【菅内閣発足】熊本・大津町の坂本哲志氏が一億総活躍相に【てつしマン】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いよいよ菅(すが)内閣発足だね。僕らの地元熊本からも坂本哲志さんが一億総活躍相に任命されるらしいぞ。大津町から大臣の誕生だあ。
でも、一億総活躍相って何するんですか・・・?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【菅内閣発足】熊本・大津町出身の坂本哲志氏が一億総活躍相に【2020年9月】

出典:www3.nhk.or.jp

16日に行う組閣人事で、自民党の菅新総裁は、一億総活躍担当大臣に石原派の坂本哲志元総務副大臣を起用する意向を固めました。坂本氏は初めての入閣です。

坂本氏は衆議院熊本3区選出の当選6回で、69歳。
自民党石原派に所属しています。

地元紙の記者や熊本県議会議員を経て、平成15年の衆議院選挙に無所属で立候補し、自民党の公認候補を破って初当選しました。

その後自民党に入り、総務副大臣や衆議院農林水産委員長などを歴任しました。

菅新総裁としては、坂本氏が地方自治や農業など幅広い政策に精通していることを評価し、一億総活躍担当大臣に起用したものとみられます。

出典:www3.nhk.or.jp

菅新総裁としては、坂本氏が地方自治や農業など幅広い政策に精通していることを評価し・・・か。なるほど。地方や農業などに詳しい、つまり田舎者ってことか?え?
いやいや(苦笑)。
でも、地元から大臣がでて、なんか嬉しいよね。頑張れ、てつしマン!
熊本の代表です。しっかり応援しましょう。
スポンサーリンク

【てつしマン】頑張れ、坂本哲志氏

出典:www.facebook.com

坂本哲志(さかもとてつし、1950年11月6日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)。
総務副大臣・内閣府副大臣(第2次安倍内閣)、総務大臣政務官(福田康夫改造内閣・麻生内閣)、衆議院農林水産委員長、熊本県議会議員(4期)、自民党たばこ議員連盟事務局長などを務めた。

出典:ja.wikipedia.org

坂本哲志さんはその昔、うちの親のお店も利用してくれてたらしいんだよね。その節はどうもありがとうございます。
身近な政治家さんですね。
選挙のときは、うちの父親もいつも応援にいってるぞ。
え~と(検索中)・・・坂本哲志さんの公式ホームページからプロフィールを抜粋します。

昭和25年11月6日生まれ
大津町立陣内小学校(現大津南小学校)
大津町立大津中学校
熊本商大付属高校(現学園大付属高校)
中央大学 法学部 政治学科卒業

【家族】 妻、一男、二女
【趣味】 ジョギング、剣道、テニス
【好きな言葉】 敬天愛人
【愛読書】 三国志(吉川英治著)、竜馬がゆく(司馬遼太郎著)
【ニックネーム】 テッちゃん
【性格】 温厚だけど一心不乱
【オフタイムの過ごし方】 ジョギング、歴史・政治の書を読む

出典:https://www.tetusi.com/prof

南小、大津中、商附(←昔の呼び方)から中央大学法学部。大学卒業後は、熊本日日新聞の記者だったらしいね。
みたいですね。40歳を過ぎて、政治の道に進まれたようです。

アンパンマンっぽいイラストの「てつしマン」

出典:www.facebook.com

スポンサーリンク

そもそも一億総活躍相って何するの?

出典:mainichi.jp

で、そもそも、一億総活躍相って何するの?
「少子高齢化の流れに歯止めをかけ、国民一人一人が家庭や地域・職場で自分の力を発揮できる社会」をつくるために尽力する大臣?

安倍晋三政権が打ち出した「1億総活躍」社会。 どんな内容かご存じでしょうか。 2015年9月に安倍首相が打ち出した政策で、加藤勝信氏が一億総活躍担当相を務めています。 一億総活躍社会とは、 「少子高齢化の流れに歯止めをかけ、国民一人一人が家庭や地域・職場で自分の力を発揮できる社会」 と定義しています。

出典:mainichi.jp

日本にとって大事なことだが、いまいちピンとこない。具体的に何するの?って感じ。でも、2015年の最初の一億総活躍担当相は、今回幹事長に就任することになった加藤勝信氏だね。哲志さんも将来は幹事長に出世するかも?
どうでしょうか?
スポンサーリンク

【自民党たばこ議員連盟】未来の子どもたちのため、タバコはちょっと・・・

出典:www.tetusi.com

ただねえ・・・哲志さん応援してるけど、自民党たばこ議員連盟の局長かなんかもやってるんだよね。タバコに肯定的な発言も多々されているみたいだし。
それはダメですよね。これからの社会にそぐわないし、若い人には印象悪いですね(苦笑)。
ねー。で、ウィキペディアみたら、つい最近もちょっとやらかしちゃったりしたてるみたいだし。あえて具体的にここで話題にはしないけど、心配もある(苦笑)。
え~と(検索中)・・・ああ、2020年7月の件ですね。

出典:ja.wikipedia.org

基本的に地元なんで応援してるが、野党にへんなとこ追求されないように気をつけて頑張ってほしい。頑張れ、てつしマン!
ですよねえ(苦笑)。

大津町の大津中央公園でのイベントに参加した坂本哲志氏。

出典:www.kumamoto-keizai.co.jp