【WordpPress】ブログを作る手順その3|ワードプレスのインストール、そしてテーマ選び~STINGER(スティンガー)、Simplicity(シンプリシティ)、Luxeritas(ルクセリタス)

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログを作る手順その3
今日はワードプレスのインストールとテーマ選びだよ
あ、かわいいキャラクターですね?
「わぷー(Wapuu)」は、ワードプレスの日本公式キャラクターだよ

出典:ja.wordpress.org

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
一応、全5回を予定している
今回3回目は、ワードプレスのインストール
そして、ワードプレスのテーマを決める話
くまちゃんの友人(初心者)のブログ開設だそうです
前回はサーバーを契約して、ドメインを取得するところまでやりました

これまでのエントリー
【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する
【WordpPress】ブログを作る手順その2|早い!安い!使いやすい!サーバー・ドメインを契約する(独自ドメインのSSL利用設定まで)

スポンサーリンク

ワードプレスをインストール

まずはさくっとワードプレスをインストール
これは簡単そうですね
ちなみに今回契約したレンタルサーバーはmixhost(ミックスホスト)
アダルトサイト可、高速、高機能、ドメイン無制限のサーバーです
なお、mixhost(ミックスホスト)はドメイン取得サービスがない
だから、ムームードメインでドメイン取ったよ
ムームードメインは安くて人気のドメイン提供会社です








実際の手順はこちら
それにしても、お友達はすべてくまちゃんにお任せですか・・・

01 コントロールパネルから作業をはじめます

コントロールパネル「cPanel」にある「Softaculous Apps Installer」項目から「Wordpress」を選択する。

02 ワードプレス画面でインストールを開始

「Install Now」ボタンをクリックする

03 「ソフトウェアセットアップ」の各項目を入力する

プロトコルの選択:SSL利用設定済なので「https://」を選択する。
ドメインの選択:今回設定した独自ドメインを選択する。
ディレクトリ:ディレクトリ直下にワードプレスをインストールしたい場合は空白にする。
「ディレクトリ」について
普通はそのままでもいいんだけど、ディレクトリ直下をキレイに管理したい場合や、サブドメインで複数のワードプレスをインストールしたい場合などは、ディレクトリを指定する
将来的に、今回のドメインの下に複数のワードプレスをインストールしたくなった時のために、ディレクトリを指定しておく
お好みですね
そのままインストールした方が簡単です

04 「サイトの設定」と「管理者アカウント」を設定する

サイトの設定:ブログのタイトルと説明を入力。
管理者アカウント:管理画面にログインする際の管理者のユーザーネームとパスワードを設定する。
このへんは後から変更できるよ
ブログのタイトルは「アンドロメダ大銀河の彼方へ」ですか!
サブタイトルが英語で「Beyond the Andromeda Great Galaxy」
かっこつけてますねえ(笑)
笑うなよ・・・

05 「言語の選択」「アドバンスドオプション」など

言語の選択:日本語を選択。
アドバンスドオプション:データベースの設定。そのまま自動設定で問題なし。
言語は「日本語」で、アドバンスドオプションはそのままでもよいと思う
ちなみに、アドバンスドオプションの「+」ボタンをクリックすると下の項目があらわれる
アドバンスドオプションはデータベース関連の設定ですね

06 「アドバンスドオプション」ではデータベースの設定ができる

ちなみに・・・僕がこれまで使っていた他のサーバーではワードプレスをインストールする前に、事前にデータベースを作ってからインストールという手順が多かったけど、mixhostでは自動でやってくれるんだね
自動で設定されたデータベース名やパスワードなどはすべて、コントロールパネルですぐに確認できるようです
ここはそのまま自動で
お任せでいいと思う

07 「テーマ」を選ばすに、インストール開始

「テーマ」もあとでちゃんと選べるので、とばして問題なし
むしろ、後でちゃんとテーマを選ぶべき
インストールはすぐに完了します

インストール完了!

[補足] ディレクトリの調整

ちょっと補足
さきほど、「ソフトウェアセットアップ」でディレクトリを指定してインストールしたので、今はブログのURLが「https://kanatahe.com/」ではなく「https://kanatahe.com/xxxx(指定したディレクトリ名)」となっている
これを「https://kanatahe.com/」でブログが表示されるように調整しておきたい
ディレクトリを指定せずにインストールした場合はこの作業は必要ありませんよね
そのままでもいいけど、URLはシンプルにしておきたいからね
この作業をするためには、FTPソフトでサーバー上のファイルを移動される必要があります
FTPソフトについてはこちら→FTPソフトの設定方法
ディレクトリを指定してワードプレスをインストールした場合の調整

1. WordPress ディレクトリにある index.php と .htaccess ファイルを、サイトのルートディレクトリ(「サイトのアドレス」)へコピーする。移動ではなくコピーすることに注意!

2. ルートディレクトリの index.php ファイルを編集する。
修正前:
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
修正後:WordPress コアファイルの新ディレクトリ名を使います。
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/xxxx/wp-blog-header.php’ );
※「xxxx」の部分を今回指定した新ディレクトリ名にする

3. WordPressの管理画面で、設定>一般設定のサイトアドレス (URL)を変更する。
※今回は、「https://kanatahe.com/xxxx」→「https://kanatahe.com」

出典:WordPress を専用ディレクトリに配置する

はい、これでオーケー
スポンサーリンク

ワードプレスのテーマを選ぶ

そして、今日のメインディッシュ
ワードプレスのテーマ選び
ワードプレスには運営を楽にする無料テーマが沢山あります
どのテーマがいいのでしょうか?
使いやすさ、デザイン、SEO対策・・・つまるところ、この3つのどれかでいいんじゃない?
「STINGER(スティンガー)」、「Simplicity(シンプリシティ)」、「Luxeritas(ルクセリタス)」
人気の無料テーマですね
どれもグーグル検索に有利なSEO対策もしっかりできているテーマです
僕も昔、はりきって自分でテーマを自作したことがある
まじですか?
すごいじゃないですか(笑)
なぜ笑う?
でも、やれスマートフォン対応、AMP対応とか・・・とてもやってられない
ブログに集中したいから、やっぱり既存のテーマを使うことにしたよ
よほどデザインに執着しないかぎりはこの3つのどれかでいいでしょ?
この3つなら、どれも満足できるデザインだと思いますよ

STINGER(スティンガー)

STINGER(スティンガー):https://wp-fun.com/

STINGER(スティンガー)シリーズ
「STINGER8」「STINGER PLUS2+」は無料
「STINGER PRO」「AFFINGER4」などは有料なんだよね
くまちゃんは無料版を使ったんですか?
うん、試しにちょっと無料版を使ったことあるけど、AMP対応は有料なんだよね
だから辞めた

Simplicity(シンプリシティ)

Simplicity(シンプリシティ):https://wp-simplicity.com/

わいひらさんが提供しているのが「Simplicity(シンプリシティ)」
僕は基本これを使っている
シンプルが一番です

Luxeritas(ルクセリタス)

Luxeritas(ルクセリタス):https://thk.kanzae.net/wp/

で、今回は、「Luxeritas(ルクセリタス)」を試そうと思っている
「Luxeritas(ルクセリタス)」は、とにかく早いらしいですよ
だからアダルトサイトを作るのにもいいらしいですよ
いやいや、僕らが今回作るのはアダルトサイトじゃないから(苦笑)
スポンサーリンク

自己啓発ブログ「アンドロメダ大宇宙の彼方へ~Beyond the Andromeda Great Galaxy」

さっそくテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」を公式ホームページからダウンロードして使ってみよう
「本体」と「子テーマ」があって、両方をダウンロードするんですね
そうみたい
そして、WordPress 管理画面の外観(テーマ)から、本体と子テーマを新規追加でインストールする
両方をインストールしたら、子テーマ(Luxeritas Child Theme)の方を有効化する
はい、完了
詳しくは、公式ホームページに手順の説明があります

詳しい手順はこちら→thk.kanzae.net

公式HPから「本体」と「子テーマ」をダウンロードし、WordPressに新規追加・インストール完了した画面です。

テーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」を有効化するとこうなります。※「子テーマ」を有効化します。

まだ何の装飾もないまっさらなページだね
ツイッターで使ったイメージ画像をブログでも使ってみよう
アンドロイドとドクロの画像ですね
じゃーん!
まだちゃっと味気ないですねえ・・・
わかってるよ・・・

自己啓発ブログ「アンドロメダ大宇宙の彼方へ~Beyond the Andromeda Great Galaxy」:https://kanatahe.com/

でも、僕と友人でアイデアを出し合ってここまでできたぞ
ドクロの車掌が宇宙人の悩み事相談をする設定ですよね(笑)
でも、そんなブログ、需要あります?
おい!
ごめんなさい(笑)
次回は、アクセス解析やSEO対策について
Googleアナリティクス、Google Search Consoleの設定もやるよ
なんか難しそうですねえ・・・
とにかく・・・ブログは走りながらゴールを目指していけばいいんです!
いや、ブログにゴールなんてないかも?
あっちにふらふら、こっちにふらふら迷いながら進んでいくんだよ
なんかブログって人生そのものみたいだね
あれ?良いこと言ってないか?(笑)
・・・(苦笑)








タイトルとURLをコピーしました