【職場】勝手にパソコンを起動されていないかチェックする

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
職場などで、自分のパソコンを誰かが勝手に起動したりしていないかを確認する方法(笑)
それ、心配ですか?

出典:www.irasutoya.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

自分が退社した後に、誰かがパソコンを起動させていないか心配じゃない?

自分が退社した後に、誰かがパソコンを起動させていないか心配じゃない?
心配じゃないですよ
だって、やましいことしてないですから
いやいや
やましいことしてなくてもさ、嫌じゃない?
それに今は、職場のパソコンは管理されていますから、へんなサイトをみたり、勝手にソフトをインストールしたりできないでしょ?
うちの会社はそのへんゆるいの
まあ、全国にはそういうところも多いかもしれませんが・・・
仕事中や昼休みに、ちょっとくらいはニュースみたりするでしょ?
僕は業務で使うブラウザと、私的に閲覧するブラウザは分けてるし、長期休みの前には閲覧履歴を消したりするけど、さすがに毎日は面倒くさいし
まあ、たしかにブラウザの閲覧履歴は観られると嫌ですよね
ブラウザを閉じるたびに、キャッシュをクリアする設定とかもあるとは思うけど、それも不便な気もするし
それで、起動とシャットダウンの時刻ログを調べる方法・・・ですか?
とりあえず、心配になった時にだけ、誰かが起動しなかったかチェックすれば安心するからね
実は何度かやったことあるけど、毎回手順を忘れちゃうんだよね
では、もう一度、手順を確認しておきましょう、え~と(検索中)・・・
スポンサーリンク

【Windows】起動とシャットダウンの時刻ログを調べる方法

まずは「コンピューターの管理」からだね
Windows10の場合です

画面左下のウィンドウズアイコンを右クリックし、「コンピューターの管理」

「コンピューターの管理」画面で操作を行う

画面左側で、「システムツール」→「イベント ビューアー」→「Windowsログ」→「システム」を開く

しばらく待つと履歴が表示される
しかし、ログが多すぎてどれがどれだかわからん・・・
履歴の中から、Windowの起動と終了のログをフィルタしましょう

画面右側の「現在のログをフィルター」を選択し、「現在のログをフィルター」画面を開き、
イベントID の入力欄に「7001-7002」と入力する。※Windows10では「7001(起動)」「7002(シャットダウン)」

履歴が、「7001(起動)」「7002(シャットダウン)」でフィルターされた

ふむふむ
たしかにこの日、僕が帰った時間にシャットダウン
翌朝、僕が起動した時間の記録のみ!
オーケー!
安心しましたか・・・(苦笑)
スポンサーリンク

これで安心?

まあ、対策はいろいろあるけどね
そこまでする必要はないから、たまに気になった時だけ、これをチェックできたらいいよ(笑)
仕事中の内職はほどほどに・・・(苦笑)
エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
熊本ぼちぼち新聞をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました