【1990年代後半】今はなき代々木会館、九州・熊本を感じるラーメン店など、代々木駅西口周辺のランチ事情【Googleストリートビュー】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
過去のランチ情報とか、需要ないよな(笑)。ただの僕の思い出だな。
1990年代後半の東京・代々木駅西口周辺だそうです(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【代々木会館ならび】昔ながらのそば屋「そば処 代々木庵(閉店)」

出典:Googleストリートビュー

昔ながらのそば屋「そば処 代々木庵」、テレビドラマ『傷だらけの天使』でも有名な代々木会館の並びのビルの1階にあった。当時はよく食べたなあ。
え~と(検索中)…確認すると、代々木庵さんは2016年頃に閉店されたようです。しかしながら、同じビルの居酒屋、とんかつ屋さんは同じ屋号なので関係のあるお店かもしれません。

こちらは「そば処 代々木庵」が閉店し、隣の代々木会館も更地になっていた頃の風景です。

出典:Googleストリートビュー

すぐ隣の「松屋」もよく利用してたけどね。あとこのへんに林家木久蔵のラーメン店もあって何度か行ったなあ(笑)。
今、Googelマップでみても、代々木駅周辺はラーメン店多いですね。

テレビドラマ『傷だらけの天使』でも有名な代々木会館。2020年に解体されて今は新しいビルが建っている。

出典:ja.wikipedia.org

代々木駅西口を出て新宿方面に向かう三差路。正面は代々木駅前ビル、右手は解体される前の代々木会館。2009年頃の風景はまだ僕がよくみた風景とそう変わらない。

出典:Googleストリートビュー

2023年には代々木会館跡地にも新しいビルが建ってすっかり風景が変わりました。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【全理連ビル隣】東京・代々木駅西口周辺で、九州・熊本を感じる、チャンポン・ラーメン「火の国(閉店)」

このへんは床屋さんの組合の全理連ビル、パーマ屋さんの美容会館、美容メーカーのロレアルもあるし、理美容関連多いんだよね。その全理連ビルの隣、理容文化社ビルの1階にあった、チャンポン・ラーメン「火の国」もかなりよく通った。
九州出身者にとって嬉しいお店ですね。
ただ純粋な熊本ラーメンではなく、ラーメンは豚骨醤油っぽい感じ。美味しかったけどね。僕はチャンポンか辛味噌チャンポンをいつも注文していた。皿うどんも餃子も美味しかったよ。当時、かなり流行っていたし、閉店するなんてもったいないなあ。
え~と(検索中)…「火の国」さんも2016年頃に閉店したようです。

「火の国」も2016年頃に閉店したらしい。同じ場所はその後、いくつかの変遷があり、今もラーメン店となっているようだ。

出典:Googleストリートビュー

そして…チャンポン食べた後、徒歩数分の路地裏に、なんと熊本のいちご牛乳とかコーヒー牛乳を販売する自販機があって、東京・代々木で九州・熊本を堪能していたよ。
こちらですね。

・牛乳を50%使用し、牛乳のコクとまろやかさ でほんのり甘いいちご果汁が調和した乳飲料。 ・いちご果汁3%含有。

おいしいミルクたっぷりの本格的な「カフェ・ オ・レ」。コーヒーの風味とミルクのまろやかな コンビネーションでマイルドな味わい。 ・生乳54%使用

近くの「カラオケ歌広場」、お昼休みにここで軽食たべて1時間ひとりカラオケすることも。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【代々木駅西口改札すぐ】僕が初めて酸辣湯麺を食べた「中国料理 山水楼(サンスイロウ)」

出典:Googleストリートビュー

代々木駅西口改札を出てすぐ、「中国料理 山水楼(サンスイロウ)」もよく利用した。
昔ながらの町中華ですね。
僕はこの店で初めて、「酸辣湯麺」の美味しさを知った。とくに名物じゃないと思うけど、美味かったなあ。
え~と(検索中)…山水楼の「酸辣湯麺」の写真ありましたよ。

出典:tabelog.com

おお!いいね。そして、ここはお昼だけじゃなくて、夜飲み会の最後に当時働いていた会社の社長とよく行ったなあ。
町中華で一杯なんて、最高ですね。

代々木駅から千駄ヶ谷駅方面に歩くと、山手通りとの交差点付近にある立ち食いそば「吉そば」もたまに行きました。こちらは今の健在のようです。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【その他】カンボジア料理「アンコールワット」、化粧品オリーブ堂の隣「レストランポパイ(閉店)」

出典:Googleストリートビュー

何人かで食べに行くときは、カンボジア料理「アンコールワット」にも行ったなあ。
え~と(検索中)…そのお店は今、新宿駅近くに移転したみたいですよ。

へー。そうなんだー。僕らが通っていたのは、代々木駅西口出て右手、南新宿・参宮橋方面へ徒歩数分。代々木ゼミナール本部ビルの通り、ビルの反対側の路地にあった。あ、そういえば、お金ないときは、代ゼミのところの立ち食いそばにも行ったなあ。
予備校生が行くようなお店は安価で食べれそうですね。

今はなき、洋食の「レストラン ポパイ」と、隣にあるのは化粧品などを扱う「オリーブ堂」というお店。

出典:Googleストリートビュー

Googleストリートビューを見て気づいたが、代ゼミの近くで僕も何度か利用した「レストラン ポパイ」。隣のお店は「オリーブ堂」って言うんだ!狙ってるね。
ホントですね(笑)。
いやいや、まだまだ昔通っていたお店はあるけど、今日はこのへんで。「山水楼」が健在なのは嬉しいが、閉店したお店も多いなあ。もしまた訪れるときがあったら、やっぱり懐かしい店を選んじゃうよね。
また、「山水楼」の「酸辣湯麺」が食べれるといいですね。
おお!音楽プロデューサー・アーティストの井出靖さんも「山水楼」の常連さんか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました