【トレード日記(2023年11月20日-24日)】ドル円調整下げは終わったか? 米株は緩やかなラリー【ゆるゆる投機292】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年11月20日-24日】のトレード日記。ドル円の調整下げはもう終わったのか?
今週のドル円は、前週のドル安の流れを引き継ぎ、また米感謝祭休暇を前にした円買戻しの動きが強まったことから、21日(火)には9月14日以来の安値となる147.15円前後まで下値を拡大しました。ただその後はFOMC議事録などを受け、一転してドル買い・円売りへと流れが転換、22日(水)には米新規失業保険申請件数の減少などもあって149.75円前後まで切り返しました。ただ、日米が揃って祝日となった23日や米国がブラックフライデーでほぼ休日の24日は148~149円台で方向感を欠く値動きとなっています。米株は勢いはないものの上昇を続けています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年11月20日-24日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年11月13日-17日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年11月20日-24日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【11/20(月)】ドル円一時148.10円まで下落、ダウ2日続伸ナス5日続伸【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

週末からのビットコインショートで大失敗、粘ったけど下がりそうにないので米時間に損切り。金ショートで少し利益を確保したが、さらにポンドドルショートで失敗して散々。トレードが雑になっているので猛省。
為替は米利上げ終了を意識し流れが変わったようです。ドル円は東京高値149.99円から一時148.10円まで下落、148円前半でもみ合いとなっています。週明けの米株は、ダウ2日続伸、ナス5日続伸です。

スポンサーリンク

【11/21(火)】ドル円147.16円まで下落も148.59円まで戻す、米株反落、時間外エヌビディア決算は好調【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円なんで全戻し?ドテンショートで往復ビンタ。金月火と3連敗、しかも一番大きなマイナス。どうして??? いや、感謝祭前で特にイベントもないような、こんな時こそ要注意、今年は特にこーいうタイミングで失敗している気がする。ただここで焦らないことが大事、じっと耐えて勝負に出るなら来週以降だ。
21日(火)のドル円は往って来い。米長期金利の低下を受け、9月14日以来の安値となる147.16円まで下落したものの、FOMC議事要旨のタカ派的な内容を受け、148.59円まで値を戻す展開となりました。ダウ3日ぶりナス6日ぶりで米株は反落、休み前の持ち高調整、利益確定売りでしょうか。そして、注目の時間外エヌビディアの決算は好調だったようですが、5月や8月のような急騰にならず株価は伸び悩んでいます。

スポンサーリンク

【11/22(水)】ゴルディロックスで米株ラリー、ドル円147円前半~149円前半【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ヤバい。金月火水と4連敗、このまま休み突入かよ…。主にドル円で負けてる。
感謝祭休日前ですが、景気に楽観的な見方広がり米株上昇です。ドル円は、週明けから日本円買い・米ドル売りの流れが優勢となって、147円前半下値を試しましたが、その後は巻き戻しが優勢となり、一時149円前半まで反発しています。

スポンサーリンク

【11/23(木・勤労感謝の日)】米感謝祭で休場、ドル円は欧州時間に一時149.68円まで【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

スカッと勝ったわけじゃないが、なんとか連敗が4で止まった。まだまだ僕のトレードは全然ダメだ。やれやれ。
日本は勤労感謝の日、米国は感謝祭でお休みでした。円売りドル買いがじわりと強まり、一時149.68円の日通し高値まで上昇しましたが、欧州勢引け後は小動が続きました。

スポンサーリンク

【11/24(金)】ブラックフライデー、米株まちまちで薄商い、ドル円149円半ばでもみ合い【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか連勝、しかし週半ばまでのマイナスが大きすぎて…。今週は感謝祭まえで大きなイベントもなく、ひかえめにトレードすべき週だったな。反省。
米国は感謝祭翌日でブラックフライデー、株式と債券の各市場が短縮取引でした。米株はまちまちで薄商い、ドル円も149円半ばでもみ合いでした。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】ドル円調整下げは終わったか? 米株は緩やかなラリー【2023年11月20日-24日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週はドル円の下げを狙うという思惑で失敗、もう少し下がると思ってロット大きくしたら逆に上昇するんだもの…(泣)。やっぱ中途半端な予想でトレードするのはよくないな。反省。それにしても、ドル円の調整下げはもう終わったのか?
今週のドル円は、前週のドル安の流れを引き継ぎ、また米感謝祭休暇を前にした円買戻しの動きが強まったことから、21日(火)には9月14日以来の安値となる147.15円前後まで下値を拡大しました。ただその後はFOMC議事録などを受け、一転してドル買い・円売りへと流れが転換、22日(水)には米新規失業保険申請件数の減少などもあって149.75円前後まで切り返しました。ただ、日米が揃って祝日となった23日や米国がブラックフライデーでほぼ休日の24日は148~149円台で方向感を欠く値動きとなっています。米株は勢いはないものの上昇を続けています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】29日(水)米GDP、30日(木)米PCEデフレーター、1日(金)米ISM製造業【2023年11月27日-12月1日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

もう今年はムリしない。ただ今週のマイナス分くらい取り返して終わりたい。12月は前半勝負だな。来週のイベントなんだっけ?
来週の注目材料は、29日(水)米四半期GDP、30日(木)米PCEデフレーター、1日(金)米ISM製造業指数です。なお米雇用統計は再来週8日(金)ですね。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました