【思い出】都会の立ち食いそばが懐かしい

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本に立ち食いそばはない
ないですよねー

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

都会の立ち食いそばが懐かしい

熊本は立ち食いそばがほぼ無い
てゆーか、昔ながらのそば屋自体が熊本は少ない
ただし、本格的なそば屋さん、こだわりの手打ちそばの店は、阿蘇方面とか県内各所にありますよね
なんでだろうね
熊本の立ち食いそば・・・あえて言えば、熊本駅の新幹線口?
あそこには立ち食いそばがあるけど、他はあんまり思いつかないなあ
玉名とか八代とか熊本近郊の駅中にはあるっけ?

※熊本駅の新幹線口にあるのは、「まるうまうどん 新幹線熊本店」です

どうでしょう?
東京には立ち食いそばが沢山あるらしいですね
東京にも大阪にも、鉄道網が発達している都会はどこにでも立ち食いそばがあるよ
熊本市の繁華街に、立ち食いそばはありませんでしたっけ?
あ、ウエストがやってる立ち食いそばが下通りにあったかも
その他・・・蔦屋書店熊本三年坂のすぐ近くにある、はま屋というそば屋が立ち食いじゃないけど、ちょっとそれっぽいかな?
蔦屋書店熊本三年坂の近くのはま屋さんですか
熊本はどっちかというとうどんだもんね
うどんのチェーン店はロードサイドによくありますよね
ウエスト、黒田藩、三笠うどん、丸亀製麺なんかね
はなまるうどんもありますよ
都会の立ち食いそばが懐かしいなあ
住んでるときは、時間ないときとか、お金ないときとか・・・どちらかというと渋々食べてたけど、今思えば懐かしいね(笑)
そういう位置づけなんですね
美味しい立ち食いそばも沢山あるぞ
むしろ、B級グルメとしてマニアもかなりいるんじゃないかしら?
B級グルメだからこそ極めたい人も多いですよね
・・・という訳で、僕が好きだった立ち食いそばがまだ健在か、ちょっとGoogleマップで確認してみよう
カエルくん、検索よろしく!
え~と(検索中)・・・
スポンサーリンク

新宿時代は会社に行く前に食べたりした|元祖天玉そば かめや 新宿店

出典:Google MAP

立ち食いそばの名店数ある中、僕がよく利用して好きだったのはここ
ばりばりに健在みたいだね
元祖天玉そば かめや 新宿店・・・ですか?
雰囲気ありますね
ここはシチュエーションもいいんだよ
新宿駅から徒歩数分、「思い出横丁」という飲み屋街の一角にある
24時間営業だしね
思い出横丁ですか
ホントは「しょんべん横丁」っていうんだけどね
公には「思い出横丁」と呼ばれる
こらこら(笑)
ここは揚げたての大きなかき揚げが目玉
あれが最高なんだよね
揚げたてはいいですねえ

出典:www.google.com

飲んだ後の〆でもいいし、僕は朝ちょっと早く家を出て、通勤途中に食べてたね
朝の飲み屋街をうろうろするのも趣があってねえ
へー

スポンサーリンク

学生時代によく利用した|名代 富士そば 経堂店

出典:Google MAP

立ち食いそばで一番有名なチェーン店じゃない?
名代 富士そば
以前も富士そばのことを語ってましたね

関連エントリー→24時間営業について考える・・・ロイヤルホストと富士そばの思い出

僕は学生時代に、世田谷の経堂で深夜アルバイトをしていたからね
ここの富士そばもよく行ったなあ
まだ変わらずにあるみたい
美味しいんですか?
いや、普通
酔っぱらったあとさ、ここで食べたそばをよくそのままゲロしたもんだよ(笑)
こらこら!
でも、久しぶりに食べたいなあ
富士そばも九州・熊本に出店してくれないかなあ
え~と(検索中)・・・富士そばは東京とその近郊にしか出店してないですよ

出典:fujisoba.co.jp

せっかく東京に遊びに行ったら、たぶんもっと美味しいところに食べに行きたいと思うでしょ?
そう考えると、今後、富士そばを食べる機会はほとんどないかも?
東京にまた住む機会があったら行きたいけどね(笑)
その程度だそうです・・・(苦笑)

スポンサーリンク

今は無き、京屋うどん・そば(上通・新市街)

昔は、熊本市内の繁華街にも、立ち食いそば感覚でふらっと入りやすいお店があったんだよね
上通りの入り口と、新市街にあった「京屋」というお店
どちらかというと、うどんがメインだったけど
へー
僕なんて、中学や高校の頃、繁華街で遊びながら、一日二回食べたりしてたもんね
食べ盛りの頃ですね(笑)
熊本を離れてからも帰省するたびに食べに行ったお店のひとつ
そんなに好きだんですね
僕の中では、あのうどんが熊本うどんの定番なんだよね
熊本うどんを求めて、今でも食べ歩いているけどね
くまちゃんの熊本うどん探訪記はこちら(笑)

関連エントリー→「たぶん一番好きな熊本うどん~『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)」くまとR子の子育て日記(154日目)「熊本うどん探訪~かねやまうどん(葦北郡津奈木町)」くまとR子の子育て日記(155日目)「【熊本うどん】熊本はやはり柔らかいうどん!創業37年『本格手打うどん みのや』」くまとR子の子育て日記(142日目)「【熊本うどん探訪】お店の名前もステキな、手打ちうどん 夕立(ゆうだち)|菊池市隈府」くまとR子の子育て日記(177日目)

うどんも好きだけど、今日は、立ち食いそばの話でした
今度、あの毒々しい醤油ベースのスープを自分で再現してみるか?
関東のうどんは黒いスープなんですよね
京屋で食べていたような熊本うどんの透明スープも好きだけど・・・でも、時々無性に、関東の立ち食いそばの、あの黒いスープが食べたくなるんだよね
今度、週末に飲んだ後、締めは自家製の立ち食いそばを作ろう!
関東の醤油をどばどば入れてね(笑)
まあ、楽しんでください(笑)




タイトルとURLをコピーしました