「【熊本地震から5年】新しい熊本城が4歳児の記憶に残るといいな!【熊本城天守閣復活!】」くまとR子の子育て日記(519日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
4歳息子が熊本城にかなり興味を持っている様子。
どうして急に興味持ったんだろ?
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本地震から5年、ついに熊本城の天守閣内部公開が始まりました。よくわかりませんが、なぜか下の子がお城に興味があるようです。ともかく熊本城という存在が、幼い子どもたちの記憶に残るよう、さっそく見学に連れて行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【公開開始】熊本城特別公開第3弾(天守閣内部公開)開始!【2021年6月28日(月)~】

出典:twitter.com

熊本地震から5年だぞ。さらに春に予定されていた公開はコロナで延期になるし。
ねー。熊本城、天守閣がやっと公開されました!
ふーん。べつにみにいってもいいよー。

※7歳娘はお城への興味ではなく、楽しい公園にでも行くような感覚です。

くまもとじょう、みにいくぞ!

※4歳息子は少し前から、熊本城になにやら興味があるようです。

熊本城天守閣復活!

スポンサーリンク

【熊本地震から5年】新しい熊本城が4歳児の記憶に残るといいな!【熊本城天守閣復活!】

その昔、僕が子どもの頃は、武者返しの石垣によじ登ったりして遊んでいた記憶があるけど、最近はたぶん、そんなことできないよね(笑)。
昭和の子どもねえ(苦笑)。今は柵がしてあるし、近づけないよね。
それにしても、新しい天守閣、空調も快適で、真新しい博物館みたいだったね。
もっとゆっくり見たかったけど、子どもたちと一緒だと無理ね(苦笑)。
たーちゃん、おしろのなかをはしりまわろー。
ねーねー、まってー。

日曜日ですが、開園時間の9時前に到着したので、二の丸公園駐車場も余裕で駐車できました。ちなみに、見学を終えて帰る頃(12時くらい)は「満車」でした。

梅雨明け、とてもよい天気です。

今回は、二の丸公園駐車場に駐車して、天守閣へ向かう予定です。

出典:castle.kumamoto-guide.jp

検温、消毒、そして、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)で、最近の接触がないかを確認したうえでの入場みたいです。

ちょっと値上がりして、「高校生以上800円」「小・中学生300円」「未就学児無料」です。ちなみに、市内の小学生は無料でした!

新しい通路ができていたり、数年前とはずいぶん印象が違う気がします。

なお、天守閣は復興しましたが、場内いたるところに熊本地震の爪痕は残ったままです…。

天守閣見学の前に記念撮影。この他、熊本城おもてなし武将隊の皆さんが一緒に写真撮ったりしてくれました。

今はさほど混んでいません。コロナ禍、県外からの観光客、外国人客が少ないうちにゆっくり見学させていただきたいと思います。

天守閣のエントランスとなる小天守地階です。入場してすぐのところ井戸があります。

1階は加藤清正時代の展示です。大型模型があります。

熊本城の伝説など、興味深い展示があります。怪力・横手五郎は人柱にされたの…???

2階は細川時代の展示です。

熊本城を管理した細川家の時代にさらに整備が進んだ城と城下について、模型に映像を投影して紹介しています。

3階は「近代」、4階は「現代」の展示。3階、4階まで登ると、城下が見渡せます。

石川さゆりさん、高良健吾さんら…熊本ゆかりの芸能人からのメッセージも。

八代亜紀さんに宮崎美子さんも。皆さんの熊本愛が感じられます。

そして、最上階の展望フロアからは、復旧・復興が進む熊本城と熊本の街並みを一望できます。※スマートフォンアプリで古地図を表示させたり、いろいろできるみたいですが、それはまた次回試してみましょう。

コロナ禍が過ぎれば、県外からも多くの観光客が訪れ、今の熊本を見てくれることでしょう。

たろー様もご満足の様子。そろそろ帰りまーす。

天守閣の前の大銀杏です。

帰りは、南ルート(特別見学通路)を通って、城彩苑に寄ってから帰ることにします。※画像をクリックするとルートを拡大できます。

出典:castle.kumamoto-guide.jp

「闇(くらが)り通路」を抜けて、南ルートへ。

体力が有り余っている子どもたち、階段を上ったり、廊下を走り回ったり、よい発散になったと思います。

天守閣は復旧しましたが、場内すべての復興にはまだまだかかりそうです…。

「城彩苑」で、ちょっと美味しいものでもつまんで帰ることにしましょう。

スポンサーリンク

【2021年夏】真夏の夜は熊本城へ 22日から閉園時間午後8時に

出典:kumamoto-guide.jp

これから夜も開放されるんだって。子どもたちがもう少し大きくなったら、夜行くのもいいかもねー。
まだちょっと夜はね(苦笑)。
よるでもいいぞ!
よるはねるからだーめ。

真夏の夜は熊本城へ 22日から閉園時間午後8時に

2021/7/18 22:00 (JST)7/19 06:30 (JST)updated

 夏休みに夜の熊本城を楽しんでもらおうと、熊本市は22日から閉園時間を通常の午後5時から午後8時とする。期間は8月末までの金・土・日・祝日を中心に計21日間。
 夜間開園日の最終入園時間は午後7時半で、駐車場の営業時間も午後8時半(最終入庫は午後7時半)まで延長する。期間中は熊本城おもてなし武将隊による夕涼みツアーを実施。8月1日からは天守閣のライトアップも始める。
 このほか、市は新型コロナウイルスの影響で中止した成人式の代替措置として、同市に住民票がある新成人7062人に熊本城の入園券を発送する。来年3月31日まで利用可能。大西一史市長は「ささやかではあるが、新成人を迎えた記念に復興した熊本城の姿を見ていただければ」と話した。

出典:熊本日日新聞社

タイトルとURLをコピーしました