『【消費税5%に】声のおまもりください・・・コギャル、ポケベル(PHS)、たまごっち、プリクラ、ルーズソックス、援助交際』~バック・トゥ・1996(遥か平成8年への旅)

ジジ放談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ざ~ん、こーくな~♪
あ、そのアニメは・・・!
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
1969年から2019年までの50年間を振り返るこの企画 ―――。
今の時代につながる萌芽(ほうが)を探すよ。
今回は1996年(遥か平成8年への旅)ですね。

1月5日 – 村山富市首相、退陣を表明。
1月11日 – 橋本龍太郎内閣発足。

1月30日 – HIV感染を理由に引退していた、アメリカNBAのマジック・ジョンソンがNBAに復帰。
2月28日 – イギリスのチャールズ皇太子、ダイアナ皇太子妃夫妻が離婚。
4月1日 – 東京ビッグサイト(東京国際展示場)が開場。
4月1日 – 国内初の商用検索サイト「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始。同日、日本初のインターネット株取引(オンライントレード)を大和証券が開始。
5月31日 – 2002 FIFAワールドカップにおける日本と韓国の共同開催が決定。
6月 – マレーシアのクアラルンプールにペトロナスツインタワー完成。この時点では世界一の高さを誇ったが、2003年10月17日、台湾に台北101が世界一に。
6月23日 – 任天堂が家庭用ゲーム機「NINTENDO64」を発売。『スーパーマリオ64』が同時発売(最終的に約192万本を売り上げ、ミリオンセラー達成)。
7月3日 – ボリス・エリツィン、ロシア大統領決選投票で再選。
7月7日 – 原宿の歩行者天国の試験中止実験がこの日から始まる。1997年7月に歩行者天国は再開されるが、1998年8月30日をもって廃止される。
7月20日 – 8月4日 – アトランタオリンピック開催。
11月5日 – アメリカ大統領選でビル・クリントン再選。
11月23日 – バンダイが携帯ゲーム機「たまごっち」を発売。
12月17日 – 在ペルー日本大使公邸占拠事件発生、翌年4月22日解決。

出典:ウィキペディア-1996年ウィキペディア-1996年の日本

スポンサーリンク

【消費税5%に】日本は3年3カ月ぶりの自民党単独政権、米クリントン再選、露エリツィン再選~バック・トゥ・1996

出典:www.jiji.com

細川連立内閣(1993年-)、村山自さ社連立内閣(1994年)を経て、政権は再び自民党単独へ。世界ではクリントンやエリツィンが再選。

※自さ社連立→自民党、社会党、新党さきがけの3党

橋本龍太郎内閣発足です。
・・・でも、この頃の僕は、そんな政治なんて全く興味なし。てゆーか、四六時中、営業やってて、週末の休みもなしだよ。
初めての就職で、きたわれましたね(苦笑)。
きみ、「鍛(きた)われる」は熊本または九州の方言だよ。「鍛(きた)えられる」ね。
もー。すぐ都会ぶって・・・。
ともかく、この頃は世辞に疎かったって話。でも、橋本龍太郎ってなかなかのイケメン首相だったよ。その後、若くして亡くなったけど。
え~と(検索中)・・・橋本龍太郎氏は1937年(昭和12年)生まれ、東京出身ですが岡山の選挙区から当選(1963年)して政治家になりました。自民党の枢要ポストを歴任し、この年58歳で首相就任です。最初は国民的人気もなかなかのものだったみたいですね。そして、消費税増税5%を実施したのがこの橋本内閣です。後にその事を後悔したとかしないとか・・・。1998年7月に首相退任、2006年に68歳で亡くなりました。奥さんとのエピソードをひとつ引用します。

出典:ja.wikipedia.org

そうか、この時に消費税5%か。2019年10月にも消費税10%になるのだが、日本の消費税ってどう変遷してきたんだっけか?
え~と(検索中)・・・1989年4月竹下登内閣で3%、1997年4月橋本龍太郎内閣で5%、2014年4月安倍晋三内閣で8%、そして2019年10月、同じく安倍内閣で10%です。

出典:www.jiji.com

ふむふむ。安倍内閣で8%、10%か。
ところで・・・橋本龍太郎氏の奥さんに関するエピソードをひとつ引用します。
「地元の久美子さんの存在が橋龍の選挙の強さの秘密でした」

橋本龍太郎首相の夫人・久美子さんは結婚当初は東京で夫婦で暮らしていたが、姑から「政治家の妻になったのだから地元(岡山県総社市)に張り付かなくてはだめ」といわれ、以来、橋本氏が亡くなるまで40年近く、夫と事実上の別居生活を送った。

出典:www.zakzak.co.jp

へー。政治家の奥さんって大変だね。でも、今はまたちょっと違うんだろうな。小泉進次郎が良い政治家かどうかはまだよくわからんが、滝川クリステルの首相夫人は見てみたい気がする。ミーハーですまん(笑)。
そういう人、たくさんいますよ・・・(冷笑)。
スポンサーリンク

コギャル、ポケベル(PHS)、たまごっち、プリクラ、ルーズソックス、援助交際~遥か平成8年への旅

出典:headlines.yahoo.co.jp(※写真は起業家・柳川圭子氏のコギャル時代)

この頃・・・街中エロかったよなあ。
それは主観的な感想では?
だって急に、女子高生が揃ってミニスカートだぞ。治安も乱れるだろ?
あ、その発言、今の時代怒られますよ・・・(冷やか)。
僕も若かったし、営業で都内あちこちをまわって、ストレスがたまって大変だったんだから。ちょっとくらいの出来心は許してよ。
あ、もしかして、援助・・・?
はい。この話題ここまで!
スポンサーリンク

【個人史】営業中に「マイアミの奇跡」

出典:mainichi.jp

そうそう、この頃は朝から晩まで一日中、外に出て飛び込み営業。下手すると土日もやってたから・・・。
すこしブラックな営業会社に就職したんですよね。
少しじゃないよ、かなりブラック。そんな生活が約2年半だぞ。凄いだろ。もう絶対やりたくないけど(苦笑)。
でも、まだ若いし、いい経験になったのでは?
ま、多少な。で、この年はアトランタ五輪があって、サッカー五輪代表が28年ぶりにオリンピックに出場したんだよね。かの前園真聖キャプテン率いるチームだよ。
でも、仕事が忙して観戦できなかったのでは?
アトランタの試合はちょうど日本時間の午前中だった。営業で外に出て速攻、喫茶店で見てたよ。
なんだ、営業サボってるじゃないですか・・・。
ま、臨機応変だよ。体調管理も営業の仕事って言われていたから。
いやいや。
我らが日本、「マイアミの奇跡」でなんとブラジルを撃破したのはいいけど、結局グループリーグを突破できなかったんだよね。リーグ最終戦のハンガリー戦は、西荻窪の喫茶店で見たなあ。前園真聖の逆転ゴールで勝ったものの、悲しき勝利。その後、ちゃんと営業できたか、覚えてないよ(笑)。
たぶんやってないと思います・・・。

↓ビギン「声のおまもりください」はこちらに収録。前園バージョンはもう手に入らないだろうなあ・・・。

スポンサーリンク

アニメとの再会「あなたは死なないわ…。私が守るもの」~『新世紀エヴァンゲリオン』

Amazonで購入

1990年代最大の、いや平成最大といってもいいかもしれない。アニメーションを超え社会にも影響を与えた問題作『新世紀エヴァンゲリオン』が放送開始されたのが、前年1995年10月から、この年1996年3月まで。
エヴァはこの頃、最初に放送されたんですね。僕はまだ小学生でリアルタイムでは見てなかったと思います。
僕が熱心にアニメを見てたのは、中学生の終わりか高校生の最初くらいまで。『機動戦士Zガンダム』くらいまでじゃないかな。それ以来、久しぶりにちゃんと見たのがエヴァンゲリオンだよ。なにやら、これは凄いアニメだぞと気づき・・・営業で早い時間に契約が取れた日など、こっそりとアパートの部屋に帰って見てたよ。録画やレンタルでね。
結構、仕事をサボってるじゃないですか・・・。
だから、プロの営業は自己管理が大事なの!
はいはい。
で、その頃の僕の口癖。営業が辛い時、「逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・」と自分に言い聞かせたものですよ。健気だろ?

「あなたは死なないわ…。私が守るもの」

出典:w.atwiki.jp