大人のジャケ買い!「映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』オリジナル・サウンドトラック|山本直純 」 2019年12月4週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」、たった今、レイトショーで観てきた!
初日に行ったんですね(笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に、新発売または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
今日は、寅さんの音楽について。
スポンサーリンク

現在入手できる寅さん、男はつらいよの音源

これは、CDディレクター、ライターの高島幹雄氏によるツイート。同氏は、レコード会社・バップ勤務時代に史上初の『男はつらいよ』の音楽集CD『男はつらいよ サウンドトラック・ヒストリー』その一~その四の全4枚(1995)をはじめ、最近は2019年に『男はつらいよサウンドトラック・ベスト』(発売元;SHOCHIKU RECORDS/7月に発売)も手がけているという。

出典:www.twitlonger.com

寅さんの音楽を知り尽くした方ですね。
高島氏のコメントを参考に、現在入手できる寅さんの音源を並べてみた。いくつか持ってるけど、見てると全部欲しくなるね(笑)。
どれか一枚あればいいだろ?

『男はつらいよ サウンドトラック・ベスト』
2019年7月31日発売 発売元:SHOCHIKU RECORDS(松竹音楽出版)

50周年を記念したCD1枚ものです。
特別篇を含む全49作から最低1曲選んで全作を網羅して、
主題歌の映画用録音版3種を初商品化も含み60曲収録です。

出典:www.twitlonger.com

バップ勤務時代の1995年、1996年に「ミュージックファイルシリーズ」の中で作った、今も発売中の『男はつらいよ』サントラCD、全7枚。この時に『男はつらいよ』の劇中の音楽や、映画用に録音された主題歌が初めて音楽商品になりました。

1995年11月と12月、第48作が公開になる時期に発売した4枚。第47作までの音楽、映画用主題歌を厳選して収録。寅さんの台詞も少々収録しています。

出典:www.twitlonger.com

男はつらいよ サウンドトラックヒストリー その一

男はつらいよ サウンドトラックヒストリー その二

男はつらいよ サウンドトラックヒストリー その三

男はつらいよ サウンドトラックヒストリー その四

1996年、渥美清さんの急逝後、
12月の『虹をつかむ男』の公開に合わせて12月に3枚のCDを発売しました。
前年公開の当時は最終作になってしまった第48作『男はつらいよ 寅次郎 紅の花』の音楽も増補できました。

映画用主題歌、リリーさんが登場した第11作、第15作、第25作、第48作から
名場面の音声、リリーの歌(2曲)、サントラ音楽(BGM)を収録したリリーと寅さんの歴史がわかる1枚です。

歴代のマドンナたちの場面のために作られたテーマBGMに
さくらさんのテーマ、主題歌「男はつらいよ」の映画用録音版(第7作のもの)、
ボーナストラック的に第1作の主題歌「男はつらいよ」の映画用録音版のカラオケも収録。

出典:www.twitlonger.com

男はつらいよ リリーと寅次郎 紅の花

男はつらいよ 映画オリジナル原盤による歴代マドンナ名曲集

男はつらいよ 「それを言っちゃぁおしまいよ!」寅さん発言集

その他、高島氏のお仕事以外にも、寅さんの音源は発売されている、次の2枚は2008年と2014年に発売された寅次郎音楽旅だよ。
これもコンパクトにまとめてありそうですね。

山本直純によるオリジナル・サウンドトラックを中心に、劇中で使用されたクラシック音楽の数々で構成、寅さんが旅した「あの日の日本」の光景を、貴重な音源で構築。寅さんの”夢”、寅さんの”旅”、寅さんの”恋”、そして寅さんの”粋”の四つのカテゴリーで、「男はつらいよ」40周年記念アイテムの1つとして、「男はつらいよ」のサウンドの旅を綴っていく。 発売日:2008.10.29

2011年は、山田洋次監督がデビューして50周年です。関連した、さまざまなプロジェクトが進行しています。講談社では、シリーズ全編を隔週でリリースする「寅さんDVDマガジン」が1月より刊行されています。文化放送では開局60周年を記念して、「ラジオで聴く寅さん映画」として月~金の帯番組「みんなの寅さん」が4月より放送されています。この番組では山田監督書下ろし小説「寅さんの少年時代 けっこう毛だらけ」を、さくら役の倍賞千恵子さんが朗読。BGMには山本直純さんがシリーズのために書いた音源をライブラリーからセレクション。そうした背景の中、2008年にリリースされました、「男はつらいよ 寅次郎音楽旅」の第二弾への要望が高まってきています。今回は、前作に未収録だった作品の音源に加え、文化放送「みんなの寅さん」で使用した音源も加え、ラジオのサウンドトラックという意味合いも加えた決定版となっています。<少年時代><夢><故郷><寅さんの旅><恋><手紙> 映画のエッセンスを、貴重な音源で綴ります。もしも「続 寅次郎音楽旅」という作品があったなら、という切り口の、音で聴く「男はつらいよ」の世界です。

第1作『男はつらいよ』の劇場公開45周年(2014年時)記念コンセプト・アルバム。2013年6月~10月に東京新聞紙上にて連載の佐藤利明によるコラム「寅さんのことば~風の吹くまま 気の向くまま」で取り上げられた、映画中の寅さんの名セリフと劇中音楽を巧みに組み合わせて構成。音だけのドラマ・ワールドを再現した一枚。音楽は、全シリーズ48作を通して山本直純が担当。 (C)RS

最後はちょっと番外編。渥美清の歌唱集だよ。渥美清が「男はつらいよ」の主題歌以外にも童謡なども歌っている。ジャケットがいいよね。もちろん僕も持っている。
紙ジャケで出てるんですね。

「男はつらいよ」 「人生の並木道」 「ミヨちゃん」 「二人は若い」「裏町人生」 「うちの女房にゃひげがある」 「泣いてたまるか」 「遠くへ行きたい」 「男の純情」 「赤とんぼ」 七つの子」 「夕やけこやけ」

スポンサーリンク

[NEW] 映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」オリジナル・サウンドトラック|山本直純

今、君たちは幸せかい?待望の『男はつらいよ』最新作の登場です!

かつて日本中を笑いと涙で包み、国民的人気を誇った映画シリーズ『男はつらいよ』。テキ屋稼業を営む主人公・車寅次郎、通称“寅さん”が、旅先から故郷の柴又に戻ってきては、家族や恋したマドンナを巻き込み、騒ぎを起こす。破天荒で、変わり者で、自由奔放。でも、その暖かく優しい人柄に誰もが魅了され、愛され続けた。そして、第一作の公開から50年。シリーズ最新作が、『男はつらいよ』の生みの親・山田洋次監督自身も驚く“今まで観たことのない”奇跡の映画として誕生する。窮屈で生きづらい時代。大人になっても悩み多き時代。ずっと待ち望んでいた人も、これから初めて出会う人も、この冬、帰ってくる寅さんに笑い、泣き、そして励まされる。「生まれて来てよかったと思うことが、そのうちあるさ」

→Amazonで購入する

そして・・・今回の映画のサウンドトラック。ただし、注目の桑田佳祐の主題歌が収録されているかは不明。
え~と(検索中)・・・ネットで調べた範囲では現在わからないですね。
商品紹介に明記してないところを見ると、収録されていない可能性も高いな。詳細が分かり次第、情報を追記したい。
権利とかの問題があるんじゃね?

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」オリジナル・サウンドトラック 山本直純

スポンサーリンク

【今週の話題】映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』、ついに公開!

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』TVCMお帰り寅さん篇

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』TVCM主題歌篇

徹子の部屋で後藤久美子を見たよ。僕よりいくつか年下だけど、子ども3人いて、2人はもう成人してるからねえ。すげーよ。
若くして結婚、出産されたんですね。
寅さんに出てたのが10代後半でしょ。ジャン・アレジと結婚して、22歳で長女を出産したらしい。イタリアのお姑さんともうまくやってるみたい。40代半ばにして、貫禄だったよ。
そりゃそうだろ。

後藤久美子、「寅さん」撮影で吉岡秀隆に感謝

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像

映画の感想はまた後日。気持ちの整理ができてからね(笑)。満男と泉ちゃんに感情移入し過ぎて心が苦しい。
???
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2019年12月4週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

There is no place like Tokyo today! 曽我部恵一

The Best Of Keiichi Sokabe-The Rose Years 2004-2019- 曽我部恵一

バース・オブ・ザ・パール<アーリー・イヤーズ> ジャニス・ジョップリン

ザ・ロスト・マスターズ 1964-1967 サイモン&ガーファンクル

ザ・コンプリート・デッカ・テープス 1962 ザ・ビートルズ

ムーヴ・オン・アップ:ザ・ソングス・オブ・カーティス・メイフィールド オムニバス

メイク・ザ・ワールド・ゴー・アウェイ(エクスパンデッド・エディション) ティミ・ユーロー

アバディーン、ミシシッピ・ブルース(2CD) ブッカ・ホワイト

WE DO いきものがかり

orange pekoe Best Album SUN & MOON orange pekoe

FANTASIA 東京スカパラダイスオーケストラ

Heartbeat オムニバス

Mai Kuraki Single Collection ~ Chance for you ~ 倉木麻衣

LOUDNESS JAPAN TOUR 2019 HURRICANE EYES + JEALOUSY Live at Zepp Tokyo 31 May,2019 LOUDNESS

Yellow Magic Children #01 YMC

グレイテスト・ヒッツ:マイ・プリロガティヴ ブリトニー・スピアーズ

グレイテスト・ヒッツ ジャニス・ジョプリン

エッセンシャル・ミックス アヴリル・ラヴィーン

ハイ・タイムズ:シングルズ1992-2006 ジャミロクワイ

MOMOIRO CLOVER Z ももいろクローバーZ

ベスト・コンディション+レアトラックス キンモクセイ

ジャパニーズポップス キンモクセイ

α 山本彩

日本の流行歌スターたち26 羽衣歌子 エロ感時代の歌~ティティナ 羽衣歌子

日本の流行歌スターたち23 由利あけみ 長崎物語~熱海ブルース 由利あけみ

週刊青春 忘れらんねえよ

タイトルとURLをコピーしました