【Android|Xperia】スマートフォンのホーム画面が急に変わって焦った話(ホームアプリ切り替えの方法とその他関連便利機能についての備忘録)

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
突然、スマートフォンの画面が変わって焦った・・・
ん?どういうことですか?

出典:www.irasutoya.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

スマートフォンのホーム画面が急に変わって焦った

朝、スマートフォンを開いたら、ホームアプリ選択のポップアップが出てきてた
ホーム画面のアプリを選択する画面かあ
知らずにヘンなボタンでも押したんですか?

スマホを開くとこのポップアップが・・・

前夜は酔っぱらって、スマホ片手に寝落ちしたからなあ・・・
この3択でどれかを選択しないと消えないんだよね
「一度」または「常時」とか選ぶボタンはありませんでしたか?
不安なら「常時」ではなく、とりあえず「一度」を選んでおけば・・・
う~ん・・・その選択ができれば僕も「一度」を選ぶけどね
焦ってたから、とりあえず再起動してみた
迷ったら再起動
それで改善されていたら楽ですよね
でも、再起動して、また同じポップアップが・・・
間違った選択をするとホーム画面が変わってせっかく配置したショートカットなどが消えると面倒だなと思いながら、たぶんこれじゃなかったかと「Xperiaホーム」を選び、みごと撃沈、僕は「docomo LIVE UX」を使ってたみたい・・・
ホーム画面の配置がバラバラになっちゃったんですね(苦笑)
せっかくキレイにフォルダ分けしていたのがすべて消えちゃったのよ
あらら
パソコンとかでもよくあるでしょ?
アップデートしたら、デスクトップのショートカットが消えたり、配置が変わったりとか
あれ、イヤですよね・・・
スマートフォンも一緒だよね
あきらめてフォルダ分けを一からやり直そうと思って、ホームアプリ「docomo LIVE UX」への切り替え設定を探したけど、今度はこれがなかなか見つからない
設定画面からすぐできるんじゃないですか?
そうなんだけど、意外とわかりずらいくて15分くらい悩んだから備忘録として残しておく
ホームアプリを切り替える方法ですね
スポンサーリンク

【スマホ便利技】ホームアプリを切り替える方法~3つのホーム画面を切り替えて使う

ソニーのXperia(Android端末、ドコモ)には3つのホーム画面が準備されている

Xperiaホーム
docomo LIVE UX
シンプルホーム
わかれば簡単なんだけどね
なんでもそうですよね
ちなみに・・・
「Xperiaホーム」はXperia独自のホーム画面でこれが一番クールではある
「docomo LIVE UX」はdocomo独自のホーム画面で、たぶん僕は、スマホを買い替えたりした場合のことを考慮してこれを選んだんじゃないかな?
そして、「シンプルホーム」は楽々フォンみたいにお年寄り向けだよね
はい、では設定方法です
まずは「設定」アイコンから設定画面を開きます

これらのメニュー項目の中で、最初「外観」または「画面設定」かと思うけど、実は「アプリと通知」が正解
「Xperiaホーム」、「docomo LIVE UX」、「シンプルホーム」、それぞれホームアプリという位置づけなんですね
こちらが「アプリと通知」画面です

「アプリと通知」画面の2か所で設定変更できる
優先アプリ設定→ホームアプリ
標準のアプリ→ホームアプリ
簡単ですね
優先アプリ設定→ホームアプリ

標準のアプリ→ホームアプリ

ちなみに、「docomo LIVE UX」に戻したら、僕のフォルダ分けの設定等すべて記憶されていて、すべて元に戻ったよ
よかったですね

参考:自分好みのXperiaにホーム画面のカスタマイズdocomo LIVE UX

・・・という訳で、ついでに関連の【スマホ便利技】をいくつかおさらいしておこう
いいのありますか?
スポンサーリンク

【スマホ便利技】ホーム画面から消えたアプリのショートカットを戻す

ホーム画面から消えたアプリのショートカットを戻す


・ホーム画面からアプリボタンをタップし、アプリ一覧画面を表示させます。
・消えたアプリのアイコンを長押しします。
・長押ししたままアイコンを下へドラッグすると、ホーム画面に切り替わります。
・配置したい場所で指を離せば、アイコンが復活します。

出典:nttdocomo.support-menu.jp

まずはこれ
これは大抵の人は知ってるでしょ?
いやいや、アプリが無くなったって大騒ぎする人がいるんだよ
お年寄りとかそうかもしれないですね
うちの奥さんもそうでした・・・
スポンサーリンク

【スマホ便利技】配置のバックアップと復元

配置のバックアップと復元


ホーム画面のレイアウト(アプリアイコンの配置)をドコモクラウドにバックアップ可能です。
機種変更時、紛失時、故障修理時などに、バックアップしておいたデータを復元することで、今まで利用していた端末でよく使っていたアプリアイコンの配置が復元され、利用したいアプリが見つけやすく便利です。

※アプリ本体・アプリのデータ・設定などの情報はバックアップされません。
※一部、復元されないアプリアイコンやウィジェットが存在します。

出典:www.nttdocomo.co.jp

バックアップもいろいろあるけど、買い替えた後に、今のホーム画面の配置も復元したいから、僕にとってはこれ必須
docomoのバックアップ以外にも、ソニーのXperia関連のバックアップ機能もあります
スポンサーリンク

【スマホ便利技】アイコンをフォルダに整理する

これ結構、僕は積極的に使ってる
さっきも言ったけど、「docomo LIVE UX」だったら、前述のバックアップをやっておけば、スマホを買い替えた後も復元できるはず
機種が変わってもそのまま使えたら便利そうですね
スポンサーリンク

【スマホ便利技】Androidのブックマークをショートカット表示させる

これは最近よく活用するようになった
ブラウザのお気に入りに入れるより、スマホの場合はショートカットをホーム画面に置いておいた方が手軽でいいよ
「熊日」とか「あれんじ」とか「すぱいす」のショートカット
熊本の人にしかわかりませんね(笑)
地方紙誌のウェイブサイトへのショートカットね
地元のイベントをこれでさっと調べて、子どもを連れていくんだよ
なるほど(笑)
スポンサーリンク

【スマホ便利技】ホーム画面切り替えのアプリはGoogle Playに無数にある

出典:play.google.com

最後に・・・デフォルトで準備されているホームアプリはdocomoとXperiaのものだけど、実は無料のアプリも沢山あるみたい
へー
まあ、今のことろは、探すほどの気持ちはないけど、便利でクールなホーム画面が流行ったら使いたくなるかも?
ミーハーですからね(苦笑)
タイトルとURLをコピーしました