【衆院選2021】注目の選挙区まとめ、そしてユニークな候補者チェック【シャレです、シャレ】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
衆院選2021、注目の選挙区をまとめつつ、ちょっとだけふざけてみた。
ちょ…この落武者みたいな人、候補者なんですか???
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【争点】衆院選2021の争点「まずはコロナからの回復」

出典:news.yahoo.co.jp

おいおい…Yahoo!の投票「森友問題の再調査」とか、絶対誰かの意図的だろ。
少なくとも1位はおかしいですよね。
衆院選2021の争点は、「まずはコロナからの回復」、そして経済、社会保障、外交とかじゃない?
え~と(検索中)、NHKの調査ではそのようになっていますね。

NHKでは、今回の衆議院選挙で小選挙区に立候補を予定している人にアンケートを行いました。最大の争点は何だと思うか尋ねたところ「新型コロナウイルス対応」と回答した人(33%)が最も多くなっています。
次いで、
「自公政権に対する評価」が31%、
「景気・雇用対策」が23%、
「社会保障・福祉政策」が5%、
「外交・安全保障政策」「憲法改正」「環境・エネルギー政策」がそれぞれ1%となっています。

出典:www3.nhk.or.jp

では、今回の衆院選2021、注目の選挙区と候補者を確認しておこう。まずは身近な地元・熊本からね。
こちらは先週も話題にしましたよね。

関連エントリー→【どうなる熊本?】注目は熊本2区、実績(80歳)か若さ(43歳)か? 若武者がついにラスボスを倒すのか?【衆院選2021】

スポンサーリンク

【熊本2区】地元の僕らはまず「熊本2区」が注目、実績(80歳)か若さ(43歳)か?

関連エントリー→【どうなる熊本?】注目は熊本2区、実績(80歳)か若さ(43歳)か? 若武者がついにラスボスを倒すのか?【衆院選2021】

詳細は先日のエントリーを御覧あれ。熊本2区は保守同士の争いだが、そろそろ80歳は若者に道を譲ってもいいと思う。
ですねー。
なお、自民党には比例代表候補の党内規「73歳定年制」というものがあるらしく、西野大亮氏に敗れるようなら野田毅氏は比例復活できない。
厳しい戦いです。

 比例代表候補の党内規「73歳定年制」に該当する野田と、無所属の西野には比例復活の道がなく、2区での敗北は即、落選を意味する。両陣営とも「背水の陣」で一歩も引かない構えだ。

出典:kumanichi.com

出典:www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

【岩手3区】小沢一郎氏に30代の若手が4度目の戦いを挑む

出典:www.nhk.or.jp

熊本と同じく、若手が大ベテランに挑むのが「岩手3区」。あの小沢一郎に4度目の挑戦らしい。
こちらも若手を応援したくなりますね。

※宮崎謙介氏(元衆議院議員)の記事より抜粋
ここはかつて泣く子も黙らせたあの小沢一郎氏(79)と藤原崇氏(38)の実質一騎打ちです。この二人の戦いはこれで4回目となり、いよいよ最終決戦になります。
 この藤原氏はご本人には大変申し訳ないのですが、それこそ全国的な知名度でいうと、極めて低いと思います。それに比べて小沢一郎という名前を知らない人は私たち世代以上だとほとんどいないのではないでしょうか。
 藤原氏は弁護士出身の議員で、私の当選同期です。最初に彼と会ったときに「選挙の対戦相手は誰なの?」と私が質問したときに「小沢一郎先生ですよ」としれっと答えていた表情を今でも覚えています。
 2012年当時の小沢一郎氏といえば、まだまだ存在感があったので私は藤原氏のことを向こう見ずなとんでもない男だ、と思っていました。その後、すぐに選挙結果を調べてみたら、小沢氏7万8057票で藤原氏4万7887票。藤原氏の惜敗率(小選挙区選挙において当選者の得票数の何%を獲得したかを示す数値)は61.35%です。
 各党は小選挙区の複数候補を比例代表の名簿で同じ順位にでき、その場合、惜敗率が高い順に当選者が決まります。
「小沢氏にほぼ、ダブルスコアで負けているのに、よく比例復活してきたな」と心の中でつぶやいていました。
 そして、次の2回目の選挙のとき、藤原氏は私に「いやー、運が良ければまた国会で会いましょう!」と言って別れたのですが、結果は小沢氏7万5293票に対して藤原氏は5万7824票で惜敗率は76.80%でした。「小沢氏との差は少し縮まってるけど、この惜敗率。それでも比例復活してきてる。ただ者じゃないな」と思っていました。
 そして前回の3回目の選挙の結果は、小沢氏13万229票に対し、藤原氏9万6571票で惜敗率は74.15%でした。小沢氏が野党共闘で一本化してきたので、さすがに今回は難しいだろうと思っていたのですが、藤原氏は食らいついて比例復活をして見事3期目の当選を果たしました。
 ここまであの怪物の小沢氏と戦ってきて、諦めずに食らいついていくことができた藤原氏はただ者ではありません。着々と得票を伸ばしていますし、一方の小沢氏は年齢を重ねてきているので、おそらく今回が最後の出馬となるでしょう。藤原氏は果たして4度目の戦いで勝利をつかめるでしょうか。

出典:diamond.jp

ただし立憲民主党の場合、自民党の「73歳定年制」みたいものがないのか知らんが、小沢氏は比例にも入っていて、まだまだ政治の世界に居座るらしい。いい加減若者に席を譲れよ、と言いたい。
ですよねー。
スポンサーリンク

【宮城5区】難攻不落の「城」を崩せるか 立民・安住国対委員長vs自民・森下千里氏(元タレント)

出典:www.nhk.or.jp

今回そんなに目立ったタレント候補がいない中で、自民・森下千里氏は評判いいらしいよ。
しかし、立憲民主党の国対委員長として辣腕(らつわん)を振るう安住淳氏(59、当選8回)は強敵です。

 「難攻不落の『安住城』をどこまで崩せるか。森下氏には華がある。会った人々を笑顔にさせるパワーがある」
 こう明かすのは、宮城県の自民党関係者だ。
 宮城5区(石巻市、東松島市など)は、立憲民主党の国対委員長として辣腕(らつわん)を振るう安住淳氏(59、当選8回)の牙城だ。その安住氏に挑むのは元タレントの自民党新人、森下千里氏(40)だ。宮城県議が明かす。
 「安住氏は1996年初当選以来、2005年の小泉郵政選挙や、12年の自民党による政権奪還選挙でも、8回連続で小選挙区で勝ち続けている。最近では、自民党候補にダブルスコア近い差を付けて圧勝だ。地元の自民党関係者からは『安住氏相手では、勝負にならない』と不戦敗ムードさえ漂っていた」
 頭を悩ました自民党が、地元選出の国会議員のツテで担ぎ出したのが森下氏だ。自民党関係者が説明する。
 「森下氏は愛知県出身だが、タレント時代に東日本大震災後に被災地入りし、『いつか役に立ちたい』と思っていた。復興支援のチャリティー活動などに携わっていたところ、出馬の話が出た。当時の二階俊博幹事長などと面会し、話がトントン拍子に進んだ」
 さらに、続けた。
 「彼女は頭の回転は速く、話術もなかなかだ。幹部会や記者会見などの立ち居振る舞いを見ても、そつなくこなしている。その一方で涙もろく、女性たちの間の評判もなかなか。当然、若者もターゲットだ」

出典:news.yahoo.co.j

昔からよく間違われていたが、今回立候補するのは「森高千里」じゃないからね(笑)。ちゃんと「森下千里」と投票しないと無効票になるらしいので、宮城5区の方は要注意!
わかっていても、結構、間違いそうですよね(苦笑)。
てゆーか、森高千里が地元熊本で出馬してもいいんだぞ。熊本3区あたり現役与党候補がそろそろ高齢になので、どうか?
こらこら(苦笑)。
スポンサーリンク

【大阪5区】森友学園の籠池諄子氏出馬

出典:www.nhk.or.jp

冒頭、Yahoo!投票の悪ふざけを紹介したが、森友問題の当事者、籠池諄子氏が大阪5区で出馬するらしい。
後ろで誰かが暗躍しているのでしょうか?

淀川区・西淀川区・東淀川区・此花区がエリアの大阪5区には、4人が立候補しています。長らく公明党の候補者が当選してきた選挙区に3候補が挑む形となります。
 森友学園の塚本幼稚園・元副園長の新人・籠池諄子さん。執行猶予のついた有罪判決が出て高裁で係争中です。“供託金の寄付”を呼びかけ、ようやく集まりました。
 (無所属 籠池諄子さん)
 「司法改革。今ですね、被害者を加害者にすり替えるという司法の腐敗が目立ちます」

出典:www.mbs.jp

ま、ここは無難に公明党の国重徹氏だろうが、なんだかね。ところで、親とは絶縁状態の息子・籠池佳茂氏が、最近フェイスブックで謎の投稿を連日続けている。その真意や如何に?
この「カレーです」投稿が、毎日続いているようです。

両親とはすでに決別。ただ、ここ数か月ずっと、何を食べても「カレーです」投稿を繰り返す息子・籠池佳茂氏、その真意は???

スポンサーリンク

【静岡5区】元民主党のプリンスと岸田派のムードメーカー対決

出典:www.nhk.or.jp

なにがプリンスだよ、細野豪志って女ぐせ悪そうでキライ。
この人、女性スキャンダルのイメージですね…(苦笑)。

※宮崎謙介氏(元衆議院議員)の記事より抜粋
特に注目すべきは、細野豪志氏(50)と吉川赳氏(39)の因縁の対決です。
細野氏といえば、かつては「民主党のプリンス」と言われ、容姿端麗で(過去に女性スキャンダルでも騒がれたことがあります)、環境相や幹事長を務めた経験もあります。
その後、東京都知事の小池百合子氏らと希望の党を立ち上げた際に、古巣の仲間を「排除」などしたため、その後に希望の党が空中分解したら行き場所を失いました。
すると驚いたことに、あの二階俊博幹事長を頼り、かつて批判しまくっていた自民党に入ろうとするというウルトラCを繰り出したのです。
結局、自民党の公認を取り付けることができないまま選挙を迎えることとなりましたが、依然、根強い人気があります。
一方で、吉川氏といえばあまり情報がちまたに出ていません。私は当選同期の彼のことをそれなりに知っているので、ここでその人物像について紹介したいと思います。
吉川氏は多くの人たちから「岸田派のムードメーカー」と言われています。いつも彼のそばには明るい空気が流れていて、今回の総裁選挙の終盤で岸田氏がお疲れモードになっていたときには彼が呼ばれて「何か岸田会長が明るくなるようなことを言ってくれ」と、周囲から「むちゃぶり」されるような明るい男なのです。
議員になる前は政治家秘書だったのですが、さらにその前は本格的に落語をやっていたこともあり、なかなか弁が立つのです。
細野氏と吉川氏は身長差が約20センチあるそうで、吉川氏は選挙演説の際、「私は細野さんに身長では負けているので、選挙ではゲタを履かせてください」と、どこか落語的な話を入れるのです。
「うまいことを言うなあ」と思っていると、今度は雰囲気を変えて政策論(医療・介護分野が専門)を展開するのですが、それが驚くほどわかりやすい。さすがだなと感心させられます。
話し手として一流であるだけでなく、周囲からの人望もあります。
過去3回の衆院選では細野氏に敗れましたが、紆余曲折(うよきょくせつ)を経て迷走し続けている細野氏が勝つか、岸田氏を陰で支えてきたムードメーカーの吉川氏が勝つか、注目したいです。

出典:diamond.jp

この男、容姿端麗か知らんが、威張ったマッチョマンの印象。断然、吉川赳を応援したくなるよねー。
宮崎謙介さん(元衆議院議員)も吉川赳さんに好意的な記事です。
スポンサーリンク

【東京18区】旧民主対決 元首相に刺客

出典:www.nhk.or.jp

今さらあの菅直人に投票するやついるの?
でも、菅氏にとって東京18区は長年地盤らしいですよ。

 旧民主党政権で首相補佐官や副防衛相などを歴任した長島昭久氏だが、今回は自民党公認での立候補となる。選挙区も、東京21区から東京18区への「国替え」で、元首相の菅直人氏と対決する。2010年に発足した菅直人内閣で防衛政務官を務めており、自民から元首相への「刺客」として送り込まれた。
 長島氏は17年、共産党との選挙協力を批判して旧民進党を離党。同年の衆院選は、小池百合子・東京都知事が率いた旧希望の党から出馬し、自民候補に競り勝って6選を果たした。希望の分党後は無所属だったが、19年に専門とする外交・安全保障で主張が近い自民に入党し、20年には二階派に入った。東京21区は自民公認候補がいるため、18区への転出を強いられた。強い覚悟で「一からの出直し選挙」に臨む。
 菅氏にとって東京18区は、旧東京7区時代も含め1980年の初当選から40年以上の地盤だ。武蔵野市長を6期務めた自民党の土屋正忠元衆院議員と5回にわたって激戦を繰り広げてきた。12年と14年は土屋氏に選挙区で敗北して比例復活し、17年は1046票の僅差での辛勝だった。長年戦ってきた選挙区で「元部下」に引導を渡されるわけにはいかない。
 市民活動家から首相まで上り詰めた菅氏。東日本大震災時の首相として「原発ゼロ」を訴え続ける。自身の公式サイトには9月、「政治家人生の集大成として、選挙のスタイルでも『初心』と『原点』を意識したい」と記した。原点回帰の「市民選挙」で必勝を期す。

出典:news.yahoo.co.jp

ちょっと疑問なんだが、ここで元首相・菅直人が仮に敗れるとするでしょ。でも立憲民主党の比例東京ブロック1位20名くらいの中に管は入っている訳だが、実際かの党から比例で復活できるはせいぜい数名でしょ。1位20名の中から数名が復活するかをどうやって決めるの? まさか過去の実績とかじゃないよね?
え~と(検索中)、惜敗率(せきはいりつ)というものがあって、小選挙区選挙の惜敗率が高い候補者から選ばれていくようです。ですから、小選挙区で負けるにしてもたくさんの票を集めておくことは、特に野党の比例候補にとっては重要ですね。

出典:ja.wikipedia.org

なるほど。それなら平等だね。ちなみに話は変わるが、東京1区では、僕ら熊本県の元副知事・小野たいすけ氏も、日本維新の会から立候補するらしい。頑張ってねー。
小野たいすけさんは、先日の都知事選に続いて、今度は衆議院に立候補ということですね。

スポンサーリンク

【広島3区】元自民・河井克行被告が退いた広島3区は…?

出典:www.nhk.or.jp

参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で公選法違反罪に問われ元自民・河井克行被告が退いた広島3区にも注目。なんか変なのがいるぞー。
広島3区は、公明党比例代表中国ブロック前職で国土交通相の斉藤鉄夫氏(69)、立憲民主党新人で党県支部長のライアン真由美氏(58)らが立候補しています。

2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で公選法違反罪に問われた元自民党衆院議員、河井克行被告(一審実刑判決)が退いた広島3区には、中国地方の全20小選挙区で最多の6人が立候補した。注目度の高い選挙区で、各候補者は第一声で「政治とカネ」の問題やクリーンな政治に言及した。
公明党比例代表中国ブロック前職で国土交通相の斉藤鉄夫氏(69)は、広島市安佐南区の家電量販店前で演説。「清潔な政治の実現は政治家一人一人の謙虚な姿勢、国民への謙虚な姿勢に尽きる。例えば当選無効になった場合の歳費の返還といった県民の疑問に答えていくことから、信頼回復を始めたい」と述べた。
立憲民主党新人で党県支部長のライアン真由美氏(58)は、安佐南区の事務所前で出発式に臨んだ。「ここは大規模買収事件の震源地。クリーンな政治がないことが普通になっている。現政権は説明すると言わない。納得できない。私は必ず金権政治を終わらせる。新しい風を吹かして参る」と主張した。

出典:www.chugoku-np.co.jp

おそらく公明党か立憲民主党の争いだろうが、今回の候補者の中で最もビジュアルインパクトの強いこの男が立候補したのも、広島3区だった!
この人、ビジュアル系バンドのメンバーらしいっす。


次期衆院選広島3区で「NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)」から立候補することを表明している5人組ビジュアル系バンド、ジャックケイパーのYG(やじ=矢島秀平氏、28)が2日、公式YouTubeチャンネルで「日本領第七鉱区で、1800兆円の石油採掘を目指す」とする政策を明らかにした。
同鉱区は韓国・済州島の南から九州の西側を通り、沖縄海溝の手前まで続く。鉱区のある大陸棚全体で石油、天然ガスの埋蔵量は約175兆~210兆立方フィートと推定されている。これはサウジアラビアの約10倍で、その価値は約1800兆円とも言われている。
1978年(昭53)に発効した「日韓大陸棚共同開発協定」における共同開発の期限は50年間とされ、その条件でいくと2028年に失効する。それ以降は、日本の排他的経済水域(EEZ)に編入されると見る向きもある。今回のYGの発言は、その背景を見据えた独自開発プランとみられる。
YGは「1800兆円あれば、国の借金をきれいにし、個人にも給付金として配ることができる。国が潤えば、少子高齢化や子育ての問題を解決でき、若者に夢を与えられる」と語った。

出典:www.nikkansports.com

シャレですよ、シャレ。
いやいや、本人は本気かも、ですよ?
スポンサーリンク

【N党】ところで異色候補の宝庫N党、中でも今回気になるのは…

出典:www.yomiuri.co.jp

さらに閑話休題。異色候補の宝庫ともいえるN党だが、ある意味、広島3区の矢島秀平氏以上に強烈なのが、埼玉4区の小笠原洋輝(おがさわらひろき)氏。これは宅八郎の再来か?!
N党の小笠原洋輝さんは、浦和北高中退、無職の37歳だそうです…。
N党は、他にも謎の主婦やインターネット投稿業のあいつとかいるけど、僕的には小笠原洋輝氏に注目だな。
真面目な選挙を面白がるのはやめてください…(苦笑)。
でも、ぶっちゃけ、N党立花孝志氏も、れいわ山本太郎氏も、今回は以前ほど勢いがない気がする。あんまり期待していない。
そうですか?
スポンサーリンク

【追記(2021年10月25日)】島根1区で、亀井亜紀子(立民)と亀井彰子(無)氏、同姓同名候補が立候補

僕はてっきりまたN党かと思って無視していたけど…立憲民主党の亀井亜紀子氏と同姓同名の謎の主婦、亀井彰子氏は無所属だったんだね。謎だ。
今のところ、その意図は不明のようです。通常なら細田博之(自民)候補に有利に働くかと思われますが、逆に、亀井亜紀子(立民)候補の方が注目されて有利になるのではという見方もあるようです。さて?

出典:www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

【愛媛1区】元Jリーガー友近聡朗氏(元愛媛FCフォワード)、久しぶりの当選なるか?

出典:www.nhk.or.jp

元Jリーガー友近聡朗氏(愛媛FC)、僕は高校サッカーの頃から注目していた。サッカー引退後、もうずいぶん前から政治家に転身していたが最近はどうしていたのかしら?
え~と(検索中)、ざっと振り返りますと、2006年にサッカー選手を引退後、2007年に参議院議員選挙に初当選し、小沢一郎氏に誘われ当時の民主党に入党されています。その後、2012年に参議院を辞職し衆議院選挙に立候補しましたが落選し、今回立憲民主党から立候補のようです。ちなみに友近さんのお父さんやお爺さんも議員さんだったみたいですね。

出典:ja.wikipedia.org

へー。ま、頑張れ。ちなみに、愛媛4区で立候補予定だった杉山啓氏という人物。ツイッターで過去の「おっぱい」「JK」連呼ツイートがバレて立候補取りやめとなったらしい。一応、若手のホープと期待されていたらしいぞ。アホだねえ(苦笑)。
SNSは怖いですね(苦笑)。

スポンサーリンク

【神奈川2区】【神奈川11区】菅義偉元首相、小泉進次郎氏は大丈夫?

出典:www.nhk.or.jp

菅義偉元首相、お疲れ様でした。写真だけみると、立憲民主党の対立候補の方が生気があって心配だが、頑張ってね。
首相の激務から解放されると、またちょっと元気を取り戻されるのでは?

出典:www.nhk.or.jp

小泉進次郎は、なかなかビジュアルインパクトのある共産党候補と一騎打ちか。いくらなんでもこの相手なら勝てるだろ(笑)。
小泉進次郎さん、以前は自民党若手のホープとして、信頼と安心感がありましたが、最近はその軽い言動をネットで揶揄されたりと心配ですよね(苦笑)。
スポンサーリンク

【比例中国ブロック】ところで、中国ブロック19位杉田水脈氏は大丈夫か?

僕らが応援する杉田水脈氏。小選挙区ではなく比例中国ブロック19位らしいが、当選大丈夫か?

関連エントリー→【友を裏切るな】特撮ヒーローから学んだ正義を追求する政治家・杉田水脈(すぎたみお)、その戦いは続く【自分を誤魔化すな】

え~と(検索中)、杉田水脈さんは19位ですが上位ほとんどの方が小選挙区と重複ですので、小選挙区で自民党候補者がすべて当選した場合、実質3番目となります。前回2017年の衆院選の例でいいますと、中国ブロックは小選挙区でほぼ自民党が勝利、かつ比例も5枠ありましたので、前回と同じくらいのレベルであれば、十分当選圏かと思われます。
ただ前回と違って、広島3区とか微妙なところもあるから、もし5枠とれてもギリギリかもね。いや、広島3区は自民じゃなくて公明だから関係ないか。ま、今の与野党の情勢なら大丈夫…かな?
おそらく(苦笑)。

出典:www.nhk.or.jp

ちなみに、安倍晋三元首相は山口4区より立候補。楽勝でしょうな。

出典:www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

【衆院選2021】投開票は2021年10月31日(日)、期日前投票は10月20日(水)から

投開票は2021年10月31日(日)、楽しみたいね。ちなみに、衆議院選挙の投票と同時に最高裁裁判官が「憲法の番人」として適切かどうかをチェックする国民審査もあるので、そちらもチェックしておこう!
ちなみに、期日前投票は10月20日(水)からだそうです。
そうなの? まだハガキとかきてないぞ? てゆーか、早くネット投票にならないかなあ。日本のデジタル改革が一気に進むことを願う!