【WordpPress】ブログを作る手順その2|早い!安い!使いやすい!サーバー・ドメインを契約する(独自ドメインのSSL利用設定まで)

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログを作る手順その2
今日は、サーバー・ドメインを契約するよ
レンタルサーバーはどこがいいんでしょ?

前回のエントリーはこちら→【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する









名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

レンタルサーバーはどこがいいか?

レンタルサーバーはどこがいいか?
どこがいいんでしょ?
僕が使ったことあるのは、KAGOYA(カゴヤ・ジャパン)、XSERVER(エックスサーバー)、X2(エックスツー)
XSERVER(エックスサーバー)を使っている人が多い印象です
やっぱ、XSERVER(エックスサーバー)が基本だよね
ちなみに、XSERVER と X2(エックスツー)は関連会社なんだけど、今度 X2 は、XSERVER に統合されることになったんだよ

出典:www.xtwo.ne.jp

へー
X2(エックスツー)はなくなっちゃうんですね
X2(エックスツー)は「データベース無制限」が良かったのになあ・・・
対して、XSERVER(エックスサーバー)のサービスは「データベース無制限」ではない
だけど、これまでX2を使っていた人は特別に「データベース無制限」の契約のままXSERVERに移転できるんだって
でも僕らのように個人でブログ作るだけだったら、そこまでデータベースをたくさん使う機会はないですよね
まあね
じゃあ、今回のお友達のブログも XSERVER(エックスサーバー)にしますか?
いや・・・またXSERVER(エックスサーバー)ってのも芸がないので、今回は他社のサーバーを試してみたいと思う
あれ?
そうなんですか?
試しにね・・・アダルトサイト運用可能と公言している、太っ腹なレンタルサーバーを試してみようかなって
え?
ついにアダルトサイトに手を出しますか??
いやいや、僕も友達もアダルトサイトは作らないけどね(笑)
ただそれくらい懐の広いサーバーを使ってみようかなと
そういう会社の方が安くてデータベース無制限とか、サービス良さそうなんだよ
え~と(検索中)・・・アダルトサイト運用可のサーバーを調べるといくつかありますね
僕も自分なりに、アダルトサイト運営可能で、かつ、国内サーバーを調べてみた
あ、国内サーバー限定ですか
アダルトサイトを運営する人は海外サーバーを使う人もいるようですが、今回は国内サーバーがいいんですね
僕らはアダルトサイトを作るわけじゃないし(笑)
それに最近は、アダルトサイト運営も国内サーバーが多いんだってよ
無修正動画などの違法なアダルトサイトではなく、日本の法律的に合法なアダルトサイトね?(笑)
あ、ひょっとして・・・
ん?なに?
友達のブログをダシにして、今後アダルトサイトを作る時のためのリサーチも兼ねてるんでしょう?(笑)
ぎくっ・・・いやいや、まさか(汗)




>
スポンサーリンク

【アダルトサイト運営も可】GMOクラウド(ジーエムオークラウド)とFUTOKA(フトカ)とmixhost(ミックスホスト)、どれがいい?

アダルトサイト運営可能なレンタルサーバーで、人気なのはGMOクラウド(ジーエムオークラウド)とFUTOKA(フトカ)とmixhost(ミックスホスト)あたりかな?
KAGOYA(カゴヤ・ジャパン)も条件つきでアダルト可能のようですよ
KAGOYAもアダルト可なの?
へー
まあでも、GMOクラウド(ジーエムオークラウド)、FUTOKA(フトカ)、mixhost(ミックスホスト)の名前が良く出てきますね
その中から、僕なりに比較して、今回、mixhost(ミックスホスト)を契約することにした
はやっ
mixhost(ミックスホスト)、もう決めたんですね(笑)
これまでも数社を体験した僕が言うんだから間違いない(笑)
mixhost(ミックスホスト)はクレジットカード不要で、とりあえず30日間無料お試しできるのがいいですね
そうそう、まずは30日間無料お試しはどこよりも太っ腹だよ
値段もスタンダード12ヶ月契約 980円/月(※長期だともっと安くなる)
そのほか、ディスク容量 SSD 40GB
マルチドメイン 無制限
MySQL 無制限
などなど・・・
たぶんいいはず!
さて?








スポンサーリンク

ムームードメインでドメイン取得~ドメイン名を考えるのが楽しい!

では、サーバーを契約したので、独自ドメインを取得しよう
ちなみに、mixhost(ミックスホスト)の場合、ドメイン取得サービスを提供していないので、ムームードメインなどのドメイン管理会社でドメインを取得しておく必要がある
そうなんですね
前回、ムームードメインでドメイン名をいろいろ探してみた流れで、そのままムームードメインを使ってみる
有名だし、一度使ってみたかったからね
ムームードメインは安いし、一番人気あるんじゃないですか?
さあ、ドメイン名は何にしようか?
ドメイン名を考える作業が楽しいいんだよね
お友達は宇宙関連のキーワードがいいんですよね?
そう
だけど、今さら、「space」「universe」「cosmos」「galaxy」「andromeda」なんてスペルは取得不可能

前回のエントリー→【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッター・Gmail等の新規アカウントをつくる

難しいですね
日本語をローマ字表記したドメイン名が狙い目だね
「果てしない宇宙(hateshinaiuchu.com)」とか、「遥かな銀河(harukanaginga.net)」とか、こーいうのはすぐ取れるよ
でもなるべく短いのがいいんだよね
その後、お友達と相談されたんですよね?
決まりました?
うん、決めた!
え?
「kanatahe.com」ですか?

うん、シンプルになるべく短くしたつもり
ブログのタイトルを「銀河の彼方へ」や「宇宙の彼方へ」みたいな名前にする予定だからね
「カナタヘ(彼方へ)・ドットコム」だよ
なるほど
シンプルですね
ちなみに、ムームードメインでドメインを取得する際の注意点
注意点?
「xyz」とか「agia」とか、「space」、「club」、「love」などのマイナーなドメインについて、最初の1年は100円以下だったりと異常に安いけど、2年目以降数千円と維持費が高くなるドメインも多いから注意だよ
それはトラップですね・・・
基準は、「.com(ドットコム)」や「.net(ドットネット)」などメジャーなドメイン
「.com(ドットコム)」は取得1,160円で更新1,280円、「.net(ドットネット)」は取得¥599で更新1,480円だから
これに対して、「.site(ドットサイト)」なんて取得69円で安いのに、その後の更新は毎年3,980円だからね
「.site(ドットサイト)」は極端ですね・・・
ドメイン取得前は更新金額も必ず確認しましょう
こちらです→価格一覧表
スポンサーリンク

mixhost(ミックスホスト)に独自ドメインを設定する~無料独自SSLについて

では、ドメインを取得した後の実作業も確認しておこう
mixhost(ミックスホスト)の管理画面から操作する
mixhost(ミックスホスト)のコントロールパネルは、世界的に人気の「cPanel」を採用しています

01 mixhostのコントロールパネルを開く

mixhost(ミックスホスト)のコントロールパネル「cPanel」です。

02 「アドオンドメイン」画面から、独自ドメインを追加する

ドメイン>アドオンドメインから、独自ドメインを追加します。

※「新しいドメイン名」を入力すると、「サブドメイン」と「ドキュメントルート」は自動的に入力される。基本そのままでもオーケー。

03 ムームードメインでネームサーバを設定する

mixhostのマニュアル通りに、ネームサーバを追加するだけです。上級者向けってほどでもありません(笑)。

ドメイン変更情報が登録されるまで、時間がかかります。

以上!
無料独自SSLの設定は自動で行われる
ネームサーバーを変更後、24~72時間待つべし
完了後、mixhostに登録したメールアドレスにメールが送られてくるよ
詳しくは、こちら
mixhost(ミックスホスト)のヘルプを参照してください
mixhostヘルプセンター
独自ドメインの設定
無料独自SSLのご利用方法








スポンサーリンク

次回、ワードプレスをインストールします

ところで、今回はmixhost(ミックスホスト)にしたけど、アナハイムエレクトロニクスというレンタルサーバーを提供する会社を発見した!
あの!アナハイムエレクトロニクス社と同じ名前だぞ!(笑)
アナハイムエレクトロニクス?
アナハイムエレクトロニクス社はガンダムに出てくる、モビルスーツの開発をやっている架空の企業なんだけど、この会社名を使っている実際の会社が日本にあったんだよ!
まじですか
ガンダム好きはどこにでもいるね(笑)
アナハイムエレクトロニクスのサーバーがいいか悪いかはよくわからん
今回のレンタルサーバー選びにはリストアップしなかったけど、名前はしっかり覚えたぞ!(笑)
良いか悪いかは、わからんですか(苦笑)
では次回!
ワードプレスをインストールします
は~い

↓アナハイム・エレクトロニクス社の会長のメラニー・ヒュー・カーバイン氏

出典:gundam.wikia.com

タイトルとURLをコピーしました