「【2歳児♂】都合が悪くなるとアンパーンチ!」くまとR子の子育て日記(336日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たろー様が最近アンパンチで攻撃してくる・・・。
ママにはパンチしないように強く諭しています。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
おそらくどこの小さい子も同じことをしているのではないでしょうか?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2歳児♂】都合が悪くなるとアンパーンチ!

例えば、「たろう!テレビはもっと離れて見なさい!」と注意する。
あんぱんちー!
最近のたろー様、怒られるとアンパンチで反撃するようになった・・・。
パパにだけね(苦笑)。
おねーちゃんにもだよ。
あんぱんちー!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「あんぱんちー(気に食わないと攻撃的になる)」「もんもん(くまモン)」「%&#$(意味不明)」

お姉ちゃんに、アンパーンチ!

たろー様とアンパンマン1

たろー様とアンパンマン2

たろー様とアンパンマン3

たろー様がアンパンマンを描けるようになりました!

スポンサーリンク

アンパンマンのパンチは暴力なのか?

出典:www.anpanman.jp

アンパンチするのは、どこの子どもも一緒みたい。だけど、アンパンマンは暴力で解決するから、教育上よくないというママもいるらしい。
それは大げさでしょ(苦笑)。

※作者やなせたかし先生のインタビュー記事より

アンパンマンとばいきんまん、どちらもいるのが健全な社会

アンパンマンをご覧になっている方はよくご存じかと思いますが、アンパンマンはとても弱いんです。雨にちょっと濡れてもだめ、顔がちょっと変形してもだめ、すぐジャムおじさんに知らせて直してもらわないと戦えない。ヒーローといっても我々と同じで、弱いんです。でも、いざというときはやるわけですよ。

「アンパンチ」でやっつけるシーンについては、「暴力で解決するのはよくない」という人もいますが、相手はばいきんまん、つまりばい菌です。風邪をひくと、ウイルスにやられますよね。そういうとき、ウイルスがかわいそうだからやっつけないというわけにはいきません。風邪薬を飲んだりうがいをしたりして、ウイルスをやっつけないといけない。でもそれでウイルスは死んでしまったかというとそうでもなくて、しばらくするとまた風邪をひいたりしますよね。

つまり、我々は絶えず戦いを繰り返しているんです。そしてその中で、免疫力をつけて強くなっていく。ばい菌のまったくいない無菌室で育ったとしたら、その子どもは無菌室から出たとたん死んでしまうかもしれません。

アンパンマンでも、ばいきんまんはアンパンチでやっつけられるけれど、翌週また平気な顔をして出てきます。両者は絶えず戦っていて、だからこそ活力が生まれるんです。腸の中にだって善玉菌と悪玉菌がいるし、コレステロールもいいコレステロールと悪いコレステロールがあるでしょう。双方のバランスがちょうどよくとれていてこそ、健全なんだと思います。我々の社会だって同じですよね。

出典:mi-te.kumon.ne.jp

僕もやなせたかし先生に賛成!
そうね。
たろー、たたかいごっこしよー!
あんぱんちー!

↓アンパンマンへの疑問に作者のやなせたかし氏が答えた一冊。

スポンサーリンク

【今週のグルメ日記1】先週に続き今週も博多三氣 神水店(熊本市中央区)へ

関連エントリー→「【子連れグルメ】博多三氣 神水店(熊本市中央区)にて、たくさん替玉して思い出づくり」くまとR子の子育て日記(333日目)

2週連続で「博多三氣 神水店」へ。ママも好きだねえ。
だって7月いっぱい無料クーポン使えるんですもの。
ちゃーはん、たべるー。
うん。

やる気ラーメン(600円)とチャーハン(無料クーポン使用)

ラーちゃんぽん(790円)とチャーハン(無料クーポン使用)

スポンサーリンク

【今週のグルメ日記2】今月2度目の肥後そう川手延べ麺 本店(熊本・御船町)

関連エントリー→「【子連れグルメ】今回はラーメンやナポリタンを注文!肥後そう川手延べ麺 本店(熊本・御船町)」くまとR子の子育て日記(327日目)

そう川もつい最近行ったばかりだよね(苦笑)。
だって前回、300円クーポン貰ったから。
そーめん、おいしいからいいよ。
あんぱんちー!

ママとたろー様は、「トマトラーメン(600円)」の大盛り(プラス100円)。

むーちゃんは「桜ソーメン(480円)」。

パパは「柚子ソーメン(480円)」の大盛り(プラス100円)。

トマトラーメンを食べるたろー様。

むーちゃんもトマトラーメンが結構気にいったみたい。