもなく・・・良い旅行でした
パパさん、二日間運転ありがとう

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
むーちゃん、たろー、初めての一泊旅行でした。
熊本から大分へ、サンリオ ハーモニーランド、別府に宿泊、うみたまご、高崎山・・・なかなか良い旅行になったと思います。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【総括・大分一泊二日】むーちゃん、たろー、初めての一泊旅行

関連エントリー(旅行の記録)

「【大分一泊二日①】初めての遊園地に最適?サンリオキャラクターパーク ハーモニーランドで遊ぶ」くまとR子の子育て日記(215日目)
「【大分一泊二日②】別府温泉サンバリーアネックスに泊まる、『蕎麦 居酒屋 まるや』で食す」くまとR子の子育て日記(216日目)
「【大分一泊二日③】大分マリーンパレス水族館『うみたまご』はdポイントで決済できた!」くまとR子の子育て日記(217日目)
「【大分一泊二日④】秋は木の実が豊富でサルが山から降りてこない?高崎山自然動物園」くまとR子の子育て日記(218日目)

やっぱり大分っていいよね
さすが観光地って感じ?
今回、ハーモニーランド、うみたまご、高崎山と3か所まわったけど・・・まだまだ子どもが楽しめる場所があるもんね
別府ラクテンチも、アフリカンサファリも、子どもが小さいうちに行きたいね
定番の地獄温泉巡りなど別府温泉も楽しみたいし、別府杉乃井ホテルだけに滞在してゆっくりもしたい
私はインドア派だから、別府杉乃井ホテルだけにずっと居たいなあ
ああ・・・ママ向きだね
でしょ
僕的には、子どもの頃に行った観光地に、親として子どもを連れて行けたことが感慨深い
なにしんみりしてるのよ(笑)
まさか自分が子持ちになるなんて、10年前はちょっと想像つかなかったからね・・・
パパの30代の頃?
まだ東京時代?
まあ、いいや(笑)
お互いいろいろあったということで(笑)
話を変える(笑)
今回、初めて外泊する4歳児が、ホテルに泊まるより家に帰って寝たいって言ったことも印象的だったなあ
そうは言いながらも、わりとすぐに寝てくれたけどね
僕も小学校低学年までくらいは、キャンプや学校行事の外泊って、イヤだったもんね、その頃の気持ちをなんか少しだけ思い出したよ
え、パパもそうだったの?(笑)
むーちゃんは今、幼稚園の年中さん
来年は幼稚園行事でお泊り保育があるけど大丈夫かね?
たぶん泣くだろうなあ・・・
むーちゃん、内弁慶なところあるからね
今の調子だど、泣くかもね
なになに~?
ままー

※最近は「まま」ばかり言っている。いやまだ「まま」としか言わない。

楽しかった二日間。

スポンサーリンク

【熊本~大分経路確認】行きは小国・湯布院経由、帰りはやまなみハイウェイ

距離的には遠回りだけど、最初から九州自動車道を福岡方面に向かい、鳥栖ジャンクションで大分自動車道で目的地まで行くのが恐らく一番早い
2時間?いや、飛ばせば1時間半?・・・高速道路を使えばそのくらいで到着できるはず
でも高速料金が5000円くらいかかるんでしょ?
ETCの休日割引で3500円かな
それでも高いよ
高速で約2時間、下道で約3時間なら、下で行きましょ
まあ僕も、高速だと遠回りという点が納得いかないから下道でいいと思うよ
そして今回も、Google様のいいつけの通り、行きも帰りも道を進んだ
高速と有料道路は通らない設定でね
なんか変な山道を通ってなかった?
ねー
Googleは、知らない土地だと不安になることがあるよね
今後のためにも、あらためてどの道を通ったかを確認しておこう
今後のためにね
また大分に行くでしょうしね
【熊本→大分】熊本県庁→かぶと岩展望所→道の駅 ゆふいん→ハーモニーランド

※便宜上、熊本県庁を出発地点にしています。

今回、朝7時ちょっとすぎに家を出て、ミルクロード経由で大分方面に向かった
かぶと岩展望所で最初のトイレ休憩ね
Google様の言う通りに進む
どっちの道からいくのか楽しみ(笑)
のんびり行きましょ
嬉しかったのは、最近気になっていた小国の「はげの湯温泉」の近くを通ったこと
最近、つげ義春の温泉の本を読んで興味あったからね
これでなんとなく場所がわかった

関連エントリー→【逃避】「つげ義春の温泉」 (ちくま文庫) を読んで

黒川温泉も近いよね?
あの界隈は温泉がいろいろあるみたいだねえ
熊本もまだまだ開拓しがいがありそうだ
温泉も行きたいね
そして、小国(熊本)から九重(大分)へ
大分自動車道とだいたい平行して下道を走る
次は、湯布院でトイレ休憩ね
「道の駅 ゆふいん」にちょっと寄って、目的地までもう少し
この後結構、マニアックな道を通ったよね
ぜんぜんどこだかわからなかった
基本、大分自動車道に沿って山道を走っていたみたい
やがて山の間から海が見えて、かの尾畠春夫(おばたはるお)さんも住んでいる日出町(ひじちょう)へ到着
ハーモニーランドは日出町にあるのね
以上、行きの経路でした
次は、帰り道です
【大分→熊本】うみたまご・高崎山→くじゅう花公園→三愛レストハウス→熊本県庁

※便宜上、熊本県庁を到着地点にしています。

ちなみに、この日
iichiko総合文化センター グランシアタ で山下達郎のコンサートだった
これに絡めて、計画たててもよかったなあ・・・
パパだけコンサートなんてダメよ
僕はちょっと心残りなまま、帰路へ着く(笑)
帰りは、うみたまご・高崎山の駐車場からスタート
タイムフリーで終わったばかりのサンデーソングブックを聴きながらね
道はまたまたGoogleにお任せね
できれば行きと違う道の方が楽しいね
まったくどこを走っているかわからなかった・・・
僕もよくわからないけど・・・確認すると「奥産スカイライン」という道から「やまなみハイウェイ」を通るコースだったらしい
途中、スピード出してる人がいたよね
乱暴な運転のクルマに、砂利を巻き上げて追い越されたよね・・・
やっぱドライブレコーダーつけといた方がいいか?
そうね・・・
でも、くじゅう花公園あたりを初めて走ったけど、立ち寄りたいところが沢山あったね
ワイナリーもあった!
今度行きましょ
そして、三愛レストハウスが見えて、やっと知ってる道に出た
熊本地震の後に、三愛レストハウスに行ったよね
むーちゃんとお馬さんに乗った
あったねえ
むーちゃん覚えてる?
むーちゃん、覚えてる?
おぼえてない
まま・・・
そして、無事に帰宅
初めて走る道で楽しかったよ
お疲れ様
スポンサーリンク

【次回予定】次回は、アンパンマンミュージアムか?

また1泊旅行行きたいね
しばらくは九州内が無難か
次はアンパンマンミュージアムじゃない?
たろーが小さいうちに一度アンパンマンミュージアムも行かなきゃね
来年?
次回は来年だね、春先とか?
・・・福岡・アンパンマンミュージアムと佐賀・呼子のイカコースなんていいんじゃない?
やっぱり子どもと大人、どちらも楽しめるコースにしないとね
それ賛成!
あんぱんまんみゅーじあむにいくー!
あんぱん?

※「まま」以外に、「あんぱん」らしき言葉も言うようになってきた

旅行から帰った翌日は、イオンモール熊本で遊ぶ日常が戻ってきた。

タイトルとURLをコピーしました