「くまモン誕生祭2019に行く。~ちなみに、くまモンの誕生日は3月12日です。」くまとR子の子育て日記(279日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本熊!
あ、くまモンの中国名ね(笑)。

☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
今年も、「くまモン誕生祭2019」がメイン会場の市民会館シアーズホール夢ホール他で開催されました。運よく開幕イベントに当選したので、みんなで行ってきました。たろー様がちょっと体調不良で心配だったのですが・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本市内各所で「くまモン誕生祭2019」

毎年開催されている、くまモン誕生祭。
今年初めて応募したら、見事当選。
競争率が高いか低いかはよくわからんが。
8列目って結構前の方でしょう?
この日は、「くまモンスクエア」やサンロード新市街などでも誕生祭の催しが行われた。また、熊本城二の丸広場では、武将とか忍者が登場する別のイベント(戦国パーク2019)もやっていたらしい。
でも、たろーちゃんが熱が少しあって心配・・・。みんな元気なら、一日中遊んでてもよかったのにね。午後からは病院かな?
ずっとあそびたい!
まーま・・・。

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」

「くまモン」誕生祭、熊本市で始まる 10日まで市内4会場

 県のPRキャラクター「くまモン」の誕生祭が9日、熊本市の市民会館シアーズホール夢ホールなどで始まった。

 くまモンは12日が誕生日で、誕生祭は県が主催。メイン会場の夢ホールでは、くまモンのステージショーが開かれた。必由館高和太鼓部と一緒に力強いばちさばきを見せるくまモンに、観客からは大きな拍手が送られた。

 国内外で活躍するくまモンの様子をまとめた写真展やスタンプラリー、特産品の販売があったほか、全国から約40体のご当地キャラクターも参加した。県内で今年開かれるラグビーワールドカップや女子ハンドボール世界選手権のPRを兼ねたミニゲームもあった。

 誕生祭は10日まで市内4会場で開催。ステージは午前10時と午後4時の2回あり、観覧無料。開場2時間前に当日券の抽選がある。

=2019/03/10付 西日本新聞朝刊=

出典:www.nishinippon.co.jp

ちなみに、くまモンの誕生日は3月12日だからね。

出典:www.kumamon-sq.jp

へー。
九州新幹線(鹿児島ルート)が全面開業した2011年3月12日、ちょうど東日本大震災が発生した翌日だったと記憶する・・・。
スポンサーリンク

初日午前の部、市民会館シアーズホール夢ホールの開幕イベントに参戦

たろー様の様子を見つつ、とりあえず市民会館のイベントへは参加。
せっかく当たったしね。
くまもん!くまもん!
もんもん?

初日(3月9日)の午前の部に行きました。

会場の前で最初に遭遇したゆるキャラ。鹿児島の「西郷つん」ですね。

開始10分前くらいに到着。行列にちょっと驚いたのですが、入場の列ではなく、グッズ販売の列でした。

市民会館シアーズホール夢ホール周辺は出店で賑わっていました。しかし、たろー様はゆるキャラがまだ怖いようです。

このホールは、2009年の山下達郎以来かな? たろー様も、一応は元気です。

くまモンの生みの親、水野学氏、蒲島郁夫知事、熊本熊。

このパフォーマンスが一番の見どころでした。

寸劇も。くまモンが雷に打たれて倒れるところが大うけでした。

最後はみんなで、『くまモン体操(くまもとサプライズ!)』。

↓翌日・・・HKT48、きくち君らが参加した回はもっと盛り上がったらしい・・・(嫉妬)。

スポンサーリンク

高熱のたろー様・・・

やはり・・・イベント中も、たろー様の体調が思わしくないので、午後からは小児科に行くことにした。しかしせっかく来たので、駐車場まで戻りつつ、ちょっとだけ新市街で遊ぶ。
ラグビーワールドカップやハンドボールのブースにちょっとだけ寄ろう。

※2019年、ラグビーW杯(10月~)と女子ハンドボール世界選手権大会(11月~)が開催されます。

ちょっとだけは、いーや!
まま・・。

帰りに、NHK熊本放送局の新放送会館を見学。

熊本城ホールも完成間近。

新市街でも各種イベントが。ラグビーワールドカップのブースで遊んで貰いました。