【ボードゲームの王様】僕が1980年代に遊んでいたのは2代目「人生ゲーム」(希少)だった!【人生ゲーム】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よし決めた!今年のクリスマスプレゼントは「人生ゲーム」にしよう!
ずいぶん早く決めますね、まだ夏ですよ(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【来年小学生(6歳男子)】今年のクリスマスプレゼントは「人生ゲーム」にしよう!

下の子は今、幼稚園の年長さんで、来年小学1年生。
6歳ですねー。
ここ数年のクリスマスプレゼントは、ウルトラマンのソフビ、怪獣のソフビ…と続けていて、今年は「ギーツのライダーベルトが欲しい」と言ってきたのだが、来年から小学生なのでもうヒーロー関連はやめようと説得した。で、今年サンタさんにお願いするのは「ボードゲームにどう?」と提案し、最近やっと渋々納得してくれたところ。今のところ作戦成功。
それで「人生ゲーム」を選んだんですね。
やっぱ定番だしね。今、うちにあるボードゲームは、数年前お姉ちゃんに買ってあげた「モノポリー」のみ。「モノポリー」も家族で楽しく遊んでいるのだが、もう一つくらいボードゲームのバリエーションが欲しい。「人生ゲーム」なら「モノポリー」よりやや簡単だし、人生を俯瞰して学べるよい機会になるかと思ってね。いつかは結婚して、いつかは子どもが生まれて…とか、子どもに意識づけておきたい(笑)。
いろいろ考えてますね(笑)。

2022年のクリスマスは怪獣のソフビをプレゼント。

関連エントリー→「【2022年冬】今年のクリスマス・プレゼント!」くまとR子の子育て日記(628日目)

スポンサーリンク

【最新版】ちょうど今年「人生ゲーム」の8代目(2023年版)が登場していた!【7年ぶりのリニューアル】

出典:Amazon

で、さっそく調べてみたところ、ちょうど今年、新しいバージョンの「人生ゲーム」が発売されていた。これはタイミングもいい!
え~と(検索中)…7年ぶりのリニューアル、「人生ゲーム」の8代目(2023年版)ですね。

ベーシックステージとつなげて遊べる4つのエリアが準備されているのが特長。遊びたい時間を調整できるらしい。

出典:Amazon

これまで通りベーシックなステージのみでも遊べるし、時間に余裕があるときは、追加エリアを増やして沢山遊べるらしい。
ほー。

今の時代にあわせて職業も。

スポンサーリンク

【1960年~】人生ゲームの歴史

出典:www.takaratomy.co.jp

ついでに気になって調べてみた。日本の「人生ゲーム」の初代は、1960年にアメリカで発売され人気となった「THE GAME OF LIFE」を日本語に直訳し、「人生ゲーム」という名で1968年に旧タカラより発売されたのもの。
日本で最初に発売されてもう50年以上経つんですね。


1960年に米国で発売された「The Game of LIFE」を日本語に直訳し、「人生ゲーム」という名で1968年に旧タカラより発売されたのが人生ゲームの始まりです。
それ以降、「人生ゲーム」は日本で独自の進化を続け、50年もの間、日本の家庭で愛されてきました。

出典:www.takaratomy.co.jp

この50年、スタンダード版が8代目まで進化するとともに、いろんなキャラクターとタイアップした人生ゲーム、企業版、地域限定版、いろんなブランドの周年記念版など、さまざまなバリエーションで人生ゲームは発売されている。ミニサイズの人生ゲームや、ボードゲームじゃなくてコンピュータゲームにもなってるよねー。
つい最近も、「ゲゲゲの鬼太郎」や「ドラえもん」の人生ゲームが発売されたようです。

聖書の教えから生まれた 「人生ゲーム」の原型(1860年)

出典:www.takaratomy.co.jp

スポンサーリンク

【2代目】僕が1980年代に遊んでいたのは2代目「人生ゲーム」(希少)だった!

出典:ja.wikipedia.org(※Wikipediaからの引用、キャプションでは3代目になっているけど、おそらく2代目かと思われる。)

ちなみに…僕が子どもの頃遊んでいた「人生ゲーム」は、1980年に発売された2代目らしい。
ほー。

『人生ゲーム』(2代目) 1980年発売

本家アメリカ版のリニューアルに合わせて初のモデルチェンジ。盤面には細かいイラストが描かれ、よりカラフルに進化した。

初代モデルから12年もの歳月を経て発売されるも、実は『人生ゲーム』スタンダード版の中ではもっとも短命だった商品でもある。

「3年しか売られていないので流通量が少なくて。実は社内にある商品もかなり貴重なものになってしまったんです」(池田)

※ソニー・ミュージックのホームページより引用。回答者は「タカラトミー ゲーム事業部 トイゲーム企画課の池田 源さん」

出典:cocotame.jp

2代目は発売年数も少なくて希少版なんだって! 残念ながら、もう実家にも残ってないんだよなあ…。でも、友達集めて、かなり遊んだから鮮明に覚えている。懐かしいなあ。
2代目は「本家アメリカ版のリニューアルに合わせて初のモデルチェンジ」とあります。ここからスタンダード版の「人生ゲーム」は、現在8代目まで進化しているですね。
いや、子どもへのプレゼントだが、自分がめっちゃ「人生ゲーム」をやりたくなってきた。クリスマスが待ちどうしいぞ!
まだ今は夏ですよ(苦笑)。

出典:www.takaratomy.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました