2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
熊本市中心部から約40分、斜面を利用した公園『美里町カントリーパーク』で遊んできました。
☆☆☆☆☆
【2021年~】大型遊具が新しくなったようです!
以前は、あんずの丘「ふれあい広場」にある大型遊具「ビッグキャニオン」タイプの木のアスレチック遊具(あんずの丘の遊具よりは小規模?)だったようです。※写真はあんずの丘の遊具
関連エントリー→「【山鹿市菊鹿町】あんずの丘「ふれあい広場」、大型遊具「ビッグキャニオン」で激しく遊ぶ!」くまとR子の子育て日記(541日目)
【斜面を利用した公園】熊本市中心部からクルマで約40分、『美里町カントリーパーク』ですべりまくろう!【2021年リニューアルの大型遊具あり】
こちらは公園近くの駐車場です。かなりゆとりがあります。※公園は小高い丘の上にあって、丘の下にも駐車場があるようです。
ちょっと年季のはいった案内図です(笑)。
公園内には、多目的広場とテニスコート、わんぱく広場があります。
わんぱく広場の上、山肌を登っていくと多目的広場があります。
多目的広場では、青年たちがサッカーしていました。
多目的広場の隣は、テニスコートです。誰もやっていませんでしたが、穴場?
さあ、わんぱく広場で遊ぼう。こちらが2021年に設置された、まだまだ新しい大型遊具です。
ターザン遊具もあります。
ブランコも比較的新しいです。遊具と一緒にリニューアルされたのでしょう。
スプリング遊具です。
しかし、この公園の一番のお楽しみは、草すべりができる斜面が整備されているところかと思われます。
山の斜面を利用した公園なので、いたるところで斜面を利用した遊びができます。
ついでに公園内をあちこち回ってみます。公園内に社もありました。
難しい漢字です。どんな神様を祭った社なのかは不明…。
公園の丘を下ったところにも駐車場がありました。
下の駐車場から公園へと昇る階段は150段くらいです。100段くらいで息を切らしましたが、ふと美里町の三千段を登ったらどうなるのだろう…と恐ろしくなりました(笑)。
【挑戦する?】公園からさらにクルマで約15分、『日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)』に挑戦する?
日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)
熊本が全国に誇る日本一の石段で、その段数は何と3333段。釈迦院に続く表参道「御坂」に建設され、全国10ヶ所の名石のほか、外国7ヶ国の御影石などが使われています。途中には休憩所やトイレなどもあり、毎年11月には「アタック・ザ・日本一」も開催されます。