【NYダウ日記(2021年12月20日-24日)】週明け下げ、クリスマスへ向け戻すというシナリオ通り【ゆるゆる投機的行動179】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年12月20日-24日のトレード日記だよ。週明け下げ、クリスマスへ向け戻すというシナリオ通り。
一応、サンタクロース・ラリー成功ですか。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに、一年ほどIG証券ノックアウト・オプションをメインでトレードしていた。しかし、無駄な損切りが増えていたので、メイントレード口座を一般的な指数CFD取引口座に変更する。これからは指数CFD取引口座で低ロットのデイトレードからスウィングトレードをやりつつ、チャンスのとき、ボラティリティが大きいときのギャンブルトレードにIG証券ノックアウト・オプションを使いたいと思う。とにかく損失を減らすことが目的。
まあ、それぞれの口座の特長を活かして、上手に使い分けることができたらいいですね。

↓先週末(2021年12月13日-17日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓週明け一旦下げて、そこからの急上昇を期待!



【ダウ予想】クリスマスにむけて2つのシナリオ【2021年12月20日-12月24日】 by tomitoko on TradingView.com

↓今週(2021年12月20日-24日)の予定。

スポンサーリンク

【12/20(月)】マンチン・ショック、オミクロン感染拡大等々、週明けもリスクオフからスタート(変動幅約790ドル)【損益:プラス110pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。なお、チャート上に記した「日付と価格範囲」の四角い囲み(青はロングで赤はショート)は、後付けですが狙うべき場所の再確認です。

TradingView

やはり週明けは下げて始まったか。いろいろガチャガチャやって、日当分プラスアルファ確保したが、先週から持ち越していたショートをそのまま米時間前半まで持っていて利確するだけでよかったな。
マンチン・ショック、オミクロン感染拡大、中国利下げ、中銀タカ…市場はリスクオフです。ついでにトルコも前代未聞の政策を発表しトルコリラが混乱しています…。

神ですら…。

スポンサーリンク

【12/21(火)】米株大幅高、3日続落から反発(変動幅約550ドル)【損益:マイナス???pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。なお、チャート上に記した「日付と価格範囲」の四角い囲み(青はロングで赤はショート)は、後付けですが狙うべき場所の再確認です。

TradingView

上げ始めるタイミングが早いよ…。日本時間と欧州時間の開始時に少し下がると見せかけ、結局終日上がり続けた一日。僕は結構、このパターンに騙されちゃうんだよねえ。そもそも月火下げて、その後上げるというシナリオを描いていたから、ショート含み損で持ち越してしまった…。
米時間開始時にも2度ほど下を試してから上昇してますね。米株大幅高、3日続落から反発です。

スポンサーリンク

【12/22(水)】堅調な指標やオミクロン株巡る懸念後退で、ダウ続伸(変動幅約380ドル)【損益:マイナス600pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。なお、チャート上に記した「日付と価格範囲」の四角い囲み(青はロングで赤はショート)は、後付けですが狙うべき場所の再確認です。

TradingView

今週の目線は間違っていなかったが、タイミングを間違えてしまった。週明け月曜日は下げたものの、火水と予想より少し早く上がっていった。僕の目論見は火曜日にもう一段下を取って、水曜日くらいからロングしようと思っていた。だらだら水曜日の米時間終了までショート含み損を持ち続けてしまったので、思い切って損切り。悔しいけど、気持ちを切りかえドテンロング、さて?!

※ちなみに、日記のコメントは翌日の朝、前日を総括して書いています。よって、このコメントは23日(木)朝時点に書いていおり、22日(水)までの上昇で膨らんだ含み損を23日(木)朝損切り、ドテンロングしたということです。

マイナス600pips…ツライですね(苦笑)。堅調な指標やオミクロン株巡る懸念後退で、ダウ続伸です。

スポンサーリンク

【12/23(木)】3日続伸、サンタクロース・ラリー健在!(変動幅約320ドル)【損益:プラス320pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。なお、チャート上に記した「日付と価格範囲」の四角い囲み(青はロングで赤はショート)は、後付けですが狙うべき場所の再確認です。

TradingView

やはり週明けこそ下げたものの、クリスマスへ向け3連騰となった。火水はショートで損失を増やしたが、木曜日の朝に損切りドテンロング、なんとか損失補填できたぞ。ちなみに火水で600pipsマイナスだったけど最小ロットだったから。木は勝負でロット上げ、一気に取り戻したということ。ふー。疲れた。
今週も実質ここまででしょうか。明日12/24(金)は日本時間の後、欧米はほぼクリスマス休暇で休場ですね。

スポンサーリンク

【12/24(金)】クリスマス・イブで休場(変動幅約0ドル)【損益:0pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。なお、チャート上に記した「日付と価格範囲」の四角い囲み(青はロングで赤はショート)は、後付けですが狙うべき場所の再確認です。

TradingView

為替と暗号資産のみ動いてたけど、トレードしなかったよ。
トレードしない日があってもよいです。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】大方のシナリオ通り、週明け下げてクリスマスに向けて上昇する動きとなる(変動幅約1400ドル)【2021年12月20日-24日】

2021年12月20日-24日の一週間(15分足チャート)

TradingView

先週末のシナリオのとおり、週明け下げてクリスマスに向けて上昇する動きになったな。しかし、高値更新まではいかず、とりあえず下げた分を戻しただけ。
世界的にクリスマス休暇に突入し、今年も実質終わりです。ただ来週半ばの閑散相場で少し動きが出る可能性はあります。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】来週半ば? または年明け早々に一旦高値更新か?【2021年12月27日-31日】

2020年11月~(日足チャート)

TradingView

来週半ばにひょっとしたら、一度高値更新するか? または、年明け早々に高値更新し、その後1月は下げるとかありそうじゃない?
さて?!

日本経済新聞・後藤達也記者のこのツイート、簡単に勉強できていいぞ。
とりあえず現時点で、3回分のツイートです。

株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき株式・為替・債券・コモディティー あらゆる市場分析のスペシャリスト 江守哲監修のインジケーター サロン:リアルトレーディング・ストラテジー1か月無料特典つき | GogoJungle

日々のトレードで、トレンドの方向性を見失いかけた時は、ゴゴジャンのMT4インジケーター(江守哲氏監修)を確認するようにしている。とくに1時間足、4時間足などの精度が高いらしい。
トレンド確認の目安になるなら心強いですよね。
ところで…江守哲氏のトレードルームにも貼ってある投資家必須アイテム「ラリー・ウィリアムズの投資アノマリーカレンダー」、トレーダーズショップから2022年版の限定発売はじまった。僕はさっそく購入したぞ。
2022年版は、ラリー・ウィリアムズさんとも親交が深い、成田博之さんが監修したアノマリーカレンダーのようです。

…というわけで、今年も一年間、お疲れ様でした。来週の振り返りは、2022年1月1日(土)になる…かな? てゆーか、元旦に更新できるか微妙(苦笑)。
大晦日に紅白みながら更新作業したらどうですか? その時間帯はもうほとんど相場は動いてないでしょ。それでは、皆様よいお年を!

タイトルとURLをコピーしました