「【水泳】熊本市周辺で、子どもが飛び込みできるプールってあるの?【安全第一】」くまとR子の子育て日記(529日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔は、飛び込み禁止どころか、泳げない子どもはプールや川に放り投げられてたのにな(笑)。
私もプールに放り投げられてイヤだった…。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
最近では、小中学校での飛び込み指導は禁止らしいです。もちろん熊本県や熊本市の公営プールは飛び込み禁止です。では、熊本市周辺で、安全に飛び込みの練習ができるプールはあるのでしょうか?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【スポーツ庁】小中学校の水泳の授業では飛び込み禁止

出典:www.mext.go.jp

最近では、小中学校での飛び込み指導は禁止らしい。高校から段階を追って指導するように、とのこと。
熊本市内の公営プールとかはすべて飛び込み禁止なんでしょ?
もちろん。飛び込もうものなら、すぐ監視員に怒られちゃうよ。
今の時代は仕方ないわね。
とびこみのれんしゅうしたいぞ。
たろーはしたくないぞ。
スポンサーリンク

【日本水泳連盟】正しい飛び込みの姿勢とは?【安全第一】

出典:swim.or.jp

こちらの日本水泳連盟のサイトに正しい飛び込みについて詳しい。僕も昔は上手だったけど、いろいろと忘れているから再確認。

スタートの段階指導

むーちゃんも近いうちに水泳教室に通うかもしれないから、そこでは安全に指導してくれるのかな?
はやくすいえい、ならいたい!
コロナだから、まだだーめ!

「前方に飛び込む」ことが大事です。

出典:www.asahi.com

【水泳】【初級】これで分かる!両足飛び込み講座!

水泳飛び込みを上手く飛ぶためのコツは構え方です

スポンサーリンク

【飛び込みOK?】嘉島町湧水公園 天然プールでは飛び込みできます!【パパママと一緒に安全に練習しましょう!】

熊本県や熊本市のプールは飛び込み禁止だけど、熊本市周辺でここは自由に飛び込みできる!

関連エントリー→「【水の郷・嘉島町】水が冷たすぎ(驚)! 嘉島町湧水公園 天然プール、そして矢形川で遊ぶ!」くまとR子の子育て日記(520日目)

あ、嘉島町湧水公園 天然プールね。昔からある自然のプールだもんね。
中学生や小学校高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんがビュンビュン飛び込んで遊んでいるぞ。ただ小さい子はパパママと一緒に安全に飛び込みましょう。
ちなみに、ここの天然プールは無料です。

※最近は夏休みの期間中のみ、駐車場代が有料(500円)です。

ぱぱのとびこみかた、かっこわるーい!(笑)
ぱぱがとびこんでたぞ!

夏休みが終わった9月の今は駐車場もプールもすべて無料です。

スポンサーリンク

【朗報】アラフィフのパパの飛び込む姿をみて、若いママたちお呼びがかかる!【飛び込みが上手だとモテる??】

ところで…パパも久しぶりに頭から飛び込んでみた。ここはプール部分と川部分どちらも楽しめるのだが、プールより川の方が若干水深が深いから川側へ飛び込むことにした。でも、久しぶりだから、頭から飛び込むのはかなり勇気が必要だったぞ。
むーちゃん、パパの飛び込み方はカッコ悪かったって言ってるよ(苦笑)。
そうそう。わりとキレイに飛び込めたと思ったのに、7歳娘はカッコ悪かったという。しかしなんと!パパの飛び込みを見ていた若いママたちが寄ってきた。「上手だったからもう一度お手本を見せてください」だって(自慢)!。
ウソでしょ(笑)。
ホントだぞ。やはり運動神経がいいと年を取ってもモテるんだな。凄いだろ。
むーちゃん、パパはカッコよかったの?
カッコわるかったよ。
たろーのほうがカッコよかったぞ。

たろー様はプールサイドなどを走り回り、石の隙間に足を挟んで危うく大けが? 水まわりで走ったりするのはやめましょう。

スポンサーリンク

【情報】道の駅鹿北 小栗郷 カントリーパークの親水プールでも飛び込みできるそうです!

出典:www.ogurigou.co.jp

ちなみに…道の駅鹿北のプールも飛び込みオーケーらしい。身長によって、飛び込んでいい場所が決められているらしいよ。いつか行きたいね。
ちょっと遠いからねー。来年コロナが大丈夫だったらね。
いきたい!いきたい!

※親水プールは夏休み中の営業なので9月はやっていないようです。

たろーはすべりだいがやりたいぞ。

タイトルとURLをコピーしました