【熊本ぼちぼち新聞】肉にする?中国禁輸で海鮮お得?「ふるさと納税」今日中に決める! →10月以降はルール厳格化で損するかも?【2023年9月27日(水)~29日(金)|第129号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よし!今日中に今年の「ふるさと納税」を申し込むぞ!
「ふるさと納税」10月からルール厳格化の影響が出るようです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年9月27日(水)~29日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年9月27日(水)】美しきサンフランシスコで一体何が…?

サンフランシスコ、ヤバいらしい。
そして、アメリカ全土でこの傾向は広がっているようです。

そして、実店舗を閉鎖する企業も増えているらしいぞ。
米ターゲットは4州9店舗を閉鎖するという報道です。

↓対象はニューヨーク市マンハッタンの1店舗、シアトル2店舗、カリフォルニア州北部の3店舗、オレゴン州ポートランドの3店舗。10月21日に閉鎖する。

【佐賀新聞】ハウステンボス、大型投資へ 来場者、年300万人目指す

外資に買収され1年、ハウステンボスどうなる?
派手なアミューズメント施設になりそうですね。

↓1年前、ハウステンボスは外資(投資ファンドPAG)に買収されました。

スポンサーリンク

【2023年9月28日(木)】中心街で集団略奪、十数人を逮捕 米フィラデルフィア

今度はフィラデルフィアだよ…。もう買い物はネットか、実店舗はコストコみたいに会員制ばかりになるかも?
イオンモールの中をブラブラと散歩できる日本はまだまだ幸せかもしれません。

【ロアッソ熊本】ロアッソ、今季初の3連勝 暫定13位に浮上【J2リーグ第38節】

不思議なものよ…キャプテン平川怜に続いて、島村拓弥、松岡瑠夢と立て続けに今季の主役級がいなくなる中での3連勝。しかも、連戦でもっとも辛い戦いが続くと思われた中でだぞ。大木ロアッソ、信じてよかった! やっぱ10番伊東俊、決定力あるな。
連戦は続きます。これから中2日でアウェイ仙台、来週はいよいよ天皇杯準決勝、一週間空いてのホームで首位町田戦です。今季のクライマックスかもしれません。

スポンサーリンク

【2023年9月29日(金)】痴漢冤罪を描いた1分半のショートムービーが「あまりにもリアルで怖い」と話題に

これは怖い…都会で暮らしたことのある男性ならこの恐怖がわかるはず。てゆーか痴漢に限らず、たとえば怒って攻撃してきた女性の手を抑止しようとしただけで、逆にDVとか言われちゃうのと一緒でしょ? あれ困るよねえ…。
そんな経験あるんですか…(苦笑)。

【蚊のいない世界?】世界で年70万人を殺す蚊。根絶する実験が米国で始まりました【まずは九州で!】

これマジ? 先日熊本の男性が蚊を媒介とした日本脳炎で亡くなったらしいから、まずは九州で実験してくれないか? 僕もめっちゃ刺されやすいタイプなんだよねえ。蚊の存在ってなんかメリットある?
蚊もいちおう、生態系の中でなんらかの役割があるような気はしますが…(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】肉にする?中国禁輸で海鮮お得?「ふるさと納税」今日中に決める! →10月以降はルール厳格化で損するかも?【2023年9月27日(水)~29日(金)】

出典:www.facebook.com

よし!今日中に今年の「ふるさと納税」を申し込むぞ!
「ふるさと納税」10月からルール厳格化の影響が出るようです。

【10月から #ふるさと納税 “ルール厳格化”】
〈返礼品についてこれまでのルール〉
返礼品の調達費、経費の総額が寄付納税額の5割以下
〈返礼品について10月からの新ルール〉
“経費”について、寄付の受領証明書の発行費用等も含むなど厳格化したうえで、寄付納税額で5割以下
▼全国で約7割の自治体が、経費を圧縮しない限り“寄付額5割以下”を越えてしまうという調査も…
〈熟成肉、精米についてこれまでのルール〉
“輸入品”や“別の都道府県”で作られたものでも、熟成・精米をした自治体では返礼品の扱いとなる
〈熟成肉、精米について10月からの新ルール〉
原材料は同じ都道府県で生産されたものに限る

出典:twitter.com

ま、よくわからんんが、9月中に申し込んで損はないだろう(笑)。
ですよねー。
去年は御船町にしてコストコの会費無料にしたんだが、それもなんか味気ないので今年はやっぱり食べ物にしよう。肉にするか?海鮮にするか?
中国禁輸の影響で海鮮がお得というウワサもあります。
両方選ぼうかな。しかし、牛肉を選んでいて、「ふるさと納税」で一番人気の大阪・泉佐野市がいいかと思ったのだが、別に縁もゆかりもないところだし、同じ牛肉なら大津町にしようかな。
大津町の金田ひでき町長もピーアールされています。

よし肉は大津、あとは海鮮選ぶぞ。
今日一日、楽しんでください(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました