【2020年10大ニュース】熊日より早い!2020年熊本の10大ニュース【※主に個人の主観です】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よし! 熊本日日新聞より早く、2020年熊本の10大ニュースという記事を書くぞ!
別にそんな慌てなくても(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2020年10大ニュース】熊日より早い!2020年熊本の10大ニュース【※主に個人の主観です】

いっとくけど、一個人、アラフィフ男性の主観ね。でもまあ、無難な選択だと思うぞ。熊本の今年一年を振り返ってみよう。
今年は何といって・・・。
スポンサーリンク

【第1位】世界的な新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威、もちろん熊本県民の生活も直撃!

出典:www.city.kumamoto.jp

今年はもうコロナにつきるね。世界が変わっちゃったよ。もちろん僕ら熊本での生活も。
ですね。

関連エントリー→【危は機なり】新型コロナウイルス(COVID-19)をきっかけに世の中を変えろ! 一気にベーシックインカム導入とか?

スポンサーリンク

【第2位】国道57号(現道&北側復旧ルート)がついに開通!~2016年熊本地震からの復興進む

第2位はあえて明るい、2016年熊本地震からの復興のニュース。
阿蘇への生命線、国道57号(現道&北側復旧ルート)がついに開通しました。


2016年の熊本地震で寸断されていた阿蘇への主要アクセスの復旧復興が進んでいます。
2020年8月8日にはJR豊肥本線が開通。そして今回、2020年10月3日に国道57号線の2ルートが復旧・開通しました。熊本市方面から阿蘇への移動時間が14~33分短縮され、阿蘇がぐーっと近くなりました!

出典:kumamoto.guide

熊本地震からの復興はずいぶん進んできたよね。公園を占領していた仮設住宅も撤去されて元の公園に戻ってるところも多い。
阿蘇路も残るは、熊本地震の被害の象徴ともいえる、阿蘇大橋の復活ですね。2021年春に予定されています。

関連エントリー→「【熊本地震から4年半】国道57号&北側復旧ルートがついに開通!【わさもんずき】」くまとR子の子育て日記(465日目)

スポンサーリンク

【第3位】熊本・人吉の水害「過去最大級」 55年前の浸水高超え|令和2年7月豪雨

出典:www.asahi.com

 熊本県では7月4日、県南部を流れる球磨(くま)川の氾濫(はんらん)や土砂災害が発生し、人吉市や球磨村、芦北町などで65人が死亡、2人が行方不明になっている。

 県が8月3日までに把握した被害は、球磨川流域を中心に少なくとも606棟が全半壊、5686棟が床上浸水。3日時点で727世帯、1408人が避難所で生活している。車中泊や、損壊した自宅の2階などで暮らす被災者も県が把握しただけで約1千人いるが、全体像はわかっていない。

出典:www.asahi.com

ホントはこっちが2位でもおかしくないけどね。県南の方々は本当に大変だったと思う。僕も申し訳ないが、8月に芦北方面に海水浴に行った際、被害の爪痕がまざまざと残る場所をクルマで通ったよ。
人吉市の被害も深刻でしたが、球磨村、芦北町、県南のいたるところで被害が発生しました。

関連エントリー→「【白砂ビーチ】美しい砂浜と海、湯の児海水浴場(ゆのこかいすいよくじょう|水俣市)はいろいろと無料だし子連れにちょうどいい【露天舟湯】」くまとR子の子育て日記(452日目)

川辺川ダムもどうなるかね・・・。
流水型のダムへ方向転換しそうな感じです。

スポンサーリンク

【第4位】正代(28)、熊本出身力士として初優勝、大関昇進を決める

出典:mainichi.jp

 日本相撲協会は30日、東京都墨田区の両国国技館で臨時理事会を開き、東関脇正代(28)=本名正代直也、熊本県宇土市出身、時津風部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。同県出身では、牛深市(現天草市)出身の栃光以来58年ぶり、2人目。
 元学生横綱の正代は秋場所で県出身力士として初の優勝。直近3場所の勝利数が昇進目安とされる33勝に届かない32勝だったが、安定感や前に出る取り口を評価された。

出典:kumanichi.com

4位はよいニュース。
正代さん(28)、熊本出身力士として初優勝、大関昇進を決めました。でもその後、怪我での休場もあり、年明けの初場所はカド番からのスタートとなる模様です。

サッカーファンとしては、植田直道も、一美和成も、正代に負けず活躍して欲しいね。
正代さんと同じく、すでに日本代表ディフェンダーにも選出され、ベルギーリーグで活躍する植田直道選手も宇土市出身です。そして、現在J1横浜FCで活躍する、将来が期待のフォワード一美和成選手は八代市出身です。

関連エントリー→「【コロナ禍】ちからびとの公園で遊ぶ【災いを鎮めておくれ】」くまとR子の子育て日記(421日目)

スポンサーリンク

【第5位】熊本県知事に蒲島氏が4選 コロナ自粛で異例の選挙戦制す(2020年3月22日)

出典:www.nishinippon.co.jp

 熊本県知事選は22日投開票され、無所属現職の蒲島郁夫氏(73)が無所属新人で元熊本市長の幸山政史氏(54)を破り、同県知事で初の4選を果たした。新型コロナウイルスの感染拡大を受け両氏が選挙運動を抑制する異例の展開。自民、公明両党の全面支援を受けた蒲島氏は、熊本地震の復興事業の実績や危機管理の経験を訴え支持を集めた。投票率は45・03%。

出典:www.nishinippon.co.jp

コロナ禍の知事選でちょっと話題になったが、幸山氏またダメだったね。てゆーか、その後東京都知事に立候補した小野泰輔元熊本副知事が注目された。いやいや数年後、蒲島氏の次は小野氏もアリなんじゃない?
小野泰輔氏は熊本出身ではありませんが、長年副知事として熊本での経験がありますからね。若いし期待したくなる気持ちはありますよね。

関連エントリー→【東京都知事選】ダークホース?東京出身・前熊本県副知事の小野泰輔氏(46)がいいのでは?【ニュース雑感|2020年6月16日(火)】

スポンサーリンク

【第6位】大木監督続投のロアッソ熊本、来年もJ3 ~大分・福岡・鳥栖は遥か彼方、長崎・沖縄に追い越され、鹿児島とともに宮崎にも追いつかれる

出典:kumanichi.com

 「練習環境が素晴らしく、サポーターもJ3の中で圧倒的に多い。J3にいるべきクラブではない」。今季で契約満了になったロアッソ熊本のMF田村翔太は前節の試合後にこう述べ、J2昇格をチームに残る仲間に託した。

 田村が語ったクラブ環境は2005年のチーム発足以来、クラブ職員やサポーター、行政、協賛企業、選手、監督らが長い年月で培ったものだ。

 最高順位はJ2にいた10年の7位。J1昇格が現実味を帯び、県は練習場として県民総合運動公園の優先使用を表明した。県内各地のグラウンドを転々としていたそれまでから大幅に改善。12年にクラブハウスが落成し、17年にはユースの寮も完成した。

 クラブの営業収入は初年度の1億5千万円から徐々に増加。J2最終年となった19年1月期は9億3千万円に達した。

 しかし、クラブ環境の充実と裏腹に、戦績は思うように上がらなかった。11年以降はJ2の中~下位をさまよい、18年にJ3降格が決まった。

 08年、J2に参入した熊本は「5年でJ1」を目標に掲げた。J1に上がれば、Jリーグ配分金の大幅増に加え、注目度アップによるスポンサーや入場料収入の増額も見込める。質の高い選手によるハイレベルなチームでJ1に定着し、スタジアムはチームカラーの赤で染まる-。「夢」は膨らむはずだった。

 しかし、来季もJ2に戻れず、J1から遠く離れたJ3で3年目を迎える。新型コロナウイルスの影響もあり、経営は厳しい。今期の営業収入は5億円を切り、19年1月期の半分近くになる見込みだ。

 13日のホーム最終戦でサポーターはクラブ理念を横断幕に書いて掲げ、問いを投げ掛けた。「県民に元気を、子どもたちに夢を、熊本に活力を与えられるクラブとは?」。J3にとどまり続ければ、“じり貧”に陥りかねない。理念と充実したクラブ環境に見合ったステージに立つことを、サポーターは願っている。(植山茂)

出典:kumanichi.com

この件については語ると長くなるだろうから割愛させていただく。大分・福岡・鳥栖は遥か彼方、長崎・沖縄に追い越され、鹿児島とともに、ついに宮崎にも追いつかれたね、と嫌味を言っておこう。
愛するがゆえの苦言ですよね(苦笑)。

関連エントリー→【サッカー好きか?】期待しかない!ロアッソ熊本新監督に異端児・大木武氏就任【攻撃・ポゼッション・エンターテインメント!赤い大木スタイル誕生か?】

スポンサーリンク

【第7位】台風10号に熊本でも最大級の警戒、しかし幸い空振りに終わってホッとした

出典:www.huffingtonpost.jp

9月3日(木)3時現在、台風10号(ハイシェン)はフィリピンの東の海上を、急速に発達しながら西よりに進んでいます。
今後は記録的に暖かい海面水温の影響などで猛発達し、4日(金)には「非常に強い」勢力、5日(土)には「猛烈な」勢力になる見込みです。920hPa前後と記録的な発達具合のまま、6日(日)に沖縄や奄美に、7日(月)には九州に接近するおそれがあります。
予報通りの中心気圧で接近すると特別警報レベルで、過去最強クラスとなります。上陸しない場合でも、甚大な被害につながる危険性があります。最悪のケースを想定して極力早めに台風への備えを行うようにしてください。

出典:www.huffingtonpost.jp

ホームセンターでもドラッグストアでも、軒並み養生テープが売り切れ。いやいや一時はどうなるかと思ったよ。だって、止まってるクルマが飛んでくレベルとか言うんだもの・・・。

関連エントリー→【煽られたけど、ひと安心】最大級の警戒?台風10号日記【2020年9月】

今回は想定外に勢力が弱まって幸いでしたが、毎年のことですからね・・・これからも警戒が注意です。
日本の中でも熊本は災害が少ない地域だと数年前までは盛んに言われていたのに、地震に台風だよ。噴火だけは絶対にやめてね。
熊本には、世界有数の活火山がありますからね(苦笑)。

出典:tenki.jp

スポンサーリンク

【第8位】菅内閣発足で熊本から久々の大臣誕生、熊本・大津町の坂本哲志氏が一億総活躍相に

出典:www3.nhk.or.jp

16日に行う組閣人事で、自民党の菅新総裁は、一億総活躍担当大臣に石原派の坂本哲志元総務副大臣を起用する意向を固めました。坂本氏は初めての入閣です。

坂本氏は衆議院熊本3区選出の当選6回で、69歳。
自民党石原派に所属しています。

地元紙の記者や熊本県議会議員を経て、平成15年の衆議院選挙に無所属で立候補し、自民党の公認候補を破って初当選しました。

その後自民党に入り、総務副大臣や衆議院農林水産委員長などを歴任しました。

菅新総裁としては、坂本氏が地方自治や農業など幅広い政策に精通していることを評価し、一億総活躍担当大臣に起用したものとみられます。

出典:www3.nhk.or.jp

まえも書いたけど、坂本哲志さん、うちの親のお店にも来てくれていたみたいだし応援している。でも、失言とかやらかさないかちょっと心配。どちらかといえば、現代的な感性の若い政治家とは真逆っぽいイメージだからね(苦笑)。

関連エントリー→【菅内閣発足】熊本・大津町の坂本哲志氏が一億総活躍相に【てつしマン】

そんなイメージだけで判断しないでください・・・。きっと活躍してくれますよ。
スポンサーリンク

【第9位】熊大研究員殺害事件

出典:news.livedoor.com

 熊本大の女性研究員(35)=熊本市中央区本荘4丁目=が殺害された事件で、県警捜査本部は23日、殺人と死体遺棄の疑いで逮捕された無職熊谷和洋容疑者(67)=同区本荘3丁目=が、「うそがばれて女性と口論になり、黙らせるためにひもで首を絞めた」という趣旨の供述をしていることを明らかにした。

 熊谷容疑者は、女性に、自ら寄付するマスクのデザインの手伝いを持ち掛けて接近したという。

 熊本地検は同日、熊谷容疑者を殺人と死体遺棄の罪で起訴した。地検は認否を明らかにしていないが、県警の調べには容疑を認めているという。

出典:kumanichi.com

これ、可愛そうだったよねえ。でも、いまだ詳細は不明。被害者と容疑者の年齢・属性の差が謎だよね。それにこの事件があったという道、僕が熊本市内に行く時よく通る道だし。
熊本立体駐車場(中央区下通1丁目)に行くとき、熊大病院の裏手の道を通って行ってるんですね。

関連エントリー→「僕が熊本立体駐車場(中央区下通1丁目)を好きな理由~熊本市繁華街、駐車場料金の相場は?」くまとR子の子育て日記(271日目)

そーいえば、免田栄さんが今年亡くなったね。黙とう。
免田事件は、冤罪事件として有名でした。

スポンサーリンク

【第10位】ついに熊本でも、信号のない横断歩道で止まるクルマが増える!

出典:www.yomiuri.co.jp

 信号機のない横断歩道を渡ろうとしている人がいても、止まらないドライバーが多い――。運転マナーを改善しようと、県警が取り締まりや啓発に取り組んだ結果、一時停止する車が大幅に増えた。日本自動車連盟(JAF)の調査では、停止する割合が前年の全国33位から17位に上昇。ただ、今なお停止しない人も多く、県警は対策を強化する方針だ。

出典:www.yomiuri.co.jp

最後は僕の一押し、このニュース。
「信号機のない横断歩道を渡ろうとしている人がいても、止まらないドライバーが多い」という件ですね。
僕は以前から気になっていた、熊本の交通マナーのひとつ。今年は強めの注意喚起が功を奏して、やっと止まるドライバーが増えてきたのを僕も実感している。

関連エントリー→ここがヘンだよ熊本人(その2)社会生活編~男女関係、交通マナー、郷土愛

当然、くまちゃんは以前から実践していたんですよね。
当たり前だよ。だが、その僕がだよ? このルールを率先していたこの僕が、なんと一時停止線無視で今年検挙されるという。ホント頭にくる!
いやいや、一時停止しなかった自分が悪いんじゃないですか。
いつも通っている道で、人もクルマも全くいなかったんだよ。だから僕としては、周りを確認してゆっくり通過したつもりだったのだが、後ろからサイレンが聴こえてきた。確認したつもりでも確実に一旦止まらないとダメだって。しかも待ち伏せなんて卑怯なマネしやがって、悪質かそうでないかをちゃんと判断してから検挙しろと言いたい。むしろこれからは取り締まりにもAIを導入して、人やクルマが周りにいて危険な速度で通過していたかどうか、公正にジャッジしてほしいくらいだよ。AIじゃなくとも、すべてを見ている神様なら、信号のない横断歩道でいつも歩行者を安全に通過させるような優良な運転手に罰を与えたりしないぞ、きっと。
まだ腹の虫がおさまらないようです(苦笑)。
スポンサーリンク

【2020年総括】コロナ禍の一年、職場は自宅待機、学校は休校、そして、火の国まつり、江津湖花火大会ほか、各種イベントは軒並み中止

出典:kumamoto-guide.jp

2020年もいろいろあったけど、いや、いろいろあり過ぎたようで、結局中止中止で何も無かった一年ともいえる(笑)。だって世界が全く変容したよ。
やっぱりコロナの一年でしたね。
異論はあったようだが、2月の熊本城マラソンまでがギリギリセーフ。その後はコロナ禍、火の国まつりも、江津湖花火大会も・・・ほぼすべての恒例行事が中止となった。
くまちゃん一家が毎年楽しみにしていた新酒まつりもほとんど中止でしたね。

関連エントリー→【2020年新酒まつり】5月末に延期の「花の香酒蔵まつり」、例年5月の「第34回繊月まつり」に期待!~3月・4月は新型コロナウィルス禍で中止相次ぐ【熊本】

そーなんだよ。うちの奥さん大ショック。高森の新酒まつりの初日に参加して以後、すべて中止となった。ま、仕方ないね。
ですね。このご時世です。
祭りとかイベントもそうだけど、学校もやっと6月から再開だったからね。うちなんかも小学1年生に入学の年だったのに・・・ただなんとか、規模を縮小してでも入学式は一応やってくれたけどね。そこは感謝。
どの分野もそうですが、関係者の知恵と努力が試されました。
そうそう。コロナ禍も悪い事ばかりじゃない。この危機に背中を押され、学校も職場も、日本社会のすべてがデジタル化・オンライン化へと進み始めた。歩みの遅かった日本のIT化を一気に促進させてくれているのは不幸中の幸い。
危機はチャンスとポジティブにとらえましょう。さきほど2021年春には新しい阿蘇大橋開通の話は出ましたが、同じく2021年春に熊本駅ビルの商業施設「アミュプラザくまもと」もオープン予定です。
でもさ、コロナ直前にオープンしたサクラマチクマモト、ライブを行えなくて赤字が続く熊本城ホールのことを考えると、アミュプラザくまもとも大丈夫かと心配になる。先日くまモンポート八代も見に行ってきたけど、活用されるのはいつのことになるのやら。

関連エントリー→「【予約なしでも大丈夫?】2020年12月現在、熊本県民限定で公開中の『くまモンポート八代』はフラっと遊びにいってもオーケー!」くまとR子の子育て日記(851日目)

インバウンドに期待していた頃が遠い昔のようです。
でも、これだけ最悪の年になったんだから、来年からは良い事しか起こらないよ・・・と誰か言っていた。その言葉を信じよう。人間万事塞翁が馬。悪い事の後には良い事がある。
良い事の後には悪い事もある、ですね(苦笑)。
こらこら(笑)。ま、なるようしかならいから、ぼちぼち頑張ろう。最後にあれだ。今年は、そして来年も、医療関係者の方々には感謝と応援の気持ちを忘れずにね。
そうですそうです。医療関係者の方には特に感謝です。一年間お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします!