「【江津湖】1歳児、初めての水遊び|芭蕉苑(ばしょうえん)の湧水地にて」くまとR子の子育て日記(189日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たろーちゃん、1歳
初めての水遊び
やっぱり江津湖ね
たろー、こっちであそぼー
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
たろー、1歳、初めての水遊びです。
海に行こうかと思ったけれど、結局、江津湖でした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【失敗1】恐ろしいほどの遠回りをして江津湖へ(笑)~赤瀬海水浴場→太田尾海水浴場→江津湖

近場の海で遊ぼうと思って・・・まずはクルマで宇土方面へ向かったんだよね
佐田海苔(宇土市住吉町)で海苔も買いたかったしね
今、熊本市内から一番近い海水浴場は、若宮海水浴場(宇城市三角町)か鍋松原海水浴場(玉名市)
でも、かつて宇土半島には、人気の大田尾海水浴場(宇城市三角町)、赤瀬海水浴場(宇土市赤瀬町)なんかもあった
今ではどちらもさびれちゃって、海の家も営業しているか微妙な感じなのはわかっていたけど、適当な場所にクルマを停めて、ちょっとくらい遊べるかなと思ってねえ
赤瀬は宇土マリーナのちょっと先、太田尾はさらに少し先ね
ダメ元ではあったけど、赤瀬海水浴場、太田尾海水浴場、やはり誰も泳いでなかった・・・
クルマをずっと停めておくような場所もなかったし、宇土での海水浴は諦めた
そして、結局は江津湖へ(笑)
えづこにいくー!
ばーぶー
スポンサーリンク

【失敗2】「ちびっ子プール」は来週からでした・・・

江津湖の水前寺地区、電車通りから入ってすぐの児童公園ちびっこプール
16時までだから、1時間くらいは遊べるかと思ったのに・・・
熊本日日新聞かなんかで記事をみかけたんだけどなあ・・・残念!
プール開放は来週からだったよ(笑)
もー
いずれにせよ、歩いて数分
キレイな湧き水の江津湖で遊べばいいよ
ちびっ子プールはまた次回ね・・・
もー!
ぶー!
児童公園ちびっこプールのご利用について

期間・日時
平成30年7月21日(土曜日)~9月2日(日曜日)
10時~16時
※雨天時や落雷等の恐れがある場合など、ご利用を中止、または中断することがございます。予めご了承ください。

出典:www.ezuko-park.com

スポンサーリンク

【江津湖】1歳児、初めての水遊び|芭蕉苑(ばしょうえん)の湧水地にて

やっと水遊びにたどり着いたね(笑)
もう、かなりの遠回りよ・・・
やっぱり水もキレイだし、江津湖が一番だよ
パパとむーちゃんは、今年すでに江津湖で水遊びをしているからね
こちらね

関連エントリー→「江津湖で水遊び2018~じゃぶじゃぶ池、ぞうさんプール」くまとR子の子育て日記(178日目)

江津湖で水遊びといえば、じゃぶじゃぶ池が一番賑わっているけど、江津湖はいたるところに湧き水があって水遊びできるからね
ここ、出水エリアの芭蕉苑付近も悪くないよ
ちょうど図書館・体育館の裏手あたりね
クルマも体育館に停めてすぐこれるしね
このへんもジャングル気分で、なかなかいいでしょ?
中学生や高校生も大勢遊んでるね
あれは熊工(熊本工業高等学校)の生徒かな?
部活が終わった後に、自転車できてるのね
たろー、こっちおいで~!
きゃっきゃっ!

熊本市総合体育館・熊本県立図書館の駐車場からすぐ

部活後の学生? みなさん、自転車で遊びにきてます

お兄ちゃん、お姉ちゃんはこちらで派手に水遊び

小さい子はこちら、江津湖の水は超キレイです

芭蕉苑には公園とトイレもある

手洗い場もちゃんとある

夏目漱石のなんらかの記念碑

~図書館・近代文学館が立地し、文化的な雰囲気が漂うエリア~

川沿いの道を少し入ると「芭蕉園」があります。身の丈の3~4倍の芭蕉の葉が頭の上から垂れ下がる様子は、さながらジャングルに迷い込んだ気分になります。またその名のごとく、湧水群が豊富に湧き出ており、ひんやりとした流れを体感するのもおすすめです。近くには夏目漱石などの詠んだ俳句の句碑も複数あるので、それらを探しながら涼の空間を楽しまれてはいかがでしょうか。

出典:www.ezuko-park.com

今年もまた何度もここに、江津湖に水遊びに来ることになるだろう
タイトルとURLをコピーしました