【ahamo】ドコモ格安プラン「ahamo(アハモ)」でテザリング機能が使えない!? チャットサポートに相談しても解決できず自分でなんとかした話【テザリングができない場合】

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドコモのahamo契約端末でテザリングができなくてチャットサポートに相談してもダメだったが、なんとか自己解決できた。
「ahamo(アハモ)」でもテザリング機能は問題なく使えるはずですよね?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

テザリング(tethering)とは、WANに接続する機能を有するモバイル端末(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)をアクセスポイントとして設定し通信を中継することにより、その端末とLAN等で接続された機器をインターネットに接続することである。

出典:ja.wikipedia.org

うちの場合、試しに奥さんのスマートフォンのみドコモの格安プラン「ahamo(アハモ)」に申し込んでみた。僕のスマートフォンはこれまで通り使った分だけ料金が段階的に加算される「ドコモのギガプラン」なので、例えば外出先などではテザリング機能を使って、奥さんの20ギガでデータ通信した方が割がいい。うちの奥さんはヘビーユーザーではないからね。
そういう使い方をする方も多いと思いますよ。
スポンサーリンク

【ahamo】「ahamo(アハモ)」テザリング機能は、毎月の利用可能データ量の範囲内で、無料で利用できる

出典:faq.ahamo.com

ahamo(アハモ)ではテザリング機能を利用できる。もちろん無料。だから奥さんのスマートフォンで加入したんだもの。
当然、事前に確認済みですよね。
ちなみに、テザリングには、「Wi-Fiテザリング」と「Bluetooth®テザリング」と「USBテザリング」があるけど、今回は、一般的な「Wi-Fiテザリング」の話ね。

出典:テザリング(ドコモ公式サイト)

「Wi-Fiテザリング」を使えば、Wi-Fiがない場所でも通信できるスマホが一台あれば、そのスマートフォンがWi-Fiルーターの代わりとなり、パソコンなど他の機器でもインターネットができるようになります。

Google検索すると、ドコモが自慢げにテザリング機能をアピールしてくるほどです(笑)。

出典:www.google.com

当然、奥さんのスマートフォンも僕のも対象機種ね。テザリングの設定方法はコチラ。もちろん、ちゃんと設定したつもり。

出典:ドコモ スマートフォン(親機)でのテザリング設定方法

それでも上手くいかなくて、ahamo(アハモ)のチャットサポートに相談したんですね。
スポンサーリンク

【ahamo(アハモ)】チャットサポート曰く「相性の問題です」っておいおい…

休日だったが、チャットサポートには数分でつながったので、そこはとても優秀。で、最初に一般的なサポート員とやり取りした後、専門部署に回された。以下、その対応の抜粋ね。
テクニカル専門部署が対応してくれたんですね。

※チャットサポート抜粋
【ahamoサポート】14:07
こちらはahamoの修理・故障に関する相談窓口です。
「お使いのエクスペリアで、デザリングが出来ない状態」についてのお問い合わせでよろしいでしょうか?

【私】14:07
デザリングのアイコンのしたには、2台の端末と接続、と表示はされています

【ahamoサポート】14:09
デザリング元のahamo契約端末はSO-02L、テザリング先の端末がso-41aと、ipadとのことですね。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

【私】14:10
しかし、接続先の2台では、インターネット未接続です

【ahamoサポート】14:11
かしこまりました。
おたすけロボットもご利用頂いた上で、端末初期化でも回復しない場合は電話機本体の故障の可能性がございます。
スマホ診断on-lineにテザリングが出来ない件についての項目がございますので、お試しいただけますでしょうか?

【私】14:18
試しましたが、故障はないようです

【ahamoサポート】14:21
かしこまりました。
そう致しますと、誠に恐れ入りますが、本体内のデータやアプリ等を整理して頂いての様子見や、子機端末側との相性の可能性等がございます

【私】14:23
複数端末で同じ現象なんですけどね

【ahamoサポート】14:25
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

【私】14:26
自分で調べるしかなさそうですね

【ahamoサポート】14:26
恐れ入りますが、本体のソフトウェア更新や、データ整理又は初期化等のご確認をお願いいたします。

【私】14:27
はい、どうも

ちなみに、「おたすけロボット」っていうのは、大したことなかった。自分でFAQを調べる方が早い。だが、「スマホ診断on-line」というサービスは、オンラインで端末に故障がないかを調べてくれるので、これはいいサービスだと思った。しかし、何も異常は見つからず。
そして最後に「子機端末側との相性の可能性等がございます」と言われてますね(笑)。
まったく(笑)。チャットサポートしながら、自分でインターネットで調べはじめていたよ。そしたら、「APN」の設定が怪しいのではないかと気づいた。
APNとは?
スポンサーリンク

【APNとは?】インターネットで調べてみると、デザリングができない場合「APN」の設定が怪しいかもしれない

「APN」って「アクセスポイント名」という意味だって。通常大手キャリアのスマートフォンを使っている分にはあんまり意識しなくてもいいけど、格安スマホとか利用する時は設定を触る必要があるみたい。
へー。

 「APN」とは、スマートフォンなど携帯電話の回線を使ってデータ通信を行う機器において、インターネットのようなネットワークへ接続する際、必要となる設定です。

 APNという名前は英語で“アクセスポイント名”を意味する「Access Point Name」の略です。その名の通り、この設定によって、携帯電話回線から他のネットワークへの接続窓口となるゲートウェイを指定します。

 一般的に、NTTドコモやauなど大手携帯電話会社のスマートフォンには、あらかじめこのAPNが設定されています。そのため自動的に、その事業者のネットワークを経由してインターネットに接続できます。つまり、ユーザー側は、特に設定することなく利用できる、ということが普通なのです。

出典:k-tai.watch.impress.co.jp

で、その「APN」の設定項目がいくつもある中で、「APNタイプ」という項目がどうやらテザリングに影響しているらしい。だから、これまで普通にテザリングできていた自分のスマートフォンの設定と、奥さんのスマートフォンの設定を比較してみることにした。
なるほど。
スポンサーリンク

【解決法】「APNタイプ」の設定を触ることでデザリングができるようになった!!!

結果的に一応解決はしたのだが、この「APNタイプ」の様々文字列の組み合わせがなにを意味するかは不明。ちょっと調べた範囲ではわからなかった。
このへんはよほど知識がある人じゃないと難しそうですよね。
とにかく自分のスマートフォン、正常にテザリング機能が使えるスマートフォンの「APNタイプ」はただの「*(アスタリスク)」しか入力されていなかったので、奥さんの方もそうすることにした。ネットでは、「default,supl,dun」がいいとか、「default」だけでいいとか、「dun」を追加すればいいとか、いくつかの説があったが、とりあえず上手くいっている端末の設定にあわせておくのが無難だろう。
ですね。

設定の「インターネットとネットワーク」の項目から、「モバイルネットワーク」を選択します。

画面下の「詳細設定」をクリックします。

次の画面の一番下に「アクセスポイント名」という項目をクリックします。

すでに選択されているのが、ドコモのアクセスポイント名「spモード(spmode.ne.jp)」です。その他、他キャリアのアクセスポイント名も並んでいます。

その「spモード(spmode.ne.jp)」を選択すると、APNが「spmode.ne.jp」が設定されていることがわかります。

さらに下にスクロールすると、「APNタイプ」という項目がありました。ここが重要ポイントかと思われます。

一方、こちらは正常のテザリングができる私のスマートフォンの画面です。ドコモのアクセスポイント名「spモード(spmode.ne.jp)」のみで、他キャリアのアクセスポイント名がありません。

こちらの「APNタイプ」は、「*(アスタリスク)」のみが設定されています。今回は、奥さんのスマートフォンも同様の設定にしてみたいと思います。

ところが…左が元々の設定、右が設定後の画面です。なぜか、「*(アスタリスク)」を設定しようとすると、「*(アスタリスク)」ではなく右のような文字列に変わります。左と項目が少し違っていますが、それが奏功しているのでしょうか?右の設定だと上手くテザリングができるようになりました。自分のスマートフォンのように「*(アスタリスク)」のみの設定は何度やってもできませんが、一応これでテザリング可能のようです。

細かいことはよくわからないが、一応、「APNタイプ」の設定を変更することで、ahamo(アハモ)でも無事にテザリング機能が使えるようになった。多少の疑問は残るがめでたしめでたし。それにしてもサポートが使えないなあ。フン!
最近は、自己解決能力が問われる世の中になりましたね(苦笑)。