【かなり満足!】『九州味噌ラーメン 味噌乃家 十禅寺店』(熊本市南区)で「旨辛野菜たっぷりラーメン(激辛・バター入り)」を食す!【汗だく】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『味噌乃家』、かなり美味かったぞ。
あれ?最近、火事で全焼しませんでしたっけ?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2021年3月】『味噌乃家熊本IC店』が全焼

出典:twitter.com

3月に火事があったのは『味噌乃家熊本IC店』のほう。そっちも昔一度行った気がする。『馬力屋』から『味噌乃家』に変わった頃? もうかなり前だからあまり覚えてない。今回行ったのは『九州味噌ラーメン 味噌乃家 十禅寺店』の方だよ。
え~と(検索中)…『味噌乃家熊本IC店』の火災、幸いけが人等はいなかったようです。早く再建できるといいですね。
味噌乃家熊本IC店出火につきましてお詫びとご報告

2021/03/02
※抜粋です。
2021年3月1日19時40分頃、弊社店舗「味噌乃家熊本IC店」におきまして、店舗厨房より出火、建物全体への火災に至らせてしまいました。本件につきましては、お客様、近隣の皆様ならびに関係 各位に多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の出火を受けまして弊社として全店において実施する対策を決定しましたので、ご報告を申し上げます。

■味噌乃家熊本IC店出火について
今回の火災の顛末は以下のようになります。

1.出火場所 味噌乃家熊本IC店 店舗厨房より出火
2.日時 令和3年3月1日(月曜日) 午後 7 時 40 分頃出火
3.出火経緯 弊社従業員が仕込み中に液体状の油を加熱した際、想定した温度以上に油の温度が上がったため自然出火しました。従業員がただちに消火活動を行いましたが鎮火に至らず、店内のお客様に避難いただくと同時に従業員も避難、同時に消防署への通報を行い消防車が到着。消防に消火活動いただいた結果、3時間後の23時に鎮火しました。

出典:yamanami39.com

2021年4月現在、再建したかどうか不明ですが、早く同じ場所(または近隣)でリニューアルオープンできたらいいですね。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【かなり満足!】『九州味噌ラーメン 味噌乃家 十禅寺店』(熊本市南区)で「旨辛野菜たっぷりラーメン(激辛・バター入り)」を食す!【汗だく】

先ほども言ったように、一度『熊本IC店』に行ったことがあるものの、もう随分昔だしそんなに印象が残っていない。いや、あの時は『味噌乃家』ではなく『馬力屋』だったかも。あー、記憶がヤバイ(笑)。
もう年ですね(苦笑)。でも、最近はこうやって記録を残しているので、後でふりかえることができます。
だね。僕は個人的にチェーン店より個人の飲食店が好き。だから『味噌乃家』はチェーン店だからとちょっとなめていた。だが、今回あらためて「旨辛味噌ラーメン」を食べて、かなり満足したぞ。チェーン店も悪くないな。
かなり美味しかったみたいですね。
九州育ちの味噌ラーメン

100年も200年も食べ継いでもらいたい

九州らしさを追い求める中で辿り着いた一杯。
永く愛され続けてきた味噌と
私たちの思いが詰まった上質な味をお楽しみください。

札幌味噌ラーメンと九州味噌ラーメンの違いとは?
◆九州味噌ラーメンの味噌乃家はここが違う!!
①カニ醤油産(慶長伍年創業)の九州最古の味噌使用
②九州産の食材にこだわった味噌ラーメン
③スープには厳選したオリジナルの『野菜出汁』を使用

出典:misonoya-ramen.com

大分の味噌を使っているんだね。「旨辛味噌ラーメン」の辛いだけではない旨味のあるスープ、かなりレベル高いと思う。ただ「激辛」で注文したけど、個人的には「ピリ辛」でよかったかな(苦笑)。
辛すぎたみたいですね(笑)。

『味噌乃家熊本IC店』よりこっちの方が広いと思います。とある平日の夕方、カウンターの隅で一人ゆっくり食事できました。

今回は、「旨辛野菜たっぷりラーメン(830円)」を、「激辛」「大盛(+100円)」「バター(+100円)」トッピングで注文しました。

すりごま、にんにく、しょうが、八味唐辛子、そして、にんにく山椒など、揃っていました。次回、普通の味噌ラーメンを注文して、自分で辛味噌に調整するのも悪くないかもしれません。

大汗かきながら完食。ティッシュを沢山使って失礼!(苦笑)

スポンサーリンク

【辛味噌ラーメン探訪】思い出の経堂ラーメンの味を求めて

いつも言っているが…僕は思い出の辛味噌ラーメン、今は亡き『経堂ラーメン』の味を求めて、味噌ラーメン店を食べ歩いている。

関連エントリー→【ちょい辛で!】経堂ラーメンの思い出(東京・世田谷区)【最高の味噌ラーメン】

今回はどうでしたか?
今回、「バター(+100円)」トッピングがポイントなのだが、『九州味噌ラーメン 味噌乃家』の「旨辛野菜たっぷりラーメン(830円)」にバターを入れると、少しだけ経堂ラーメンテイストを感じた。いやもちろんあの辛味噌ラーメンと同じ味じゃないけど、バターと旨辛スープの組み合わせに、ほんのちょっとぴり思い出の味を感じたよ。『九州味噌ラーメン 味噌乃家』にはしばらく通ってみたいと思う。
結構、気に入ったみたいですね。
スポンサーリンク

【ヤマナミ麺芸社】『九州味噌ラーメン 味噌乃家』『厚盛太麺 太一商店』『濃厚豚骨醤油 馬力屋』は同じ会社でした!

いやいや、今回気づいたのだが、『九州味噌ラーメン 味噌乃家』を運営する株式会社ヤマナミ麺芸社は、熊本でも人気店の『厚盛太麺 太一商店』『濃厚豚骨醤油 馬力屋』も運営している会社だった。
浜線バイパスの『厚盛太麺 太一商店』も大人気ですよね。
だから、例の火事になった『味噌乃家熊本IC店』がもともと『馬力屋』だったのも納得。ちなみに『馬力屋』はその後、大津町に移転して繁盛しているっぽい。

ヤマナミ麺芸社は元々、別府市の1軒のラーメン店から始まりました。
創業者である現代表の父親が、当時豚骨ラーメン屋が少なかったことで、
そういったラーメン屋を開店したら喜んでもらえるのではないといった想いで開業しました。
現在は大分県内を中心に7業態21店舗(独立店舗含む)を展開しています。
今後もマルチブランド(多業態)マルチロケーション(多店舗化)で出店を続け、
九州エリアの製麺業界を牽引するブランディングを確立していきます。

出典:yamanami39.com

ヤマナミ麺芸社は、『九州味噌ラーメン 味噌乃家』がメイン。でも、熊本に出店してる3ブランド以外にも、豚骨ラーメン系の別ブランドを大分・福岡でやってるみたい。
これだけブランドが成功しているところをみると、会社の経営方針がかなりしっかりしているんでしょうね。
ねー。チェーン店だが、ヤマナミ麺芸社のブランドは侮れないぞ!
くまちゃんは基本的にはチェーン店より個人店が好きなのに、よほど気に入ったみたいです。
スポンサーリンク

【追記(2021年7月5日)】「濃厚味噌ラーメン」を体験

「旨辛」に続いて「濃厚」を食べてきた。
メインメニューのひとつ、「濃厚味噌ラーメン」ですね。メニューには、濃厚味噌ラーメンのためにブレンドした味噌に、背脂の甘味、特製ガーリックバターオイルを加えたと記載されています。

出典:misonoya-ramen.com

今回は、「濃厚野菜たっぷりラーメン」(830円)に「チャーシュー」(100円)と「バター」(100円)をトッピングした。そして、卓上にある、ニンニク、生姜、すりごま、そして、八味唐辛子、にんにく山椒を少しずつ加えて味変しながら楽しませてもらった。よりコッテリにしたい人はニンニクを、サッパリとしたい人は生姜と唐辛子をというアドバイスが書いてあった。
いろいろな組み合わせができそうですね。
僕的には、生姜と八味唐辛子の組み合わせがかなり好き。てゆーか、そうすると、思い出の「経堂ラーメン」にあった「野菜タンメン」にちょっと近い感じがした。ちなみに「経堂ラーメン」のメニューはすべて辛味噌だから、「野菜タンメン」とはいえ辛い味噌ラーメン。どちらも、生姜といろんな種類の唐辛子が入っていたので近い味に感じたのだろう。
思い出の味に少し近づけましたね。
ほんの少しね。でも、「経堂ラーメン」とは別に、『九州味噌ラーメン 味噌乃家』もお気に入りのお店となった。これからも通いたい。
期間限定メニューで「海老味噌ラーメン」とかもありますね。
いやー、今回「濃厚」を試すつもりで行ったけど、「海老味噌ラーメン」にも惹かれたんだよねえ。しばらくやっていてほしい。
メニューがあるうちにまた行きたいですね。