【熊本ぼちぼち新聞】新型コロナに罹ると、頭が悪くなる?(by ひろゆき)【2022年12月29日(木)・30日(金)|第52号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マジ?
ひろゆきさん流の解釈もあるかと思われます。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちとニュースをふりかえっていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今回は、【2022年12月29日(木)・30日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2022年12月29日(木)】森保一監督「新しい景色を見るため、一戦一戦覚悟を持って挑戦する」…代表監督続投

いいんじゃない? 代表監督の続投は、日本では新しい試み。外国人監督の未知の知見も魅力的だが、今の日本にはきめ細かなコミュニケーションが取れる日本人監督の方があってるかもね。ところで、注目は新しいコーチ、これ重要。
どうやら、名波浩さん(50)、中村憲剛さん(42)らが候補に挙がっているようです。

【高校生】「ほっともっと」で違法労働 熊本市の2店舗、18歳未満アルバイト11人に深夜勤務

ほっともっと、高校生が弁当作ってるのか? 
そりゃいるでしょう。

スポンサーリンク

【2022年12月30日(金)】サッカーの「王様」、元ブラジル代表のペレ氏が死去…史上唯一W杯3度制覇

まさに巨星堕つ。すでに生きる伝説の人だったからな。
「キングペレ」の愛称でも有名でした。

【帰熊】「帰ってきたよ」熊本駅で笑顔の再会 行動制限のない年末年始、帰省ラッシュピーク

今年は帰省できる人も増えてよかったね。しかしながら、僕のまわりでは帰省する友人との恒例の同級生忘年会はなし。今年も寂しいのう。
まだ完全に通常運転という訳ではありません…。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】新型コロナに罹ると、頭が悪くなる?(by ひろゆき)【2022年12月29日(木)・30日(金)】

僕はまだ公式にはコロナに罹っていないのだが…実は知らないうちに感染して知らないうちに治っていて…それで頭が悪くなったのかも。だってこんなにトレードで負けるのはどう考えてもおかしい。
いやいや、それは(苦笑)。
コロナ後遺症の4割が苦しむ「脳の霧」、脳内伝達の破壊が一因か

 スウェーデンのカロリンスカ研究所の科学者たちが、脳オルガノイド(実験室で培養した小型の脳組織)に新型コロナウイルスを感染させたところ、神経細胞(ニューロン)間の結合部である「シナプス」の破壊が促進されることが分かった。2022年10月5日付けで学術誌「Molecular Psychiatry」に発表された。

 この発見は、新型コロナウイルスがどのようにして中枢神経系に侵入し、病気を引き起こすかについての理解をさらに深めるものだ。ここ2年間で、新型コロナからの回復後も長く持続する神経と行動の問題が報告されてきた。その一つに、頭の中に霧がかかったようになる「ブレインフォグ」という症状がある。ブレインフォグは、(人、時間、場所が分からなくなる)見当識障害、記憶喪失、慢性頭痛、しびれを引き起こし、新型コロナ後遺症患者の40%近くが苦しめられている。

出典:natgeo.nikkeibp.co.jp

ところで、これからまた新たな展開きたら怖いな。世界よ、どうなる?
この年末年始から春節に向けて中国人が日本を含めて世界各国に出かけていくようです。そして、中国では超強毒に変異したコロナが流行しているという噂もあります…。

タイトルとURLをコピーしました