【健康・長寿】ところで、朝風呂にはメリットしかない!【朝風呂入って何が悪い】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もうかれこれ30年以上、朝風呂を続けている。もちろん夜も入るけどね。
贅沢ですねー(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【貧乏性】朝風呂に文句を言うのはだいたい年寄り

出典:www.irasutoya.com

朝風呂の何が贅沢なものか。朝風呂にケチつけるのは大抵、貧乏性の年寄り。そんなの昭和の時代の色あせた価値観だぞ。
いや、そこまで言わなくても(苦笑)。
そーいう輩って、朝風呂はカラダに悪いとか気遣ってる風を装ったりしてるけど、本当は、水道代がもったいないとか、ガス代がもったいないとか、自分だけ贅沢してズルいとか、そーいうケチな了見で言ってくるだけだから無視無視。
どうやら、いろいろと文句言われたことがあるようですね(苦笑)。
スポンサーリンク

【メリット】朝風呂には利点しかありません

出典:ryusenjinoyu.com

朝風呂にはメリットは山ほどある。まず、朝一お風呂に入ると、まず頭もスッキリ。そして、血行もよくなって快適に一日を始めることができる。
ま、それはそうでしょう。
僕の場合、もともとは若い頃、遅くまで飲んだり、夜バイトしたりして、アパートに帰ってそのままバタンと寝ることが多く、それから朝起きてからお風呂っていうのが習慣になったんだけどね(苦笑)。
そんなことだと思いました(苦笑)。
ちなみに、今は夜も朝も入るよ。やっぱ夜もちゃんと入った方が睡眠にもよいしね。ただし、泥酔しての入浴はやめといた方がいい、浴槽で寝落ちして死ぬぞ。
それは当然危険です(苦笑)。
でもさ、そもそも朝顔洗うんなら、そのままジャブっと入浴した方が早いぞ。ま、シャワーだけでもいいけど、できればちゃんと朝から湯舟に入ることをオススメする。
朝からお湯貯めるのがメンドーじゃないですか・・・。
そんなの朝起きてすぐお湯出しておけば、歯磨きしてゆっくりトイレ入ってる間にすぐ貯まるだろ。
朝の長いトイレは他の家族に迷惑です(苦笑)。え~と(検索中)・・・でも、アース製薬のホームページでも、朝風呂と夜風呂、それぞれ肯定していますね。引用します。
朝風呂と夜風呂、どっちがいいの?

お風呂に入る時間帯によって体への効果が変わるということはありません。

朝風呂と、夜風呂。お風呂に入るタイミングは人それぞれ好みがあると思いますが、朝と夜で体への効果は変わるのでしょうか。
結論から言うと、時間帯によって体への効果が変わるということはありません。ただ、朝と夜でお風呂に入る目的が違うなら、お湯の温度や入浴時間を変えるのがおすすめです。

朝風呂は一日の始まりに入るので、頭をスッキリさせたい人が多いと思います。その場合は、42℃くらいの熱めのお湯に短時間入りましょう。熱めのお湯は交感神経を優位に働かせることで眠気を覚まし、活発な気分にさせてくれます。

ただし高血圧の人は、朝風呂には注意が必要です。目覚めたばかりの体は体温が下がっているため、いきなり熱めのお湯に入ると急激に血圧が上がってしまう可能性があります。ぬるめのお湯に入ったり、シャワーで済ませたりすると良いでしょう。

一方で、夜のお風呂は一日の疲れを癒やすリラックスタイム。朝とは逆に、38〜40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくり入ることで緊張をほぐし、ほっと一息つくことができます。また、夜のお風呂は寝つきを良くする効果も期待できるので、朝風呂派の人も、できれば夜もお風呂に入ることをおすすめします。

同じお風呂でも、気分をスッキリさせたいのか、リラックスしたいのか、目的によってお湯の温度や入浴時間を変えた方がいいのはおもしろいですね。朝風呂も夜風呂も、うまく使い分けて気持ちいいバスタイムを過ごしましょう。

出典:www.earth.jp

ほーら、みてみ。アース製薬も朝風呂が悪いとか一言も言ってないぞ!
よかったですね(笑)。
スポンサーリンク

【デメリット】朝風呂にデメリットはありません

出典:pixabay.com

朝風呂にデメリットはなし。以上。いや、あえて言うなら、たまにケチな奴から嫌味言われるくらいかな。何回も言うけど、そんなの無視無視。
(笑)。
スポンサーリンク

【芸能人】ユーミン夫妻も、小林幸子も、みんな朝風呂派、芸能人は朝風呂派多数

出典:bunshun.jp

ちなみに、芸能人にも朝風呂派多数。
そうなんですか?
松任谷由実も、小林幸子も、朝風呂派だぞ。ちなみに、ユーミンのところは夫の松任谷正隆氏もね。このまえ関ジャムでも言ってたぞ。

出典:www.tfm.co.jpnews.biglobe.ne.jp

へー。
たぶん、インスタで「#朝風呂」で検索すると沢山でてくるはず。

スポンサーリンク

【おまけ】鹿児島には、日本朝風呂党本部なるものもあるそうです

出典:blogs.mbc.co.jp

ちなみに、鹿児島の湯之元温泉には、日本朝風呂党本部なるものもあるらしい。
温泉に行ったら、やはり朝風呂ですよね。それはみなさん納得すると思います。
鹿児島の湯之元温泉もいつか行きたいねー。日本朝風呂党、僕も入党するか?
ぜひそうしてください(笑)。

出典:www.nishinippon.co.jp

タイトルとURLをコピーしました