「イオンモール熊本、駐車場の端っこまで増築中(2018年夏完成らしい)」くまとR子の子育て日記(136日目)

・・・週末は大変なニュースがあったね
何?
北朝鮮?火山の噴火?
いやいや・・・仮想通貨だよ
580億円が盗まれたんだよ
ママは世情に疎いなあ・・・
そうなの?
じけんってなによ~
うーうー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年1月27日(土)・28日(日)は、みんなでパパの実家に行ったり、パパとむーちゃんでイオンモール熊本に遊びに行ったりと、普通の週末でした。
が、パパは家族と行動しつつ、常にスマートフォンをチェック・・・コインチェックの件で情報収集に追われました。
☆☆☆☆☆

ママ「損してないよね?」

詳しい経緯は、パパがまとめた記事を読んで

関連エントリー→【Coincheck】コインチェックの仮想通貨NEM(XEM)不正流出問題、賢人の知恵、財団と謎の女子高生、一応の解決なのか?【ゆるゆる投機的行動23】

え・・・読むのメンドーだから、かいつまんで教えて
もー
授乳やたろーのお世話で読んでる時間ないの
出川哲朗がCMやってるコインチェックという仮想通貨取引所から仮装通貨が盗まれたの・・・なんと580億円分だよ
事件は金曜日に発覚して大騒ぎ
相当ヤバイことになるんじゃないかと心配されたけど、実はかなり会社が儲かっていたらしく、日本円で相当額が保証されることになって一応最悪の事態は免れたという話だよ
へー
やっぱりビットコインとかって怖いね
ビットコインじゃなくて、ネムっていう通貨だけどね
ん?
なに?
ちょっと待って
まさかパパもそこにお金を預けてなかったでしょうね?
預けてたよ
ちょっと!
危ないことにお金使うのやめてよ
いくら?
そのネムはコインチェックに持ってなかったけど、もろもろ2万円分くらいだよ
心配しなくて大丈夫だよ
えええ・・・2万円も?
パパ、リスクのある投資はやめてね
大丈夫、大丈夫
(言わなきゃよかった・・・)
子どもたちにこれからお金かかるんだから・・・
わかったって
安心して
もう・・・心配
ぱぱのばーか
ばかなんて言っちゃダ~メ
うーうー

たろー(生後約10ヵ月)の発育状況は・・・?


↑じいじから、レトロなおもちゃをもらった

ママ、授乳辛いんなら、そろそろ・・・いいんじゃない?
わたしもそう思って、助産師さんに断乳の相談したら、寒い時よりももう少し暖かくなってからってすすめられた
春にはちょうど1歳だし、あとちょっと頑張るよ
あら、そう
たろーも離乳食をよく食べるしね
もういいかなって思った
離乳食はまあまあ食べるけど、ミルクを嫌がるのよね・・・
質問:離乳食を始めたら母乳からフォローアップミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? うまく断乳できるかどうか心配です。
答え:離乳食で栄養が摂れてさえいれば、必ずしもこだわる必要はありません。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 フォローアップミルクは各メーカーからいろいろな種類が発売されていて、「脳の働きをよくするDHA配合」「カルシウム強化」「オリゴ糖配合」など、成分や効能書きもさまざまですが、最大のポイントは鉄分です。母乳は鉄分が少なく、完全母乳ではたまに鉄欠乏性貧血になってしまう赤ちゃんもいるので、フォローアップミルクでそれを補うことがおもな目的です。

 とはいえ、離乳食が順調に進められていて栄養が摂れているのなら、フォローアップミルクにこだわる必要はありません。いまの日本では栄養的にフォローアップミルクが必須となる子どもはそれほどいないかもしれません。

 離乳食が始まる月齢まで母乳だけで来た子どもは、おそらく哺乳瓶では粉ミルクを飲まないでしょう。飲ませるとすればコップで飲ませることになると思います。またフォローアップミルクの缶には「2~3歳まで」と書いてあることが多いですが、食事をよく食べて鉄分さえ摂れていればやめる時期もそこまでこだわる必要はありません。カルシウムについては牛乳を飲めるのであれば牛乳で問題ありません。

出典:wedge.ismedia.jp

ところで、生後10ヶ月
成長の目安は・・・?
ハイハイはずいぶん上手になったよね
生後10ヶ月「赤ちゃんの成長」

ハイハイやつかまり立ちなどができるようになり、運動量が増えるものの、離乳食を食べる量はまだそれほどでもない場合が多く、体重はほとんど増えないことが多いようです。離乳食が標準通りに進まなくても、元気で動いていればまず問題はありません。身長は少しずつ伸びて、先月手が届かなかった所のものをつかんでいたり、ということがあるので、安全面ではくれぐれも注意が必要です。
この頃から後追いも激しくなります。ママがトイレに行っただけでも大泣きするので、赤ちゃんを抱っこして、いっしょにトイレに入るということも少なくないでしょう。入浴時も、先に入っているママを呼んで泣き叫び、浴室のドアをどんどん叩くことも。おちおちお風呂にも入れません。児童館などに遊びに行っても、勝手にハイハイしてどこかに行ったかと思えば、ふとママが見えないことに気づいて号泣、という繰り返し。かわいいことではありますが、もううんざりという気持ちになることもあるでしょう。でも、これも成長の一過程で、いつまでもこうではありません。ママは赤ちゃんに、いつも近くにいるよ、ということを示して安心させてあげてください。

出典:www.babycome.ne.jp

たろーはたまにたってるよ
つかまり立ちできるようになってきたね
まあ、だいたい順調かな?
でもまだ「ママ」って言わないね
それらしい言葉にはなってきているけどね
あとは・・・予防接種
先週一度行ったけど、熱がちょっとあってダメだった
大変だよね・・・よろしく
また最初から予診票かかなきゃ・・・
うーうー

イオンモール熊本で遊ぶ

むーちゃんとイオンモール熊本で遊んできた
ありがとう
イオンモール熊本は今増築工事やってるでしょ?
すごいよ、西側の駐車場だったところの端っこまで建物つくるみたい
わたしも通った時にみた
むーちゃんにとって、相当走り甲斐があるぞ(笑)
雨の日の運動にもいいわね
でも、迷子にならないか心配だなあ
突然走り出すもんね・・・
危ないわよ
この前は、とあるショップから勢いよく飛び出して、カートにはねられちゃったんだよ・・・
危ない・・・
むーちゃん、急に走り出しちゃダメよ・・・
だってたのしいんだもん!
ダ~メ!
うーうー

むーちゃん「ぱぱにあげるちょこれーと、もうかったよ」、パパ「それ言わなくていいから・・・」

ラウンジで休憩

イオンモール熊本、敷地内の端まで増築工事中

出典:www.ryutsuu.biz

という訳で、増床の件
オープンは春だと思ってたけど、夏らしい
まだちょっと先ね
イオンモール熊本/夏に1万6000m2を増床、40店が新規出店

イオンモールは1月10日、熊本県上益城郡嘉島町で運営するショッピングモール「イオンモール熊本」を、2018年夏に増床リニューアルすると発表した。

<増床棟(囲み部分)>

2005年10月にオープンしたモールで、2016年4月に発生した熊本地震の影響により一時休業し、同年7月から順次営業再開、2017年3月には西側の準核ゾーン(以下、西側ゾーン)を除き全館オープンしたが、西側ゾーンに関しては増床建替えを行い、新たに営業再開することとした。

新たに増床建替えする西側ゾーンについては、お客から要望の多い専門店や九州・熊本初のファッション、ライフスタイル提案型専門店を誘致し、地域のニーズを集積したショッピングモールとして新たにバージョンアップする。

増床床面積は約1万6000m2で、総賃貸面積では約1万1000m2を増床する。

これまで以上に災害に強い施設とする為、既存のエリアを含めて、天井の耐震対策や、照明器具をはじめとした設備機器の設置場所・設置方法を見直すなど、より安全面に考慮した施設計画とした。

施設概要
所在地:熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232
TEL:096-235-2200(代表)
敷地面積:約20万7000㎡
延床面積:約12万㎡(増床前比+約1万6000㎡)
総賃貸面積:約8万4000㎡(増床前比+約1万1000㎡)
駐車台数:約5000台
専門店数:約200店(増床前比+約40店)
リニューアル日:2018年夏(予定)

出典:www.ryutsuu.biz

増床工事中のイオンモール熊本が、白色彗星の超巨大戦艦に見える
???


いやいや、なんでもない(笑)
マンガの話ね・・・
でも、駐車場足りなくなるんじゃないか?
あ、屋上に作るのかもね
どんなショップがはいるか楽しみ!
かっこいいおみせだといいなあ
うーうー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする