【WordpPress】ブログを作る手順その1|コンセプトを考えつつ(イメージ画像など探しつつ)、ツイッターやGmailのアカウントを取得する

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
友人がブログを始めたいんだって
ささやかながら僕らのノウハウを伝授してあげよう
どんなブログですか?
まだアイデアがないらしい・・・
えええ・・・

出典:いらすとや

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

ブログの方向性を考えながら・・・

そのいい加減さ
さすが僕の友達!
どこからアドバイスすれば・・・?
まずはブログの方向性を考えつつ・・・とりあえずブログ運営にあると便利なGmailを取得したりしよう
まあ、ブログ運営用にGmailが使えるに越したことはありません
次に、Twitter(ツイッター)のアカウントを準備する
Twitterアカウントのために、ニックネームを考えたり、イメージ画像を探したりすることで、ブログのアイデアが具体的になってくるもんだよ
そして、TwitterなどのSNSは、ブログを公開した後の告知に使えるしね
行き当たりばったりっぽくもありますが・・・(笑)
まずはGmailを使いたいから、新しいGoogleアカウントを取得しましょう
スポンサーリンク

新しいGoogleアカウントを取得する

最近は用途にあわせ、複数のGoogleアカウントを切り替えて使うことも多い
Google Chrome(グーグル・クローム)などのブラウザ
スマートフォンのアプリ
アカウントを簡単に切り替えて使えますよね
ではさっそくGoogleアカウントを取得しよう
友達のかわりにくまちゃんが?
僕が代理で全作業を行なうよ
ずいぶん人任せな友達ですねえ・・・

Google アカウントの作成(2018年3月現在の画面)
https://accounts.google.com/SignUp

※「携帯番号」と「現在のメールアドレス」の入力は必須ではありません

今、電話番号とか必須じゃないんだよね
ですね
Gmailの@マークの前の部分
この「ユーザー名」は、ブログの独自ドメインなどと共通または近い文字にしたい
一貫性があった方がいいですよね
友達曰く「宇宙っぽくてカッコいいイメージ」にしたいらしいから、「銀河(ginga)」とか「宇宙の彼方(uchunokanata)」とか、そんな文字が使えるかどうか試してみよう
(笑)

Gmail が使えるようになった

はい、さくっと登録完了
イメージにあうメールアドレスになったでしょうか?
次は、Twitter(ツイッター)のアカウントを取得しましょう
あ、やべ・・・
メールアドレスに使いたかった文字のスペル
アルファベットを間違えちゃった・・・
あらら
アカウント削除ってすぐできるんだっけ?
カッコ悪いから、もう1回最初から作り直したい・・・
アカウントの削除は簡単ですよ
こちらです
Google アカウントの削除
あ、よかった、簡単だね
今度は間違えないぞ
では、希望通りのGoogle アカウントができたら、次はTwitter(ツイッター)を準備しましょう
Twitter(ツイッター)も気軽に複数アカウントを取得できるからね
また、「宇宙(uchu)」とか「銀河(ginga)」とかですか?(笑)
スポンサーリンク

【SNSの活用】ブログイメージを考えながら・・・まずはTwitter(ツイッター)を始める

新規登録はこちら→https://twitter.com/signup/

取得したばかりのGmailを使って登録するよ
まずは、「メールアドレス」「パスワード」「名前(またはニックネーム)」「ユーザー名」を設定します
「名前(またはニックネーム)」と「ユーザー名」の違いを忘れた
どっちがどっちだったっけ?
くまちゃんのツイッターアカウントで説明すると・・・
「kuma」が「名前(またはニックネーム)」
「tomitokocom」が「ユーザー名」です
どちらも後から変更できます

このアカウントは、「kuma」が「名前(またはニックネーム)」、
「tomitokocom」が「ユーザー名」

ツイッターの自分のURLに使われるのが「ユーザー名」だね
「https://twitter.com/tomitokocom」
ですね

このへんは後で設定できるので、大抵はスキップしてもオーケーです

簡単簡単
携帯番号などの入力を求めらますがスキップもできます
なお、携帯番号認証を行った後で、取り消すことも可能です
僕的に重要なのはここからだよ
これから作るブログをイメージしながら、ツイッターで使う画像を準備する
だんだんカタチになってきましたね

↓今回作った、ツイッターアカウントは「宇宙」をイメージ

宇宙がキーワードだね
アンドロメダ銀河のフリー画像を探してきた
ちょっとオカルトっぽい雰囲気ですね(笑)
なんですか?
「名前(またはニックネーム)」は「車掌ゼロ」?
うん(笑)
「車掌ゼロ」はドクロのイメージ
ブログのナビゲーター的な存在かな?
どんなテーマのブログですか?
オカルトブログ?
いやいや(笑)
あえてジャンル分けするなら、自己啓発ブログに近い?
僕の友人は文章を書くのも好きだし、人の相談に乗るのが得意
おそらく悩み事相談みたいな内容のブログになるだろう
ドクロの悩み事相談?(笑)
僕の中でもちょっとずつブログの骨格がみえてきた
アンドロメダの彼方へ向かう銀河鉄道
「銀河鉄道999」みたいですね(笑)
列車の車掌ゼロが、いろんな星のいろんな人々の悩み事相談に乗るっていう設定はどうだろう?
やっぱり「銀河鉄道999」です(笑)
ちなみに・・・Twitter(ツイッター)以外のSNS
Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、LINE(ライン)などは、まあそのうち必要に応じてという感じ
今の段階では、Twitter(ツイッター)があれば十分でしょう
スポンサーリンク

サイトのキーワードからドメインを考える

この作業が一番好き
ドメインを考えるんですね
大抵のドメイン取得サービスで、いろんな文字列が使えるかどうか試せるよ
今回はムームードメインを使って、使えるドメインを探してみよう
「宇宙」がキーワードですよね・・・「space」「universe」「cosmos」?
「銀河」なら・・・「galaxy」「andromeda」?
そのへんはおそらくもう取れないよね
少なくとも、「.com(ドットコム)」や「.net(ドットネット)」などのメジャーなドメインではムリでしょう
マイナーなドメインも今はいろいろありますよね
「xyz」とか「agia」とか、「space」、「club」、「love」・・・などなど
こっちだったら、取れる可能性もある?
日本語をローマ字表記したドメイン名が狙い目だね
「果てしない宇宙(hateshinaiuchu.com)」とか?
「遥かな銀河(harukanaginga.net)」とか?
こーいうのはすぐ取れるよ
「銀河を超えて(gingawokoete.com)」とか?
「光の向こう(hikarinomukou.net)」とか?
そうそう!
でもなるべく短いのがいいんだよね
では、次回までに考えておこう!
今日はここまでですね
友達とドメイン名を相談しておいてください
タイトルとURLをコピーしました