「【予約なしでも大丈夫?】2020年12月現在、熊本県民限定で公開中の『くまモンポート八代』はフラっと遊びにいってもオーケー!」くまとR子の子育て日記(481日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年12月現在、熊本県民限定で『くまモンポート八代』が公開中!
予約しないとダメなんでしょ?
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2020年12月現在、熊本県民限定で『くまモンポート八代』が公開中です。ちょっと様子を見てきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【八代港】「くまモンポート八代」とは・・・?

出典:kumamoto.guide

 くまモンポートは国と県、米大手船会社ロイヤルカリビアン・クルーズが総工費185億円で整備。園内には高さ6メートルの「ビッグくまモン」をはじめ、大小84体のくまモン像が点在している。

出典:www.nishinippon.co.jp

くまモンポートは国と県、米大手船会社ロイヤルカリビアン・クルーズが作ったんだって。
くまモンは全部で84体もあるんだー。へー。
たーちゃん、きょうは、くまモンこうえんにあそびにいくよー。
ねーねー、いっしょにあそぼー。

こんな感じでいずれ、大型フェリーで中国人や韓国人のみなさんを中心に、海外からの観光客が大勢訪れるはず・・・。

出典:kumamoto.guide

スポンサーリンク

【予約制?】12月現在、「くまモンポート八代」は熊本県民限定で公開中です

出典:www.city.yatsushiro.lg.jp

予約制ということで、一応電話してみたら、人数に余裕があるのでいつでも来ていいと言われた。
よかったねー。
まま、さきにいってるぞー。
ねーねー、まってー。

各時間帯200名限定の予約制ですが、そこまで一度に大勢が予約している訳でもなく、フラっと遊びにいっても柔軟に対応してくれました。

ただし、チェックシートにあれこれ記入してからの入場になります。

ママがチェックシートに記入している間、待ちきれない子どもたちはくまモン像へいちもくさん。

こちら県内の大学・高校の美術部による作品です。

見どころのひとつ「十二支くまモン」はこちら。

そして一番目を引くのがこちらの「ビッグくまモン」ですね。

くまモンが、おっとっと、してます。

くまモンに踏みつぶされそうになる6歳娘。やると思った(苦笑)。

こちらも目玉の「くまモン合唱隊」。そりゃ、子どもたちはかくれんんぼを始めます。

くまモンの表情にもバリエーションがあるようです。

こちらは「日本庭園」エリア。

神社もあります。

6歳娘「池の中にもくまモンいるよー」

色とりどりの錦鯉も泳いでいました。

日本庭園を囲むように「竹林の道」があって、ところどころくまモンが隠れています。

3歳息子「くまモン、ここにもいたぞー」

現在、施設はまだ稼働していません。観覧できるのはここの写真展のみです。

くまモンポートは国と県、米大手船会社ロイヤルカリビアン・クルーズが協力して作ったみたいです。へー。

おそらくこのへんに店舗が入るのではないでしょうか?

現在はいくつかの店舗が仮店舗で営業されてました。

早くこの場所が有効活用されるようになるといいですね。

スポンサーリンク

【2021年】コロナ禍が過ぎて、早く外国人のみなさんが大型フェリーでやってくるといいですね・・・

せっかくこんな立派な施設ができたんだから、早くコロナがおさまって、世界からみなさんが訪れてくれるといいね。
ねー。もったいないよね。
いま、コロナだからねえ。
たろーも、じぶんでますくつけてるぞ。

こちら多目的広場です。

フェリーから下船する人々は、この多目的広場に描かれたくまモンの地上絵をフェリーの高い位置からまず見下ろすことになるでしょう。