「【夏祭り】『火の国まつり』中止、でも『第71回 あゆまつり(甲佐町)』『城下町くまもと ゆかた祭』へ」くまとR子の子育て日記(597目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『江津湖花火大会』そして『火の国まつり』は、今年も中止になってしまった…。
『ゆかた祭』は大丈夫かしら?
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
『第45回火の国まつり』の中止が発表されましたが、2022年7月30日(土)・31日(日)『城下町くまもと ゆかた祭』は無事に開催されました。全国的に今年は、昨年・一昨年に比べると、夏祭りを開催するところも増えているようです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【中止決定】第45回火の国まつり おてもやん総おどり他一部イベントは中止

出典:kumamoto-guide.jp

今年も『江津湖花火大会』『火の国まつり』は中止になって残念だね。
開催数日前に急遽中止だけど、感染者が増えてるし仕方ない。
えええ!花火みたかった!
じゃあ、おにわではなびやろーよ。

スポンサーリンク

【2022年7月24日(日)】『第71回 あゆまつり(甲佐町)』へ

この日は、翌週『城下町くまもと ゆかた祭』に行くためにママが浴衣を準備していた。で、せっかく浴衣の準備したならと午後から思いつき。甲佐町でお祭りやっているから行ってみようということでフラっと『第71回 あゆまつり(甲佐町)』へ。
夜の花火まではムリだけど、何かイベントに参加できたらいいね。
アユがたべたい!

※残念ながら、アユはありませんでした。(笑)

たろーは、やたいであそびたい!

無計画に現地に行ってみると、ちょうど「コーラの早飲み大会」が開催されるタイミングでした。司会の村上美香さん、登場!お美しい!

小学生低学年の部に参加したのですが…小さい子にコーラの早飲みは過酷すぎました(苦笑)。サントリービール工場提供のペプシコーラだったのですが、どう考えても子どもはクーの早飲みがよかったと思います。司会の村上美香さんも子どもたちの苦しそうな顔みて焦っていました…。

でも終わって数分後には元気に。浴衣の帯がきつくなかったら勝っていたのに、と悔しそうでした。とりあえず一安心。

スポンサーリンク

【2022年7月30日(土)・31日(日)】『城下町くまもと ゆかた祭』

そして、『城下町くまもと ゆかた祭』へ。流しそうめん、食べれたらいいね。
浴衣を着ていくと、街中でいろんなサービスが受けられるらしいよ。
ソーメン、たべたい!
たろーは、やたいであそびたい!

とりあえず、上通り入口付近の無料イベントに参加。

塗り絵をやって、小さいぬいぐるみを沢山もらいました!

そしてタイミングよく、流しそうめん、できました! 最後に五木食品からのお土産も。

新市街、辛島公園、サクラマチクマモト周辺も何かやってないか見て回る。この後、土砂降りになります(苦笑)。

運よく雨が降り出す前に撤退できました。数日後…果たしてここ、熊本城ホールに、山下達郎はやってくるのか?!

タイトルとURLをコピーしました